小高中生による情報発信コーナー

小高中学校ニュース

表彰がありました!!

本日、表彰がありました。参加した全ての大会で入賞し、たくさんの賞状をいただきました。また、県大会出場をはたす生徒もおりとても素晴らしい活躍でした!!⑥

今年度の小高中学校スローガン「立志飛躍」に値する素晴らしい活躍でした!

表彰紹介Part1

本日、表彰がありました。参加した全ての大会で入賞し、たくさんの賞状をいただきました。また、県大会出場をはたす生徒もおりとても素晴らしい活躍でした!!⑦
第65回相馬支部中学校英語弁論大会 創作の部 第2位 3年 牛来さん

表彰紹介PART5

本日、表彰がありました。参加した全ての大会で入賞し、たくさんの賞状をいただきました。また、県大会出場をはたす生徒もおりとても素晴らしい活躍でした!!①
 相双地区駅伝競走大会 男子7位

表彰紹介 PART4

本日、表彰がありました。参加した全ての大会で入賞し、たくさんの賞状をいただきました。
また、県大会出場をはたす生徒もおりとても素晴らしい活躍でした!!②

 
相双地区駅伝競走大会 女子6位(県大会出場) 

表彰紹介PART6

本日、表彰がありました。参加した全ての大会で入賞し、たくさんの賞状をいただきました。また、県大会出場をはたす生徒もおりとても素晴らしい活躍でした!!③
第28回 福島県中学校新人陸上競技大会 相双地区大会

第1位 2年100m 只野さん  1年100m 大谷さん  
    砲丸投げ 梅田さん
    4×100m 鈴木さん・大谷さん・佐藤さん・佐藤さん
第2位 800m 只野晃章
       800m 佐藤小陽
         1年 1500m 大谷さん
第3位   2年   100m 鈴木さん
        2年   100m 宮西さん
        2年 1500m 佐藤さん
        1年 1500m 佐藤さん

表彰紹介PART3

本日、表彰がありました。参加した全ての大会で入賞し、たくさんの賞状をいただきました。また、県大会出場をはたす生徒もおりとても素晴らしい活躍でした!!④
相馬市ソフトテニス夏季大会 中学女子 第3位 鈴木 ・ 大谷   ペア

表彰PART2

本日、表彰がありました。参加した全ての大会で入賞し、たくさんの賞状をいただきました。また、県大会出場をはたす生徒もおりとても素晴らしい活躍でした!!⑤

第70回 福島県小中学校音楽祭 第一部合唱 小高中学校(銅賞)
第80回 NHK全国学校音楽コンクール(銅賞)

後期生徒会役員所信表明演説会

本日、後期生徒会役員所信表明演説会がありました。

 会長 海老沢七虹さん 副会長 半杭 智也 さん 
                      稲垣 未夢 さん
 書記 佐藤小陽さん   会計  原     千 尋 さん

5名が後期生徒会役員です。
各役員それぞれが今後どのような学校にしていきたいかなど、生徒会活動に対する自分の考えや信念を熱く演説しました。

英弁・合唱・駅伝壮行会 【生徒会】


【 県下小中学校音楽祭(合唱)出場 】


【 相馬地方(郡)英語弁論大会出場 】

【 相双地区中体連駅伝競走大会出場 】

本日,鹿島小体育館をお借りして,英語弁論大会・県下小中学校音楽祭・相双中体連駅伝大会壮行会を行いました。
夏休みの暑い天候の中、汗を流し、一生懸命頑張っていたみなさんの姿を見るたびに、私たちもがんばらなくては・・・という気持ちになりました。その頑張りが大会で十分に発揮できますことを,生徒会一同,心より祈っています。

県中体連選手壮行会を開催 [生徒会室]


男子ソフトテニス部が、7月22日~24日にしらさかの森テニスコートで開催される県大会に出場します。
避難中の厳しい環境の中で見事団体戦、個人戦の出場を果たしました。
新しいユニホームも新調し、意気込み十分です。本番での活躍を生徒一同心より祈っています。

文化祭「群青祭」テーマ決定! [生徒会室]


毎月生徒会役員が中心となって企画・運営を行っている浮舟集会で、文化祭実行委員から、今年の文化祭のテーマが発表されました。

今年の「群青祭」のテーマは
Colors ~僕たちのパレット~』
に決まりました。

このテーマは、3年2組の志賀美寿々さん のアイディアを採用しました。
「みんなのそれぞれが持っている色、すなわち個性を1つにして文化祭を成功させよう。それらの個性を1つのパレットに乗せながら、協力して最高の文化祭にしよう」

という気持ちがこもっています。このテーマをもとに、いろいろな企画に取り組み、すばらしい文化祭にしていきたいと思います。

一年生初めてのGTT


一年生に三年生の生徒会役員が
GTTについて説明しました。

いただいたDVDを興味津々に鑑賞し、おいしくお茶をいただいていました。

清水両河内中学校と小高中学校のこのよい交流の伝統をこれからも引き継いでいってほしいです。

GTTを行いました!!


四年前から静岡県清水両河内中学校さんから、毎年新茶を全校生徒分送っていただいています。今年も毎年恒例の
GTTを行いました。GTTとはグリーンティータイム(お茶を飲む時間)のことです。

その新茶を、冷茶と温かいお茶にしておいしくいただきました!

ご支援に心より感謝申し上げます。

感謝の気持ちをこめて美化活動 [生徒会室]


日ごろからお世話になっている鹿島小学校さんへの感謝の気持ちと自分たちの生活環境を良くして、よりよい環境で勉強する意識を高めたいというねらいのもと、美化委員会が中心となり、みんなで校庭の草むしりをしました。これからも感謝の気持ちを忘れず、鹿島小学校の校庭を大切に使っていきたいです。

県中学校体育大会陸上競技大会参加 [生徒会室]


7月6日、7日に福島市のとうほう・みんなのスタジアムで県陸上大会が行われました。

本校からは、半杭智也くん、佐藤俊哉くん、海老沢七虹さん、稲垣未夢さん、只野晃章くん、宮西達也くん、鈴木希梨さん、佐藤小陽さんが参加しました。

悪天候の中の厳しいレース展開でしたが、半数の生徒が自己新記録を出すことができました。

選手全員が練習の成果を発揮することができ、良い経験になりました。      

「弁護士の仕事とは・・・」講演会実施 [生徒会室]


相馬ひまわり基金法律事務所から弁護士の平岡さんにお越しいただきました。弁護士の仕事と身近な法律知識について講演していただきました。

平岡さんは、仕事をするとき話をしっかり聞いて、その人が困っていることについてきちんと向き合って解決していくということを心がけているとおしゃっていました。

大変貴重なお話を聞かせていただきました。

ありがとうございました。

「GTT」グリーン・ティー・タイム 7月15日に開催決定[生徒会室]

静岡県は,「静岡市立清水両河内中学校」より,両河内中茶園「里の味」と銘したお茶,
今年も「新茶」をとどけて頂きました。(6月13日を見てください)

「はやく開催したい。」

両河内中学校の皆さんのこころ優しさの詰まったお茶での「お茶会開催」は,生徒会の願いでしたが,日程が思うように確保できずこれまで調整してきました。

そしてついに,7月15日(金)「開催決定」いたしました。

生徒会本部で推進しますので,みなさん。楽しみにしていてください。

「火の玉づくり」290個達成!![生徒会室]

相馬野馬追祭り小高「火の祭り」で小高川を彩る「火の玉」全体の目標は2000個だそうです。
きょう,小高中学校の生徒と先生方で,290個つくりました。
小高中学校の目標は300個だったのですが,中心に入れる材料の「ろう」が終了したので,作業もここで終了!!
全校生徒が88名なので,みんなかなりがんばったと思います。

お祭りの当日,大成功を願っております。

~期末テストに向けて質問タイム~ [生徒会室]


期末テストに向けて、学校では質問タイムをもうけ、先生方にわからないところを教えていただきました。わからないところがわかり、スッキリ、爽快、爽やかな気持ちになりました。週末もテスト勉強頑張ります!!先生方ありがとうございました。