こんなことがありました。

出来事

今日はお弁当!

 

 1月24日(木)

今日のお昼はお弁当でした。

お家の方が心を込めて作ってくれたお弁当は、色合いもよく可愛らしい盛りつけでとても素敵でした。

「見て見て!」と、どの子もうれしそうに見せてくれたので、いくつか紹介します。

お忙し中、準備していただきありがとうございました。

 

教室では・・・

1月24日(木)

5年教室では、図工「刷り重ねて表そう」の学習をしていました。

彫刻刀を使って図案を彫り、色を重ねて刷りを繰り返します。

色のバランスを考えながら、一生懸命に取り組んでいました。

2年教室では、国語「知っていることとつなげて読もう」について学習していました。

自分たちの知っているあそびと教科書の「おにごっこ」の文章をつなげていました。

今日の給食

1月23日(水)

今日の献立は、「肉うどん、なごみ和え、手作りゆべし、牛乳」でした。

「ゆべし」は東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。

もともとは「柚餅子(ゆべし)」といって、柚子やクルミの実を使った餅菓子です。

福島県では餡入りのゆべしがよく作られています。

今日のゆべしは、調理員さんたちが心を込めて一つずつ手作りしました。

郷土の和菓子をみんなで味わって食べました。

今日は6年教室です。

風邪やインフルエンザで休んでいる人が多い中、6年生は全員元気に登校しています。

給食もおかわりして食べていました。

元気の源は、おいしいものをしっかり食べることですね。

今週は、体調を崩して休む人が多くなってきました。

調子が悪いときは無理をせず、ゆっくり休むようにしましょう。

 

今日の給食

1月22日(火)

今日の献立は、「ポークカレー、イタリアンサラダ、牛乳」でした。

今日は子どもたちに大人気のカレーでした。

カレーの日はいつもより,ご飯がすすみますね。

給食のカレーが美味しく感じるのはなぜでしょう?

調理員さんが美味しく作っていることはもちろん、教室で全員が同じものを食べていることも理由の一つです。

楽しい食事は心にも体にもよい健康法です。

今日のサラダは、南相馬のレタス、きゅうり、大根をイタリアンドレッシングで和えました。

風邪の予防に最適なビタミンCがたっぷりです。

今日は3年と5年教室におじゃましました。

3年教室はALTの先生を囲んで、5年教室では盛りのいいカレーをみんな美味しそうに食べていました。

租税教室

4校時目、6年教室では外部講師を招いて「租税教室」を行いました。

「どんな税金があるか?何に使われているか?」などいくつか質問が出され、子どもたちは真剣に考えていました。

DVDを見たり講師の先生の話を聞いたりして、どんなところに税が使われているかを知ることができました。

1億円のレプリカを持った子どもたちからは、「思ったよりも重い。」という声が聞かれました。

教室では・・・

 

1月22日(火)

1年教室では、ALTの先生と一緒に活動していました。

挨拶の歌から始まり、いろいろな動物の唱え方を練習していました。

グループに分かれてジェスチャーやアニマルバスケットのゲームで盛り上がっていました。

2年教室では、算数「4けたの数」を学習していました。

3240=3000+200+40に分解したり、6000>5990など大小関係を調べたりしていました。

みんな真剣に取り組んでいました。

今日の給食

1月21日(月)

今日の献立は、「わかめご飯、いかにんじん、ちぐさ蒸し、どさんこ汁、のまたん海苔、牛乳」でした。

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。

南相馬市では、今日から一足先に「学校給食週間」をスタートしました。

南相馬市の今年の献立テーマは「福島県産を食べよう」です。

そこで今日は福島県の郷土料理、「いかにんじん」の登場です。

どさんこ汁の味噌は相馬農業高等学校の生徒の皆さんが作った味噌です。

味噌の旨みと栄養が加わり、とてもおいしく仕上がりました。

今日は、のまたん海苔でマイおにぎりを作って、楽しみました。

1年生も2年生も、上手におにぎりを作って食べていました。

とても楽しそうでした。

カルタ大会に向けて②

午後からは、4~6年生がグループに分かれ、カルタ大会の練習を行いました。

4つのグループに分かれ、赤2勝白2勝でした。

取った枚数の合計が、赤191枚白206枚ということで、今日は白の勝ちとなりました。

今日の結果をふまえて、それぞれ作戦を練り大会に臨む予定です。

体調管理をしっかり行い、大会に全員で参加できるようにしてほしいですね。

カルタ大会に向けて

来週の23日(水)に開かれる「カルタ大会」に向けて、1~3年生が合同で練習をしました。

畳を敷き、本番と同じように縦割りのグループに分かれて行いました。

1年生の子どもたちは、2年生や3年生の速さにビックリしながらも、一生懸命取り組んでいました。

当日は、個人賞やグループ賞が準備されています。

みなさん、頑張ってくださいね。

今日の給食

1月18日(金)

今日の献立は、「食パン、野菜と海老団子のスープ、ジャーマンポテト、いちごジャム、牛乳」でした。

今日はじゃがいもについての話です。

じゃがいもは脳や体のエネルギーとなる食べ物です。

じゃがいもにはビタミンCも多く含まれており、熱に強く体に吸収されやすくなっているそうです。

今日のいちごジャムは、相馬農業高等学校の生徒の皆さんが作ったジャムです。

今日は、3年・4年・5年・6年教室におじゃましました。

子どもたちは、「甘くておいしい。」「いちごが丸ごと入っている。」と喜んで食べていました。