こんなことがありました。

日誌

よさ。強さ。

太田っ子のよさ。学年を超えて仲がよいところ。太田っ子のよさ。友達のよさを素直に受け止められるところ。太田っ子のよさ。これまでの自分を見つめ、自分の成長を感じることができるところ。太田小の強さ。子供達と真摯に向き合い、想いをよく聴き、アドバイスできる教師がいること。太田小の強さ。そんな太田小の様子を目を細めながら、あたたかく見守ってくれる保護者がいること。太田小は日々、成長しているんです。

0

うれしいこと。

今朝の朝の会。大谷選手からいただいたグローブのお披露目。ソフトボールが得意な先生とキャッチボールも楽しむ。うれしいな。

今日の給食は『セレクト給食』。楽しみながらおいしくいただきました。うれしいね。

鼓笛の練習。どんどんうまくなっていく。うれしいな。

あしたも,うれしいことが,たくさんあるといいな。

 

0

ぽかぽかの1日。

今日も暖かい1日になりました。

1年生,今度は凧づくりに夢中です。

2年生は,『パックンチョ』づくり。

3年生 『 I like 〇〇〇 』『 I don't like tomato』・・・。Jane先生と一緒に

昼休みは,本気で鼓笛隊の練習です!

この週末,インフルエンザ,かぜに注意して,楽しい休日をお過ごしください。

0

伝える。感じる。

太田小学校でもボランティア委員会を中心に,能登地方へ『心』を伝える動きが。

さて,1年生の教室。何やら,楽しいおもちゃが・・・。材料のおもしろさを感じながら・・・。

ぽかぽか陽気に誘われて・・・。4年生は観察に夢中!まだ寒い冬だけど・・・春を感じたかな・・・?

2年生。来年鼓笛隊では,鍵盤ハーモニカで校歌を演奏します。6年生が,一生懸命『伝え』てくれました。

鍵盤ハーモニカが上手になるには,靴のぬぎ方も上手に・・・。6年生が伝えてくれた、大切なこと。

0

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

0

ほっとしたひととき。の様子・・・。

学力テストの後は,係の仕事もきちんと。月曜日の発表の成果はあらわれたかな?

5年生は調理実習。ごはんと味噌汁。慣れない手つきながらも,上手にできました。

学力テストが終わってからも,一生懸命お勉強。お勉強。

あっ,学力テストの後は,リフレッシュ!頑張ったもんね。6年生!

届きました!届きました!!みんな,楽しみにしててね!!!

みんなでキャッチボールをするのが,楽しみです。

 

0

パワー。

今日は南相馬市学力実態調査1日目。「国語」に取り組みました。パワー全開,みんな真剣です。

真剣勝負の後の給食は,やっぱりおいしい!満面の笑顔です!ちなみに今日の給食は,ごはん、豚肉のアップルソースがけ、ひじきサラダ、えのき入りみそ汁、牛乳でした。明日のテストに向けてのパワーチャージもバッチリ!です!

かぜ症状での体調不良のお子さんが増えてきています。感染症対策をお願いいたします。また,体調が悪い場合は無理をせずに,自宅でゆっくりと休養をとる,早めに受診する等のご協力をお願いいたします。

0

自分たちで。

今日の朝の会。進行は,もちろん子どもたち。今日からお勤めいただく用務員さんのご紹介をしました!佐藤 忠男さんです。子どもたちは早速,元気に挨拶!さすが,太田っ子!!

 

続いては,『健やか委員会』の発表。清潔検査の大切さをわかりやすくお話。

そういえば,朝の会の進行は4、5年生。6年生は,み・ま・も・る。

終わった瞬間にかけより,「よかったよ!」「がんばったね!」と,素敵な姿。素晴らしい。

お昼休みは,鼓笛練習。今日から,本格化。

上級生を中心に,時には先生も一緒に、頑張る太田っ子。必ず,『できる』ようになる。

 

0

太田っ子,頑張る。

今朝は,お知らせ委員会のアンケートのお願いに。6年生は,お話する下級生を見守る。

授業は,真剣に,楽しく,元気に。

新しい仲間に,太田地区・南相馬市が誇る『太田神社』の紹介と,お世話になっている新年のごあいさつに。

そして,帰り道は,恒例の『ゴミ拾い』・・・。

3学期がはじまって最初の1週間。疲れがたまってきていると思います。ゆっくりと体を休めてほしいと思います。

来週は,150周年記念誌に掲載する写真撮影の予定が入っています。この週末,感染症対策をしっかりしていただき,月曜日元気に登校できるようご協力をお願いいたします。

 

 

0