こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(10月4日)※「音楽指導(5年)」を含む。

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(鉄棒)」
「できる技、できそうな技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、友達の動きを参考にしたり、説明を受けたりしながら、技に挑戦する姿が見られました。

 

 互いに教え合ったりする姿も見られました。

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「水の流れのように(立体)」
「水の流れのように見える作品をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作品のイメージをグループごとに話し合い、試行しながら作品の仕上げに取り組んでいました。(水の動きを撮影)

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「主語と述語に気をつけよう」
「文の中の主語と述語について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例文を基に主語と述語について確認した後に、教材文を利用し、主語と述語を意識して音読していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「こうていで さんすう(さんすうワールド)」
「文章を読んで、その問題を解決すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かしながら、問題解決に当てはまる式を立てて計算し、答えを導き出していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「とじこめた空気と水」
「とじこめた空気を押し込むと、どのようになるかを試すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、スポンジの位置を変えたりしながら、スポンジが飛び出す結果を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「外部講師による音楽指導」
音楽科「いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「他のパートの演奏を感じながら、全体で演奏を合わせること」をテーマに活動していました。子どもたちは、講師の先生の御指導を受け、音色・和音・曲想の変化をより感じることができるようになってきました。

 

 

 互いの演奏を聴き合う力も向上しています。

▼今日の給食です。
今日の献立は「麦ごはん」「牛乳」「チキンカレー(麦・乳)」「いか&きゅうりのマリネ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【麦ご飯】
10月から、月曜日と木曜日の週2回、給食のご飯に“麦”が登場します。麦には白いお米にはない栄養が含まれています。ご飯を炊く時に麦と混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物繊維が多く含まれています。そのため、麦ご飯を食べるとお腹の調子を整えてくれる働きもあります。よくかんでしっかり食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月1日)

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「店ではたらく人」
「スーパーマーケットを見学すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、フレスコキクチ東原町店に出かけて、店の様子や働く人の様子を見学したり、説明を受けたりしながら、工夫点や努力点等を学びました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(ハードル走)」
「リズムをつかみながらハードルを超すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、リズムをつかむための補助運動をていねいに行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算」
「式に合った問題を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、5×3の式の意味を、おはじきで操作しながら確認し、「みかんが5こずつ入った袋が3袋あります。全部で何個あるでしょうか。」という問題づくりを行いました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「ひらひら ゆれて(工作)」
「友達の作品のよいところをたくさん見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「すてきなところ」「まねてみたいところ」「じょうずなところ」を視点に、カードに記録していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、きまりを利用した計算問題、1つの式に表す問題、式で表されている場面(文章)を選ぶ問題等に挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」雨のうた
「和音のひびきの美しさを味わいながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、指使いに気を付けてしっかりと音を出し、音楽の美しさを味わいながら演奏していました。

 

 

▼第6学年図画工作科「すてきな明かり(工作)」作品展示の様子です。
本日の雨天の機会を利用し、図工室内をできるだけ暗い感じにして、作品の展示を行いました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「フレンチトースト(卵)」「牛乳」「グリーンサラダ」「ワンタンスープ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ワンタン】
「ワンタン(雲呑)」は、漢字で「雲を呑む」と書きます。名前の由来はいろいろあるようですが、その一つに、スープに浮かぶワンタンが雲に浮かんでいるように見え、それを呑むと幸運が訪れるという説があります。ワンタンは小麦粉、塩をよく混ぜ合わせ、水を加えて練り合わせ、薄く伸ばしたものです。豚肉や野菜がたっぷり入ったワンタンスープは栄養バランスもバッチリでしたね。

大甕小学校のひとコマ(9月30日)②

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「くぎうちトントン(工作)」
「くぎうちしながら作品づくりを進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、かなづちの使い方やくぎの打ち方の説明を受けてから、自分が思い描く形づくりを行っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」
「チームに分かれて攻撃と守備を繰り返しながら、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、個人ごとに、あるいは、チーム全体で攻守の工夫をしながらゲームを進めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「そうぞうしたことを、音読げきであらわそう」
「音読発表会の準備をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、役割や音読の仕方を確認しながら活動を進めていました。※「声の大きさ」「声の出し方や動き」「読む速さ」「読む表情」等

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かたちあそび」
「かたちうつしをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは「①すきなかたちをうつす」「②クレヨンで色をぬる」「③画用紙の裏に名前を書く」という流れで、「かたち」を生かす活動を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:目標をもってやりぬく 教材名:鑑真和上」
「目標をもってやりぬくためには、どうしたらよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「○○したいという強い思い、気持ち」をもつことが大切ではないかという考えを出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「練習のポイントを押さえて器楽合奏をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、パートごとや全体で気を付けたいことの説明を受けながら、一つ一つていねいに練習に取り組んでいました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「いわしのかばやき」「こまつなのきんしあえ(卵)」「えのきいりみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【きんしあえの錦糸】
「きんしあえ」の“錦糸”は薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っていることから、そう呼ばれています。好きな人も多いのではないでしょうか。卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を楽しむことができます。また、彩りがよいと食欲もわいてきます。彩りを視覚で楽しみながら、味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月30日)① ※「令和3年度全国学力・学習状況調査結果(大甕小学校)」

▼令和3年度に実施した本校第6学年「全国学力・学習状況調査」の結果を次のデータのとおり掲載いたします。(次号の「学校だより」にも掲載予定)※ なお、平成28年度以降のデータについては「全国学力・学習状況調査結果」コーナーに掲載しています。
本調査では、第5学年までの内容が出題されていますので、対象学年である第6学年だけではなく、全学年を通じて学習指導の改善・充実を図ってまいります。また、家庭学習の取組についても指導を重ねていきますので、ご家庭での励まし等のご協力をお願いいたします。

令和3年度全国学力・学習状況調査結果について.pdf

大甕小学校のひとコマ(9月28・29日)※「町探検学習(2年)」「音楽指導(5年)」を含む。

▼第2学年の様子です。※「町探検学習」
生活科「もっとなかよし まちたんけん」
「計画に沿って、町探検をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、昨日の町探検に続いて目的地に出かけ、説明を受けたり質問をしたりしながら、新たな発見をしていました。保護者の皆様、引率等に御協力くださいまして大変ありがとうございました。
28日(火):エポック美容室 様、クロネコヤマト運輸 様、セブンイレブン大甕店 様
29日(水):大甕生涯学習センター 様、福島トヨタ自動車株式会社(原町店)様
御協力ありがとうございました。

 

 

 活動に満足の表情で学校に戻ってきました。

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「すてきな明かり(工作)」
「和紙を使って、すてきなランプシェードを仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、光源からの明かりが和紙を通ってどう届くかをイメージしながら作品を完成させていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かたちあそび」
「仲間に分けること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された形を「はこ」「さいころ」「つつ」「ボール」の形のグループに分けていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
「コンパスを使って長さを測ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、円をかく以外に、長さを測り取ることができるコンパスのよさを知るとともに、測り取り方を覚えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「式の中の数が変わると、答えはどう変わるかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、全体で変わり方を確認した後に、練習問題にも挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「音楽指導(音楽祭の演奏発表に向けて)」
音楽科「いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「思いを表現できるように、演奏練習を積み重ねること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽指導の先生からのアドバイスを受けながら、演奏のポイントを学びました。

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月27日)

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
「おいしいご飯の炊き方、みそ汁の作り方について知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、イラストや写真(掲示物)、言葉による説明から、活動の流れを知るとともに、みそ汁の出汁「あり」「なし」の味についても確認していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「ボール投げゲーム」
「ボール投げゲームを通して、投げる動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これからの活動に向けたチーム分けの後に、相手にボールを投げる、相手から受け取る、箱の的をねらって投げる等の動きに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「そうぞうしたことを 音読げきであらわそう」教材文:お手紙
「教材文:お手紙 の三の場面の様子を想像して、登場人物になりきって音読すること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、場面の出来事に合わせた登場人物の気持ちを考えながら、会話文をどう読むかについて話し合っていました。

 

 

 登場人物に、すっかりなりきっています。

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「円と球」
「コンパスを使って円をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、コンパスについて知るとともに、画面の映像や言葉による説明によってその使い方を確認しながら、円をかいていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「すずしくなると」
「夏の頃と比べて自然の様子がどう変わっているかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自然の観察の仕方や記録の仕方を確認した後に、屋外に出て観察・記録を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
「和音の響きの美しさを味わいながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「雨のうた」のリコーダーの指使い等を確認した後に、互いの音を聴き合いながら演奏していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ハヤシライス(麦・乳)」「牛乳」「ビーンズサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(ハヤシライス)】
「ハヤシライス」の名前の由来の一つは何でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「土地の名前」 2番「初めて作った人の名前」 3番「お客さんの名前」 正解は2番「初めて作った人の名前」です。ハヤシさんが考えた料理から、ハヤシライスと名前が付けられたそうです。薄切りの牛肉と玉ねぎを炒めて、デミグラスソースで煮たものをご飯にかけた、日本でアレンジされた料理です。

大甕小学校のひとコマ(9月24日)

▼第6学年の学習の様子です。※「教職員2年次フォローアップ研修(授業研究)」
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
「互いの声を聴き合いながら、“星の世界”を三部合唱すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、各パートごとに練習した後に、合唱を聴き合ったり、端末の音声で振り返ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※「昼食(お弁当)の様子」を含む。
音楽科「せんりつでよびかけあおう」
「うたったり ふいたりして せんりつをつなげること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分が表現したい旋律をつくって鍵盤ハーモニカで発表した後に、グループ内で演奏をつないで音や音楽の雰囲気を味わっていました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型)」
「攻撃と守備に分かれて、作戦を生かしてゲームを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、お互いに声をかけ合いながら、攻めたり守ったりしてゲームを楽しんでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「廊下掲示(作品)の様子」を含む。
国語科「そうぞうしたことを、音読げきであらわそう」
「練習プリントに挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、単元に関する問題を解決しながら、一つ一つの理解を深めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「自然災害からくらしを守る(地震からくらしを守る)」
「地震からくらしを守るための、家族や学校、市や地域の住民の取組についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自助・共助・公助・互助の視点から、それぞれの取組をまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「これまでに学習してきている、それぞれの感じ取り方を生かして合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、原町区小中学校音楽祭に向けて、演奏曲の練習(パート・全体)を積み重ねていました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月22日)

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「そうぞうしたことを音読げきであらわそう(お手紙)」
「①の場面の様子を想像しながら音読すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章を基にしながら、様子を想像したり、登場人物の気持ちを考えたりしていました。

 

 

 さて、吹き出しには、どんな内容が…。

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「かずとかんじ おもいうかべながらよもう(くじらぐも)」
「“かずとかんじ”をグループで発表すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、しっかりと声に出して音読発表をしていました。終了後には、次の学習単元のプリントを準備していました。 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「場面をくらべながら読み、感じたことをまとめよう」
「③の場面を読んで、“ちいちゃん”の周りからなくなったものを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章から読み取ったことや考えたことを発表してまとめていました。

 

 

 “なくなったもの…” 様々な考えが出てきました。

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「役割を意識しながら話し合おう」
「“クラスみんなで決めるには”の学習計画を立てること」をテーマに学習していました。子どもたちは、話し合いの仕方を学ぶための流れを教科書の内容を基に確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「秋の夕暮れ」
「秋について書かれた文章や俳句、言葉から秋のイメージを深めること」をテーマに学習してました。子どもたちは、使われている言葉の意味にも着目しながら、イメージを膨らませていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「今に伝わる室町文化」
「新しく生まれた室町文化についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、墨絵や茶道、華道等について知り、時代や室町文化に関する理解を深めていました。

 

 

「どんな文化を体験してみたいか?」のやり取りも。

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンメン(卵)」「牛乳」「さつまいもとじゃこのあげに」「なし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【じゃこ】
「じゃこ」は、東日本大震災後からずっと、鹿児島県の大久保水産から定期的においしいちりめんじゃこを南相馬市に届けていただいています。「南相馬市の子どもたちに、おいしいじゃこを安心して食べて元気になってほしい」という、温かい願いから今月も届けられました。カルシウムたっぷりで、骨の成長を助けたり、歯を丈夫にしたりしてくれます。今日の給食では、調理員の皆さんが素揚げしたさつまいもと一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げられています。食を支えてくださっている方々や食材への感謝の気持ちを大切に、しっかりよくかんで食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月21日)

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「食べて元気! ご飯とみそ汁 」
「日常の食事のとり方を考えて、調理すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、食生活の振り返りから、どのような食生活が望ましいかを考えるとともに、米や味噌について知り、調理実習に向けた準備を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「大地のつくり」
「泥岩(でいがん)や砂岩(さがん)、礫岩(れきがん)、火山灰(かざんばい)を観察すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、様々な顕微鏡を利用して、表面の様子等について観察・記録していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「三角形と四角形」
「同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形を使って、もようをつくること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、その準備として折り紙から長方形(8)、正方形(16)、直角三角形(8)を「折る・切る」ことを済ませ、ペアになって敷きつめた模様づくりを行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「きれいにさいてね たのしいあきいっぱい」
「アサガオのたねの様子から気づいたことを発表し合う」ことをテーマに活動していました。子どもたちは、タブレット端末で撮影した写真に言葉で書き込みをして、画面を通して様子について説明していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「コンピュータ(タブレット端末)の使い方を学ぼう」
「タブレット端末のアプリを利用して、離れた場所で会話すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、アプリでできることを知るとともに、その操作方法等を覚えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
外国語活動「Do you have a pen ? 」…「Yes, I do.」「No, I don't.」
「あなたは○○を持っていますか。」「はい、持っています。」「いいえ、持っていません。」の問答について慣れることをテーマに活動していました。子どもたちは、さらに発展して「いくつ、持っていますか。」「○○(数)持っています。」のやり取りにも挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「たいのしおやき」「からしあえ」「さといものみそしる」「ぶどうゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【朝ごはん】
「朝ごはん」は1日の生活のリズムを作る大切な食事です。朝、日の光を浴びると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に活動することができます。そしてお腹がすきお昼の給食をモリモリ食べることができます。また、早起きするためには前日からしっかりと寝ることも大切です。生活リズムを整えて毎日元気に過ごしたいものですね。
※今日の給食の塩焼きの「鯛」は、養殖日本一を誇る愛媛県の生産者の方から提供いただいた食材です。感謝の気持ちでおいしく味わうことができましたね。

大甕小学校のひとコマ(9月17日)※「鑑賞教室(1~3年)」を含む。

▼鑑賞教室(1~3年)の出発前の様子です。
ゆめはっとPRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業 小学生招待 <主催:公益財団法人南相馬市文化振興事業団(南相馬市文化会館)>
公演は劇団夢団による「不思議の国のアリス(下学年向け)」です。写真からは公演を楽しみしている様子が伝わってきます。出発前には昇降口前に整列して、バスの乗降の仕方や鑑賞の仕方等の説明を受けたり確認したりしていました。バスが到着するまでは少々リラックスタイム…。いよいよ乗車・出発!

 

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「秋の楽しみ」
「秋の行事を表す言葉を集めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、9月(長月)をはじめとして、「月見だんご」「秋の七草」「中秋の名月」等の言葉にふれていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」
「自分の課題に沿って調べ学習を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは前時に引き続き検索したり、文章に書き表したりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「曲想の変化を感じ取って明るい声で歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「リズム」「強弱」「旋律」等を視点にしながら、曲想の変化を感じ取っていました。