こんなことがありました

出来事

ひな人形をかざりました



2・3年生で昇降口にひな人形をかざりました。三人官女や五人囃子,右大臣・左大臣の並び順や帽子などの細かいものに苦労しながらもうまくかざることができました。

漢字検定



全校生で漢字検定に取り組みました。自分に合った級を選んで,8~10級は40分間,それ以上の級は60分間の試験を受けました。子どもたちは今日まで学校はもちろん,家庭学習等で試験勉強に取り組んできました。はじめはあまり点数がとれなかった子どもも,過去問に挑戦していくうちに点数がとれるようになってきました。みんな今日まで漢字の勉強がんばりましたね。結果が楽しみですね。

博物館見学に行ったよ



3年生が博物館見学に行ってきました。3年生は社会科の学習で古い道具と昔のくらしについて学習しています。博物館には古い道具がたくさん展示されており,実際に見ることができました。また,南相馬市の歴史に関わるものや桜井先生の押し花なども見学することができました。お忙しい中,丁寧に対応してくださった職員のみなさん,ありがとうございました。

節分集会



節分集会が行われました。代表委員会が主催で,節分にまつわる話やおにごっこ,鬼ちゃんが転んだ,○×クイズで全校生を楽しませてくれました。最後に年男・年女である5年生が代表して豆をまきました。みんなの心の中から鬼がいなくなるといいですね。

第6回授業研究会



4年生の国語科の授業研究会がありました。「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んで,自分が興味をもったことに沿って大事なことを書き出していきました。長い文章ですが,要約し,3年生に伝えるための紹介文を書くために,一生懸命に活動に取り組むことができました。