こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(2月26日)※「授業参観・PTA総会・学級懇談会」

▼第1学年の授業参観の様子です。
生活科「もうすぐ2年生」
学習内容(ねらい):1年間を振り返り、できるようになったことを実際に発表することで、自分自身の成長に気付くことができる。

 

 

 

▼第2学年の授業参観の様子です。
算数科「図を使って考えよう」
学習内容(ねらい):図に表したり、図と式を関連付けたりして解決の仕方を考える力を身に付けることができる。

 

 

 ※ 総会及び懇談会中の児童待機室の様子です。

▼第3学年の授業参観の様子です。
道徳科「うみねことさんぽ」
学習内容(ねらい):生命には力強く“生きる力”があることを知り、自らも一生懸命生きていくために、どんな“生きる力”があるのかを考えることができる。

 

 

 ※ 総会及び懇談会中の児童待機室の様子です。

▼第4学年の授業参観の様子です。
外国語活動「Unit9 THis is my day.」
学習内容(ねらい):生活の様子を表す表現に慣れ親しみ、絵本のおおよその内容を理解することができる。

 

 

 ※ 総会及び懇談会中の児童待機室の様子です。

▼第5学年の授業参観の様子です。
算数科「正多角形と円周の長さ」
学習内容(ねらい):直径の長さと円周の長さの関係を調べ、円周率の意味を理解することができる。

 

 

 

▼第6学年の授業参観の様子です。
国語科「今 私は ぼくは」
学習内容(ねらい):自分の今の思いや伝えたいことを、聞いている人に分かるように話すことができる。

 

 

▼さくら学級(合同)の授業参観の様子です。
自立活動「いのちのはじまり」
学習内容(ねらい):母体の仕組みについて学習し、胎児がいかに大事に守られ、周囲の期待の中で誕生したかを知り、命の尊さに気付くことができる。

  

 

▼PTA(父母と教師の会)総会の様子です。
次の事項について協議が行われました。①事業報告②各委員会報告③会計決算報告・会計監査報告④事業計画(案)⑤各委員会計画(案)⑥会計予算(案)⑦役員選出
続いて、感謝状贈呈者の確認、PTA安全互助会の説明、学校評価に関する結果公表、新・旧役員挨拶が行われました。
令和2年度、中止を決定した事業ありましたが、できる事業を工夫して進めてくださいましてありがとうございました。役員・学年委員・専門委員・会員の皆様、1年間大変お世話になりました。本日の学級懇談会の中では、令和3年度の学年委員、教養・広報委員、育成・環境・厚生委員の皆様が決定されています。今後とも御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

▼学級懇談会の様子です。
「1年間の学習や生活の様子」「学年のまとめ」「進学・進級に向けて」「南相馬市学力実態調査の結果」「春休みの過ごし方」「学年委員・専門委員」「その他、学年に応じての内容」等で懇談会が行われました。保護者の皆様に参加いただくことで、顔を合わせての懇談会を実施することができ、有意義な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「いちごジャム」「マセドアンサラダ」「イタリアンスープ(麦・乳・卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【マセドアンサラダ】
「マセドアン」とはフランス語で「さいの目切り」の意味です。小さく角切りにした野菜をマヨネーズ等で和えた、とってもおいしく見た目もかわいいサラダ料理で、たくさんの食品を食べることができます。マセドアンサラダの作り方はとっても簡単で、野菜をコロコロとしたさいの目に切り、柔らかくゆでてマヨネーズと一緒に和えるだけです。ヨーグルトを加えたり、ドレッシングと和えたりしてみると、また違った味わいを楽しむことができます。今日は、じゃがいもやにんじん、きゅうり、ハム、ミックスビーンズに基本のマヨネーズで和えたシンプルなマセドアンサラダです。パンとの相性も抜群です。

大甕小学校のひとコマ(2月25日)※「保健室掲示板:角度を変えて見てみよう」「ICT支援員による教職員研修」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「おもしろアイディアボックス(工作)」
「便利で楽しい箱づくりをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは「何を入れるか」「どう使うか」「切るか、組み合わせるか」「飾りつけはどうするか」等を考えながら、箱づくりを進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「1年のまとめ」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容の理解度を確かめるためにワークテストの問題に挑戦していました。

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「図をつかって考えよう」
「問題の場面をとらえて、図に表して考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「バスに乗っている人数(12人)」「あとから乗ってきた人数(?人)」「合計の人数(28人)」の関係をテープ図に表して、あとからのってきた人数を求めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「算数のまとめ」
「ワークテストの問題を活用して復習すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、解決の仕方を確認しながら、理解が深まるようていねいいに復習に取り組んでいました。

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Who is your hero?」
「日常生活について伝え合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、日常生活における行動の表し方に「always」「usually」「sometimes」「never」を加えて、表現を確認していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「3年のまとめ」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容の理解度を確かめるためにワークテストの問題に挑戦していました。

 

▼保健室掲示板「角度を変えて見てみよう」
「同じ意見でも、どの角度からどう見るかで、考え方が変わるかもしれません。他の考え方が見つかると、少し気持ちが楽になるかもしれませんね。」の言葉にはじまり、いくつかの場面の見方・考え方が紹介されいます。①落ち込みやすい ②失敗した… ③どう思わているか気になる… ④自信がない… ⑤怒られた… どうでしょうか。他の場面でもいろいろな考え方がありそうですね。ご家庭での話題づくりのためにも、明日26日(金)の授業参観の際に是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。※「いちおし献立」…体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した献立。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのみそに」「ごまドレッシングあえ(卵)」「やさいたっぷりじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【いちおし献立:さばのみそ煮】
今日の特におすすめは「さばのみそ煮」です。「鯖(さば)」は青魚で脂がのったおいしい魚です。この鯖(さば)の脂はDHAとEPAという体にとてもよい成分で、脳を活性化させ、記憶力を向上させます。また、血液をサラサラにし、生活習慣病予防にもなります。さらにはビタミンDが含まれていて、カルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にする働きをしてくれます。給食では、魚があまり得意でない人でも食べやすいように、しょうがを入れる等の工夫もなされています。
■明日26日(金)の授業参観の際に是非ご覧ください。

 6年生から「いつもありがとう」メッセージです。

▼ICT支援員による教職員研修の様子です。

タブレット端末に導入している「ロイロノート」(アプリ・ソフト)の活用の仕方について研修を行いました。まず、このアプリ・ソフトを授業等でどのように活用することができるのかを知るとともに、基本的な使用方法を体験しました。今後も個人実践や全体研修を通してスキルを身に付けていきます。

 

 

大甕小学校のひとコマ(2月24日)

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「全校集会の準備をしよう」
「全校集会の流れや動きを確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、分担した役割ごとに、シナリオに沿って内容(いつ・どこで・誰が・何を・どうする)を確認していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:がんばる力 教材名:おりがみ名人」
「自分がやると決めたことを、やりとげるにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料から感じたことを話し合った後に、自分がどんなことをどのように頑張りたいかを考えていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「1年のまとめ」
「“たしかめもんだい”に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、時計の時刻の読み方をはじめ、数や計算に関する問題等の解決に一問ずつ丁寧に取り組んでいました。互いに教え合う姿も見られます。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「市のうつりかわり(市の様子と人々のくらしのうつりかわり)」
「南相馬市博物館見学のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、見学して学んだことを、資料を貼ったり情報を書き込んだりしながら新聞形式でまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ はがきの書き方(硬筆)」
「“ゆめに一歩近づこう”と題して、その文章を考えるとともに書き方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、内容や書き方の確認を受けて、さらに次の清書に向けた活動に取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「世界の中の日本(日本とつながりの深い国々)」
「選択して調べた国をグループごとにまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「衣食住」「学校」「文化・スポーツ」「産業」「その他」の項目ごとの記録を集めて模造紙にまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とうにゅうしおラーメン」「牛乳」「はなシューマイ(麦・卵)」「じゃこサラダ」でした。※ 花シューマイを切り開いてみると、たっぷりの鶏肉と、皮・錦糸卵のバランスが絶妙です。

 
今日のひとくちメモです。【はなシューマイ】
「はなシューマイ」は、シューマイの皮に鶏ひき肉やたまねぎのみじん切り、しょうがやしょうゆ、三温糖、ごま油等の調味料を加えたものを丸めて包み、その上に錦糸卵をのせて蒸した中華料理です。錦糸卵が花のように見えて、春らしく、そして、とても華やかです。調理員の皆さんが、一つ一つ愛情をこめて作ってくださいました。感謝の気持ちで、これからも給食を味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月22日)※「県書きぞめ展表彰(特選)」「歯みがきチャンピオン(1・3・5年)」を含む。

▼第65回福島県書きぞめ展(特選)表彰
冬休みの課題として希望参加のコンクールでしたが、参加者は特選をはじめ金賞・銀賞を受賞しました。参加者を代表して特選に選ばれた2名(3・4年生)の表彰式を教室で行いました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。 ※「3・5年生も同様に実施」
学級活動「歯みがきチャンピオン」
「歯のよごれをとるために、どのように歯みがきをしたらよいのかを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、染め出し剤(プラークチェッカー)を使ってよごれの位置を確認した後に、場所ごとにみがき方を変えるとよいこと知り、ていねいにブラッシングしていました。また学校歯科医の先生からいただいた資料をも基に、歯(口の中)の健康を保つことの大切さについても知りました。各学級の歯みがきチャンピオンの表彰は、来週3月1日(月)に行う予定です。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「歯みがきチャンピオン」

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「歯みがきチャンピオン」

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで合わせて楽しもう」
「3つの楽器を使って、教材曲:こぐまの2月 を演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「鍵盤ハーモニカ」「木きん」「電子オルガン(キーボード)」をそれぞれ練習していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「学習のまとめ」
「これまでに学んだことの振り返りをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「金属のあたたまりかた」をはじめ、教科書の「問題」「まとめ」の記載内容を活用して、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「算数のまとめ」
「10 表とグラフ の練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、表とグラフが示すデータから出題された問題の内容をつかみ、一問ずつていねいに解決していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あつやきたまご(卵)」「はくさいづけ」「にしめ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:卵】
にわとりの卵の1個の重さは何グラムでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「50グラム」2番「80グラム」3番100グラム 正解は1番「50グラム」です。大きさに多少のばらつきはありますが、およそ50グラムの重さです。ところで、厚焼き玉子の好みの味は…甘い味の方が好きですか?それともしょっぱい味の方が好きですか?どちらもおいしいですよね。給食の厚焼き玉子は、どちらかと言うと甘い味の方です。卵には、ビタミンC以外の栄養素が含まれており、栄養価の高い食品と言われています。これからもその栄養にふれていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月19日)※「歯みがきチャンピオン(2・4・6年)」「幼小連携:交流会」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「歯みがきチャンピオン」
「歯のよごれをとるために、どのように歯みがきをしたらよいのかを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、染め出し剤(プラークチェッカー)を使ってよごれの位置を確認した後に、場所ごとにみがき方を変えるとよいこと知り、ていねいにブラッシングしていました。※4・6年生も同様に実施しました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
学級活動「歯みがきチャンピオン」

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「歯みがきチャンピオン」

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※ 幼小連携:交流会
生活科「もうすぐ2年生(あたらしい1年生をしょうたいしよう)」
「大甕幼稚園年長組の皆さんに、1年生の活動を紹介すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、いくつかのグループに分かれて、国語や算数、音楽、体育等で学習したことを発表していました。最後に、1年生から手づくりのプレゼントが贈られ、年長組の皆さんはどても喜びながら昇降口をあとにしました。

  

  

  

  

  

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数の計算」
「計算の仕方をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の練習問題に一つずつ挑戦し、正確に短時間でできるように計算していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「ふりこのきまり」
「ブランコをして気付いたことを書きまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1往復する時間」を視点として、勢いをつけたり力を入れたりしない条件で体験し、気付いたことをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「てづくりハンバーグ(麦)」「グリーンサラダ(卵)」「コーンポタージュスープ(麦・乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【牛乳】
給食に出てくる200mlの牛乳には、骨や歯をつくるカルシウムが227mg含まれています。1日に摂取したいカルシウム量の約3分の1の量です。体がどんどん大きくなってくる成長期には、とても大切な栄養素です。成長期にしっかりとカルシウムを摂取して骨をつくらなければ、将来、骨がかすかすの状態になる「骨粗しょう症」という病気になってしまうこともあります。今日はコーンポタージュにも牛乳が使用されています。しっかりと食べたり飲んだりことと、体を動かしたり運動したりすることによって、さらに丈夫な骨や歯がつくられます。

大甕小学校のひとコマ(2月18日)※「6年生卒業お祝い給食」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「1000より大きい数」
「1000が10こ分で何と言うのかを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「100が10こ分で1000」という学習内容を基にして「10000」という言い方と書き方を知りました。この後には、数直線を利用して、10000より1(10)小さい数は何かという問題にも挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「校内研修の一環として互いに見合う授業(互見授業)」
外国語活動「This is my day.」
「絵本の好きなページを紹介すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、お気に入りのページを決めて、やり取りの中でそのページを見つけてもらえるように、ヒントとなるイラストを英語で伝える練習をしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「校内研修の一環として互いに見合う授業(互見授業)」
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「台上前転の技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、腕で体を支える(腕支持)ことや腰を高く上げること等のポイントに気を付けながら練習していました。※ 体育専門アドバイザーによる授業支援

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「校内研修の一環として互いに見合う授業(互見授業)」
「図画工作科「つつんだアート(造形)」
「〇〇を新聞紙で包んで、図工室を変身させること」をテーマに活動していました。子どもたちは、身の回りにある物の形をヒントに発想を広げて、思い思いの空間を表現していました。

 

 

▼第1年の学習の様子です。※「校内研修の一環として互いに見合う授業(互見授業)」
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱遊び)」
「ステージ上から回転しながらジャンプする動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、横回転の感覚やジャンプして落ちる感覚を楽しんでいました。跳び箱の上からもできそうな運動遊びです。

 

 ※ 体育専門アドバイザーによる授業支援

▼第3学年の学習の様子です。※「校内研修の一環として互いに見合う授業(互見授業)」
道徳科「主題名:だれとでもなかよくするために 教材名:お日さまの心で」
「誰とでもなかよくするために、どのようなことが大切かを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料から「人を思う心」「親切にする心」が必要だということを考えていました。また、別の資料の事例から、人の行動の善悪についても考えを出し合っていました。

 

 

▼今日の給食です。「6年生卒業お祝い給食」
年度当初は、家庭科室において「バイキング給食」を予定していましたが、新型コロナウイルス感染防止対策としてバイキング形式を避け、教室での給食となりました。市教育委員会給食担当者と各学校の調理員の皆さんが知恵を出し合って「卒業お祝い給食」として提供してくださいました。

   

 
今日の献立は「切り昆布ごはん」「ホイップパン(いちご入り)」「牛乳」「エビフライ」「とりからあげ」「グリーンサラダ」「キャベツのスープ」「フルーツゼリー」「いちご」「りんご」「いよかん」でした。

 

 
調理員の皆さんが、6年生の卒業をお祝いし、心をこめて作ってくださいました。子どもたちは、感謝の心をもちながら、しっかり食べることで、その心を表現していました。

大甕小学校のひとコマ(2月17日)

▼第3学年の学習の様子です。※「見学学習:南相馬市立博物館」
社会科「市のうつりかわり(市の様子と人々のくらしのうつりかわり)」
「南相馬市立博物館の見学をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、南相馬市の様子や暮らしの移り変わりを、説明を聞いたり自分の目で見たりしながらまとめていました。※ 写真は出発前の様子です。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「台上前転に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでに学習してきたことを生かして、よりよい動きの台上前転を目指していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「6年算数のまとめ(数量の関係と変化)」
「平均・単位量あたりの割合をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ポイントを確認した後に、式や考え方を大切にしながら、教科書やプリントの問題に挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「6年生を送る会の計画を立てよう」
「集会の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、集会に必要な役割を検討した後に分担していました。次回は流れを確認する予定です。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「たのしくつして(絵画)」
「仕上げた作品の鑑賞会をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の作品と比べながら、友達の作品のよさを見つけ、味わっていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「うつしたかたちから(絵画)」
「かわいた版画作品に色をつけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず作業の準備をし、次に作業の説明を聞いてから、和紙の裏側に絵の具で色をつけていました。

 

  

▼今日の給食です。
今日の献立は「わかめうどん」「牛乳」「ジャーマンポテト」「いよかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【伊予柑(いよかん)】
「いよかん」は、みずみずしく、甘酸っぱさのバランスのよさが人気で、日本で生産されている柑橘類の中で、みかんの次に多く生産されています。そのまま食べるだけでなく、サラダに入れたり、スムージーにして飲んだりもします。ビタミンCが多く含まれており、免疫力アップに役立ち、ウイルス感染やかぜの予防にもつながります。また、クエン酸が多く含まれ、疲労回復や血液をきれいにしてくれる効果もあります。さわやかな香りを楽しみながら、味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(2月16日)

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「これは、なんでしょう」
「書いたことを どの順番で言うかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「給食用のワゴン」「てつぼう」等のキーワードを答えとする、言葉や文のヒントを見つけ出し、どの順番で提示するとよいか、次の学習の見通しをもっていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「楽しかったよ、二年生」
「組み立てを考えて発表すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「まず」「次に」等の言葉を基にして、つながるように文を組み立てて書いた原稿(二年生での出来事)を、声の大きさや話すはやさ等のポイントに気を付けて、相手に伝わりやすいように発表の練習をしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※ 教頭先生による特別授業
音楽科「日本の音楽でつながろう」
「琴のひき方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「柱(じ)を立てる」「爪をはめる」「糸(弦)をひく」方法を知り、教材曲:さくらさくら を演奏して、ひき方を覚えるとともに音色や響きのよさを味わっていました。

 

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語「My Future, My Dream」
「中学校生活や将来の夢について聞くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは音声として流れてくる4人の発表から、どんなことが分かったかを書き取っていました。また、分かった内容を友達を確認し合っていました。

  

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「正多角形と円周の長さ」
「整って見える多角形に共通する特徴があるかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、辺の長さや角の大きさ等を視点としてまとめ、名称も確認していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「じしゃくにつけよう(じしゃくにつく鉄)」
「鉄にじしゃくをつけると、鉄が磁石になるかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、グループの仲間と協力しながら実験を進め、クリップによってじしゃくになることを確かめていました。また、砂の中にも磁石につくもの(砂鉄)があることを試しの活動で体感していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「キャロットメンチカツ(麦)」「キャベツとこんぶのサラダ」「なめこじる」でした。※ メンチカツを切り分けてみると、豚肉と玉ねぎが混じり合った中に、にんじんの色鮮やかさが際立っています。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
わたしは誰でしょう?わたしは小さい食べ物です。ぬるっとした食感です。きのこの仲間です。次の3つの中から選びましょう。1番「しいたけ」2番「なめこ」3番「えのきたけ」 正解は2番「なめこ」です。なめこは、ぬるっとした食感が特徴のきのこですね。食物繊維が多く含まれており、お腹の調子を整える働きがあります。生活習慣病の予防にも役立ちます。今日のなめこ汁は、なめこの力で汁がとろりとして冷めにくく、体をよく暖めてくれます。この時期の寒さや冷えの対策に、とてもありがたいですね。

大甕小学校のひとコマ(2月15日)※「入学説明会(1日入学)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
理科「電流がうみ出す力」
「電磁石を強くする方法を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、電流の大きさを変えたり、導線の巻き数を変えたりして、実験を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※ 講師による音楽指導
音楽科「音楽で思いを伝えよう(心をつなぐ歌声、みんなで楽しく)」
「指導を受けながら卒業式歌の練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、言葉を伝える、思いを伝えるための表現の仕方を、ご指導いただいたポイントを基に丁寧に練習していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数と整数のかけ算・わり算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書等の問題を解決することを通して、計算の仕方の習熟度を高めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「なかよくしよう(学級集会)」
「学級のみんなで楽しく過ごすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「ブラインド鬼ごっこ」という活動を通して、楽しく交流していました。「右、右…」「左、左…」や楽しそうな笑い声が教室に響き渡っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「おなじかずずつ わけよう」
「答えが12になるように、同じ数ずつ分けること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、「2ずつ分ける」「式にすると2+2+2+2+2+2=12」を確認してから、他の分け方について考えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「カンジーはかせの大はつめい」
「2つの漢字を組み合わせて別の漢字をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「力」と「田」で「男」、「山」と「石」で「岩」のように、漢字問題(漢字づくりの例)の発明をしていました。

 

 

▼令和3年度新入学児童に係る「入学説明会(1日入学)」の様子です。
新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、保護者を対象として「入学説明会」、園児を対象として「1日入学(校舎内見学、2年生とのレクリエーション)」を行いました。入学説明会では、「入学に当たっての心構え、諸準備」「入学式」「健康管理・疾病治療」「事務に関する諸連絡」を取り上げました。また、1日入学では、2年生による校舎案内、レクリエーション(なぞなぞやクイズ、読み聞かせ、じゃんけん遊び等)の時間を設定しました。園児の皆さんも小学校の雰囲気を味わいながら、よい時間を過ごしました。会終了後には、学用品の販売と運動着の注文を行いました。※ 写真には2年生の事前練習の様子も含みます。

  

  

  

  

  

  

  

大甕小学校のひとコマ(2月12日)※「冬の避難訓練(本日実施の予告なし)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(跳び箱遊び)」
「これまでに学習してきた動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備運動の後に、協力しながら跳び箱遊びを行うための準備をしていました。安全に確実に行おうとする姿が印象的でした。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「くらべてよもう、どうぶつの赤ちゃん」
「説明文で書き表されている動物の赤ちゃんについてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは「生まれたばかりの時の様子や大きさ」「大きくなっていく様子」等について読み取り、ワークシートに書き込んでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のかけ算」
「教科書の練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた筆算の仕方を基に、正確に答えを導き出そうとしていました。終了後には、ドリルの文章問題にも挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「特色ある地いきと人々のくらし」
「港のある神戸は、世界や他の地域とどのようにつながっているのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習を振り返って比べたりしながら、神戸と世界等のつながりをまとめていました。

  

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「開脚跳びのできばえを高めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、体育専門アドバイザーの先生の助言を想起したり、担任の先生の助言を受けたり、友だちの動きを見て参考にしたりしながら、練習を重ねていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「世界の中の日本(日本とつながりの深い国々)」
「日本とつながりの深い国を調べる学習計画を立てること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された4つの国の中から自分が決めた国について、調べる計画を立てていました。「衣食住」「学校の様子」「文化・スポーツ」「産業」等を視点に、まずは教科書の資料を基に調べ始める姿も見られました。

 

 

▼冬の避難訓練(実施予告なし)の様子です。
前回までに学んでいる避難方法を基に、①自ら判断し、安全に気を付けながら速やかに危険を回避することができるようにすること。②防災意識を高めたり回りの人の安全にも気を配ったりできるようにすること。大きく2点を目的として、業間の時間に冬の避難訓練(12日に実施することの予告なし、避難の仕方等の事前指導あり)を行いました。想定は「震度6の地震発生、建物に被害の恐れあり、校舎外に避難必要。児童は校庭や教室等に分散しており、近くに教職員がいない。」です。 放送をよく聞いて、どのように行動するか考え判断し、校庭南側に自力避難する。これを目指した訓練において、子どもたちは、周囲の安全を確認しながら身を守ったり、静かに移動・集合・整列したりしていました。活動の様々な場面の中で、気付き・考え・行動する機会を、今後も設定していきたいと考えています。ご家庭でも、近くに大人がいない場合にどうするか等について、確認の機会を是非設定してみてください。

 

 

 

 

▼今日の給食です。<バレンタインデー献立>
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「キーマカレー(麦・乳)」「フレンチサラダ」「てづくりココアプリン(乳)」でした。※「手作りプリン」はココアの香りと味が格別でした。「キーマカレー」は、のせたり、つけたり、はさんだりして好みに合わせて食べることができました。

 
今日のひとくちメモです。【バレンタインデー献立:ココアプリン】
さて問題です。日本の代表的な乳牛は何という種類でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「ジャージー」2番「ホルスタイン」3番「アンガス」 正解は2番「ホルスタイン」です。「乳牛の女王」と呼ばれ、日本の乳牛のほとんどを占めています。牛乳はカルシウムのが多く含まれる飲み物で、骨や歯を丈夫してくれる働きがあります。今日のココアプリンにも牛乳が使用されています。これからも食べ方や飲み方を工夫して、カルシウムを体に取り入れたいですね。