こんなことがありました。

出来事

プール学習

 5・6年生の5校時はプールでした。このところの天候不順で、なかなかプールには入れない中、やっと条件が揃い入ることができました。今日のめあては「たくさん泳ぐこと」。来週月曜日にはインストラクターさんをお迎えしての授業もあります。

今日の給食

7月2日(火)

今日の献立は、「ちらしずし(卵)、鶏肉のレモン付け、たなばた汁、たなばたデザート」でした。

7月7日はたなばたです。みなさんの願い事がかないますようにと、給食センターの方が心を込めて作ってくださいました。特にたなばた汁には、天の川に見立てた「おさかなめん」の周りに、オクラの輪切りやにんじんで型取ったお星様がちりばめてあり、彩りもきれいなお汁でした。子どもたちも楽しそうに食べていました。

給食台車が新車に

 今日から給食台車が、今までより衛生的な物に替わりました。これは、これまで使用していた台車が古く、さび付いていたり、むき出しで衛生的でなかったことを心配して下さった給食センター様が、特注で作って頂いた物です。

 新しくなった給食台車に子どもたちも大喜びです。これからも大切に使わせて頂きます。

コミュタン福島

6月28日(金)

5年生が三春町にあるコミュタン福島に見学に行ってきました。

東日本大震災の様子や原子力発電所の事故の様子を表したコーナーや放射線の飛跡を見える化したコーナーなどがありました。

放射線のことやどのように生活していったらいいのかを学ぶいい機会になりました。

子どもたちは真剣に話を聞いていました。

実際に体を動かして学ぶコーナーや実験を通して学ぶ体験コーナーもありました。

学校ではなかなか経験できないことを子どもたちはたくさん学ぶことができたようです。

警察署見学

6月27日(木)

4年生が、南相馬警察署に見学に行きました。

警察官の道具を見せてもらったり、取り押さえる時の様子を見たりしました。

間近で見るパトカーや白バイに興味津々の子どもたちでした。

実際にパトカーや白バイに乗せてもらい、満足げな様子でした。

シミュレーションを使って安全な自転車の乗り方も体験することができました。

普段できないことをたくさん経験することができました。

4年生の皆さん、これからの学習にしっかり役立ててくださいね。

消防署見学

6月24日(月)

3年生と4年生が、南相馬消防署に見学に行ってきました。

消防署内の施設を案内してもらいました。

消防服を見せてもらったり、実際に着させてもらったりしました。

「初めて着たので、うれしかった。」という声が聞かれました。

消防自動車や救急車の中も見せてもらいました。

車の中には、いろいろな道具があってびっくりしたようです。

雨が降っていましたが、訓練の様子も見ることができました。

いざという時のために、毎日訓練しているそうです。

消防署の人達がいるお陰で、安心して生活できることを知りました。

今日の給食

7月1日(月)

今日の献立は、「ご飯、わかめとミョウガの味噌汁、鮭の味噌マヨ焼き、カリカリ油揚げのサラダ、牛乳」でした。

今日は食中毒予防の二つ目の話です。

二つ目は菌を増やさないことです。

出来上がった料理は早めに食べるようにしましょう。

細菌の多くは低温でも少しずつ増えるので、冷蔵庫などを過信せず、早めに食べるようにしましょう。

今日は3年と5年教室です。

「鮭の味噌マヨ味がおいしい。」と言って、食べていました。

マヨネーズ味は子どもたちに人気のようです。

区P連親善球技大会

6月29日(土)

鹿島中学校体育館で区P連親善球技大会が開催されました。

八沢小学校から、2チームが出場しました。

子どもたちの応援が大きな力になり、手に汗握る熱戦を繰り広げました。

結果は、Aチームがブロックで優勝しました。

Bチームも第3位と健闘しました。

お忙しい中、ご参加くださいました選手の皆さん、ありがとうございました。

また、応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。

一緒になって楽しい時間を過ごすことができました。

一つの花

4年生の国語「一つの花」の学習を先生方で参観しました。

子どもたちは、場面の様子に着目しながら、登場人物の思いを考えました。

自分の考えをワークシートにまとめたり、グループの友達と考えを話し合ったりしました。

自分の考えに自信を持って、発表する子が増えてきています。

かわいいお客さん

2校時終了後の休み時間に、幼稚園の子どもたちがやってきました。

先日、1・2年生が捕まえてきた生き物を見るためです。

2年生が準備した「生き物広場」に、幼稚園生は興味津々。

お兄さんお姉さん達は、優しくお世話をしてくれました。

かわいいお客さん、また小学校にきてくださいね。