学校日誌

学校日誌

カップケーキをつくりました

2年生の家庭科では調理実習を行いカップケーキをつくりました。生地にチョコチップを入れたり、包装に工夫を凝らしたりと、食べて美味しく、見て楽しいカップケーキでした。

「通学路 慣れてる道でも 要注意」

 南相馬市交通安全スローガンコンクールにおいて、高田愛未さん(2年)が、中学生の部「最優秀賞」をいただきました。毎日、自転車通学をしている高田さんは、慣れている通学路にも、交差点や障害物など、様々な危険が潜んでいることに気付き、小学生や地域の方々に呼びかけたいとの思いから考えました。

「通学路 慣れてる道でも 要注意」

 冬期間は日没が早く、路面凍結のおそれもあります。自転車を利用する際は、反射材用品を取り付け、夕暮れ時の早めのライト点灯を習慣づけるとともに、路面凍結時・降雪時は、スリップして危険なので、無理な自転車利用を控えましょう。また、歩く際には、履物や携行品などに反射材用品を取り付けるとともに、車両接近時には無理な横断はしないことを徹底しましょう。

授業研究を行いました

本日3校時、1年生英語の授業研究を行いました。生徒達は「自分の一日のスケジュールを相手に伝えよう」という本時のゴールをめざして、ペアやグループで積極的にコミュニケーション活動に取り組みました。

のぼり旗が完成しました

 保護者の皆様にもご協力いただき決定した「あいさつ標語」が印刷されたのぼり旗が完成しました。今後、正門付近や玄関、昇降口などに立てて、あいさつ運動を推進していきます。ご協力ありがとうございました。