学校日誌

学校日誌

学校 校舎点描(3)

 予想よりも多く降った雪。登校時間とも重なりましたが、生徒達は元気に登校しました。
 1年生の調理実習のお裾分け。先日の「アーモンド・イン・・・」と同じ材料ですが、こちらは、アーモンドをそのまま利用。「口を切らないように食べてください。」とアドバイスをくれました。
 こちらは3年生。チョコチップスコーンでした。出来たてホヤホヤを持ってきてくれました。出来たては、おいしさ倍増ですね!

花丸 手作り絵本の読み聞かせ発表会

 1年生の家庭科の授業では、一人一人が自分で作った絵本が完成し、お互いに発表し合う「読み聞かせ発表会」が行われていました。

 七色の声色を使って登場人物それぞれの特徴を表現したり、園児(役の中学1年生・・・)からの(園児になりきった)素朴な質問に優しく答えたり、ちゃんと「読み聞かせ」の意味を理解した取組でした!

鉛筆 いよいよ明日、前期選抜!

 明日、3月5日は「県立高校入試 前期選抜」です。

 天気予報はくもり。朝、会場に向かう時は寒いようですが、日中は気温も上がりそう。

 今まで努力を積み重ねてきた自分を信じて、頑張れ!3年生!

(左)3学年の先生方が、綿密に計画した入試参加要項。生徒を思う「親心」があふれています。

(右)微力ながら、学問の神様への「神頼み」も済ませました。

そして、今日の給食のメニューは、「勝つ」カレー!みんなが応援モードです!