こんなことがありました

出来事

祖父母参観がありました

10月18日(土)に祖父母参観を行いました。
いつも近くで,または遠くからお孫さんを見守られているおじいさんやおばあさん,また保護者のみなさまにおいでいただきました。
忙しいご参観下さり,感謝申し上げます。

家庭科研究の発表を行いました

本校は,相馬地方小学校教育研究会の指定を受けて家庭科の研究に取り組んでおります。
テーマは「家庭とのきずなを深め,生き抜く力をはぐくむ家庭科の学習はどうあればよいか」です。
10月16日【木】に公開研究授業を行いました。
伊達市立粟野小学校長の内藤百合子校長先生に御指導をいただきました。
ご参会された先生方,今まで御指導御助言を頂いた太田小学校長の林弘美先生に深く感謝申し上げます。


親子奉仕作業を行いました

10月5日に親子奉仕作業を行いました。
親子で除草を行うのは震災後初めてです。
校内は除染も終了し放射線量も低い花壇を中心に除草作業を行いました。
人の数の威力は絶大でした!!
ご協力ありがとうございました。


区内音楽祭に参加しました

10月10日に南相馬市民会館「ゆめはっと」において,区内音楽祭が行われました。
本校の13名の児童も参加してきました。
プログラム1番で歌う子ども達はドキドキ!
でも,素晴らしい歌声をホールいっぱいに響かせてきました。
合唱は「アメイジング・グレイス」合奏は「レイダース・マーチ」
合唱も合奏も大成功でした。子ども達に大きな拍手と声援を送って下さったみなさま,ありがとうございました。


すもう大会がありました

遅ればせながら記事を投稿します。
9月16日~18日の3日間,校内すもう大会が行われました。
低学年・中学年・高学年とそれぞれの持ち味が出て,とてもおもしろい大会でした。
本校ならではの学校行事です。次年度も横綱を目指してがんばりましょう!