原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

生徒会役員選挙も間近

生徒会役員選挙は卒業式の翌日に行われます。

昼食の時間,1年生教室に2年生の生徒会役員候補者が来て,選挙の呼びかけを行っていました。 

昇降口前の廊下には,選挙ポスターが掲示されています。

 

式場準備

1,2年生で式場等の準備をしました。体育館や控室,廊下の掃除をしたり,机や椅子の準備をしたりしました。

率先して作業に取り組む姿に頼もしさを感じました。3年生への思いが込められた式場ができあがりました。

  

  

   

皆勤賞

3年生の皆勤賞の表彰が行われました。

3年生で今年1年間の皆勤賞は17名です。その中でも中学校3年間の皆勤賞はなんと12名です。

3年生の1/3以上。すばらしいです。

 

英語検定試験の表彰も行われました。

皆さん,おめでとうございます。

卒業式全体練習3

最後の卒業式全体練習が行われました。礼のタイミング等を再度確認したあとに,通して行いました。

  

  

3年生の式歌がとても上手になっていました。これまで毎日放課後に練習を続けてきた成果です。

明日は素晴らしい卒業式にしたいと思います。

東日本大震災についての集会

卒業式全体練習の前に東日本大震災に係る集会を開きました。まだ全国には福島のことを間違って捉えている人がたくさんいるとのこと。校長先生からは福島の現状をきちんと伝えることが大切であるという話がありました。東日本大震災が起こって昨日で8年。犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに,再度防災について考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

 

いよいよ明日 卒業式

3年生の教室の前のカウントダウンカレンダーが卒業式まであと1日になっていました。

朝,2年生がサプライズで3年教室へ。手紙を3年生一人一人に手渡しました。

  

2年生が帰ったあと,3年生が手紙を開けて読んでいました。2年生からの感謝の気持ちがたくさんつまっていたのではないでしょうか。

 

ガーベラの寄贈

本日,JR東日本労働組合様からガーベラをいただきました。南相馬市立小中学校卒業生に希望の花を贈る取り組みは今年で8年目となるそうです。(ガーベラの花言葉は「希望」です。)

いただいたガーベラは卒業式のときに3年生に贈りたいと思います。ありがとうございました。

卒業式会場準備(紅白幕)

明日の卒業式の会場準備を前に,2年生が体育館の紅白幕を張ってくれました。お互いに協力しながら丁寧に作業していました。明日はいよいよ最後の卒業式全体練習と卒業式会場準備になります。

 

 

卒業までのこりわずか

放課後,3年生の歌声がいつも以上に聞こえてきました。3年生が多目的ホールで式歌の練習をしていました。

練習を重ねるたびに声も出てきて,みんなの息が合ってきました。

 

卒業に向けて,美化活動にも取り組んでいました。分散会の準備も進めています。

 

卒業式まであとわずかになりました。

セレクト給食

今日の給食はセレクト給食です。

1,2年生の準備の様子です。

鶏の唐揚げ,海老フライから一つ。3種類のミルメーク味から1つ選びます。食べたいものを自分で選ぶのは,やっぱりうれしいと思います。