こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(10月15日)※「原町区小中学校音楽祭(5年生参加)」

▼原町区内小中学校音楽祭の様子です。
本日、南相馬市民文化会館(ゆめはっと)大ホールにて、第1部小学校の部(8校)、第2部中学校の部(4校)の演奏発表が開催されました。
大甕小学校はプログラム4番に「情熱大陸」の演奏を発表しました。13日(水)激励会(壮行会)での演奏よりさらに磨きのかかったものでした。演奏前には緊張の姿が見られましたが、演奏後は、やり遂げた満足感や充実感、達成感が見てとれました。本日の様子は後日予定の「南相馬チャンネル」放送をお楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童生徒の相互鑑賞の場では、他校の演奏のよさを味わっていました。
以下、プログラム順に紹介します。

<小学校の部> ①太田小学校 ②石神第一小学校 ③高平小学校 ⑤原町第二小学校 ⑥石神第二小学校 ⑦原町第三小学校 ⑧原町第一小学校

 

 

 

  

<中学校の部> ①原町第三中学校 ②石神中学校 ③原町第二中学校 ④原町第一中学校

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(10月14日)※「幼稚園5歳児への読み聞かせ」「就学時健康診断」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「ギコギコ クリエーター」
「安全に気をつけながら、のこぎりを使って木を切ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を受けた後に、作品のイメージを思い浮かべながら作業を進めていました。

  

  

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「伝承遊びやおもちゃ遊びをしよう」
「伝承遊びやおもちゃ遊びをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、生活科室にある用具を使って、思い思いの遊びを体験していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ドレミであそぼう リズムをかさねて楽しもう」
「これまでに学習した曲を振り返りながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“かえるのがっしょう”の鍵盤ハーモニカ演奏等を通して、楽しさを味わっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「かけ算の筆算」
「2けたの数×1けたの数の筆算の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「63×8」「47×5」の問題を基に、筆算の仕方を覚えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「Where is the post office? 」
「地図を使って道案内をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、道案内の尋ね方や答え方の話型を知り、実際に友達とやり取りをしていました。

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「学習発表会に向けて」
「学習発表会の成功に向けて6年生の役割を果たすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「閉会の言葉」の内容を再確認した後に、声に出して練習を重ねていました。

 

 

▼大甕幼稚園5歳児への読み聞かせ、就学時健康診断の様子です。
□学校司書による読み聞かせを行いました。

 

 
□就学時の健康診断は、市町村教育委員会(南相馬市教育委員会)が、学齢簿を作成し入学通知を行う就学義務と関連して、その就学事務の一環として行うものです。
本日は、大甕小学校を会場にして、太田・大甕小学校学区内幼保児、その他の小学校区内幼保児を対象に健康診断・知能検査、保護者を対象に子育て講座(講演会)「演題:子どもの生活習慣について」を行いました。

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(10月13日)

▼音楽祭壮行会

10月15日(金)の原町区小中学校音楽祭に向けて練習を重ねてきた5年生の壮行会を行いました。

これまでの練習で自信をつけた5年生は、全校生を前に緊張しながらも、堂々した姿で楽しい演奏を披露しました。

 

 

下級生からは応援のメッセージを送られ、5年生にとっても力になったことと思います。

本番まであとわずかです。ステージでのすばらしい演奏を楽しみにしています。

音楽祭当日は、残念ながら無観客開催となりますが、後日、南相馬チャンネルで放映予定とのことです。そちらもどうぞお楽しみに。

 

▼音楽指導の様子です。
3,4年生も、音楽講師 坂本玲子先生にお越しいただき、歌や器楽の指導をいただきました。分かりやすいアドバイスに子どもたちの歌声や楽器の音色がみるみる変わっていきました。

 

 

目標は10月30日(土)の学習発表会。5年生のすばらしい演奏に負けじと、どの学年も本気で取り組んでいます。

 

▼今日の給食です。

 今日の献立は、「かきあげうどん」「牛乳」「こうみあえ」です。

 

今日のひとくちメモです。
「手作りかきあげ」には6種類の具が入っています。かきあげは調理員さんが1つずつ、形を作りながら揚げています。同じ大きさのものを人数分ちょうど作ることはとても大変です。子どもたちが笑顔で給食を食べられるように、調理員さんたちは工夫しながら調理をしています。作ってくださる方への感謝の気持ちを込めていただきましょう。

大甕小学校のひとコマ(10月12日)

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「たのしいあき いっぱい(こうえんであきをさがそう)」
「公園に出かける前に、秋の見つけ方の視点をつかむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず教科書を基にしながら、挿絵の秋を見つけていました。高見公園へのお出かけが楽しみな様子です。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:じぶんのまちのかがやき 教材名:ぼくのまちも、ひかってる!」
「自分のまちのよいところは どんなところか考えること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、資料を読み通してその内容を参考にしながら、自分のまちのよさを見つけ出していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「校内持久走大会に向けて」
「昨年度の持久走大会を振り返り、今年度の目標を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、記録更新や取り組む態度等を視点に、活動のめあてを設定していました。

 

 一人一人が自分の決意を新たにしていました。

▼第4学年の学習の様子です。
外国語活動「Unit6 Alphabet」
「身の回りのアルファベットに慣れ親しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、画面の映像や音声に合わせて、目で見たり声に出したりしながら、大文字・小文字のアルファベットにふれていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「大地のつくり 変わり続ける大地 学びをつなごう」
「わたしたちのくらしと災害について考えること」をテーマに学習していました。生活や大地のつくりとも大いに関係のある“災害”について、写真を選んだりコメントを書き加えたりしながら、タブレット端末を使用して互いに集めた情報を共有していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「音の重なり、和音の移り変わり、曲想を変化を感じ取ろう」
「演奏の完成度を高めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、よりよく改善できるポイントの説明を受けながら、それぞれのパートごとに気を付けて演奏していました。明日は、音楽祭激励会において全校生を前に演奏発表をします。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なっとう」「セルフごもくなっとうのぐ(乳)」「おでん(卵)」でした。

 

 五目納豆…ご飯にのせて、彩り豪華&味も格別。
今日のひとくちメモです。【五目納豆】
納豆は「大いなる豆」と書いて「だいず」と読む“豆”からできています。そして大豆は、わたしたちが大好きな枝豆からできているのを知っていますか?枝豆が熟して大人になると大豆になるのです。言わば、枝豆は大豆の赤ちゃんです。だから、実は栄養も違っていて、大豆には、エネルギー源になる炭水化物や、体をつくるタンパク質が多く含まれています。納豆は、大豆の栄養に加え、納豆菌で発酵させてあるので、さらに栄養がアップしています。今日の五目納豆のように様々な味わい方を楽しむのもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(10月11日)※「業間マラソン開始」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「水の流れのように(立体)」
「紙粘土や水のり、ラメ等を使い、水の流れるような焼き物風作品をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、本時の活動の説明を聞いた後に、前時に撮影した写真等を基にしながら、作業に取りかかっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「表現運動」
「動物や生き物等になりきって模倣(表現)すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、水中の生き物になったつもり…、えさで釣られたつもり…等の動きを表現していました。

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産」
「日本の工業生産には、どのような特色があるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「工業生産額の変化」や「工場数の割合」等の資料から、その特色をまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「とじこめた空気と水」
「とじこめた水を押さえると体積が変わるかどうかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、“空気”を押さえた実験の結果を基に、結果を予想し、水を押さえ、ピストンの動きや手応え等から結果を導き出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「3つのかずのたしざん」
「10このおはじきを並べて、式を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、並べ方に合わせたおはじきのまとまりを基に式を立て、答えが10になることを確かめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「もっとなかよし まちたんけん」
「町探検のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、発表の仕方を決めた後に、発表内容や形式に合う写真を選んだり言葉を考えたりして作業を進めていました。

 

 

 

▼業間マラソンの様子です。
11月11日(木)実施予定の校内持久走大会に向けて、毎週月・金曜日(週2回)業間の5分程度、マラソンを開始しました。自分の体の状態に合わせながら、マラソンを積み重ねていきます。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「まだいのさっぱりに」「もやしのカレーあえ」「なめこじる」「ブルーベリーゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【青魚】
魚の鯖(さば)や鰯(いわし)、秋刀魚(さんま)等の青魚と呼ばれる魚には、体にとてもよい栄養が含まれています。一つ目は、血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエサン酸、二つ目は、脳を活性化するドコサヘキサエン酸です。特にドコサヘキサエン酸は、学習する私たちにとって嬉しい栄養です。目の網膜や脳の働きを高める効果があります。青魚を食べて健康で元気な体をつくりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月8日)② ※「相馬地方小学校教育研究会 第二次研究協議会 音楽科研究部会」

▼第1学年の授業公開の様子です。
音楽科「がっきと なかよくなろう(さがしてみよう ならしてみよう)」
「自分なりの思いをもちながら、友達との交流を通して、様々な表現の仕方を共有できる授業」をテーマとして公開しました。子どもたちは、「○○な音」をつくって、リズムに合わせて演奏していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第6学年の授業公開の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう(和音の音で旋律づくり)」
「自分なりの思いや意図をもちながら、旋律づくりの活動を通して、完成した旋律や表現の仕方を友達同士で伝え合うことができる授業」をテーマとして公開しました。子どもたちは、お気に入りの旋律をつくって、友達同士で聴き合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼研究協議会(全体会・分科会・指導助言)の様子です。
まず、研修主任から「研究実践報告」を行いました。
次に、授業を振り返りながら、相馬地方音楽科研究部会会員の先生方と次の内容で協議を行いました。
協議内容「自ら音や音楽に関わり、互いに学び合いながら、音楽に親しむ子どもの育成」
協議は下学年・上学年の分科会として行い、
最後に、福島県教育庁義務教育課主任指導主事 様 から「授業に関すること」「これからの音楽科教育(音楽活動)」について指導助言をいただきました。

 

 

 

  

 

大甕小学校のひとコマ(10月8日)① 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「運動身体づくりプログラム」
「主運動に入る前の運動もていねいに行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、一つ一つの動きを決められたゴールラインまで懸命に挑戦する姿が見られました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(鉄棒)」
「できる技、できそうな技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの学習内容(技のポイント)を生かして、練習を重ねていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「3つのかずの たしざん ひきざん」
「メダルは なんこに なったかな」という問題解決に挑戦することをテーマに学習していました。子どもたちは、「5こつくる」「3こあげる」「4こつくる」を算数ブロックを利用しながら、式と答えを導き出し、その後、練習問題に取り組んでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「伝統文化」
「伝統文化との関連で、桜井古墳の見学学習に向けた下調べをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、インターネットに接続し、得た情報を自分なりに整理してまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「音楽学習発表会に向けて計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、楽譜を基に、自分が挑戦してみたい役割(担当・パート)等を考えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「まかせてね 今日の食事」
「一食分の献立を立ててみること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「主食・主菜・副菜・汁物等」と「食品グループ(働き)」とを視点に、栄養バランスのよい献立を考えていました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(10月7日)

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(小型ハードル走)」
「自分に合った活動場所で小型ハードル走に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、小型ハードルをリズミカルに越せるように練習を重ねていました。

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
「音の重なり(和音)の響きを感じ取ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ピアノ伴奏に合わせて、“雨のおと”の曲を鍵盤ハーモニカや笛で演奏しながら音の重なりを味わっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「平仮名と片仮名の筆づかい」
「平仮名と片仮名の筆づかいに気を付けながら書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、画面の資料から成り立ち等を学んだ後に、練習プリントを利用して書き進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「3つのかずの たしざん ひきざん」
「3つのかずのひきざんに挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文を読み取ってから式を立て、ブロック操作で確認し、答えを導き出していました。

  

 答えを導き出したら、次は先生の確認受けです。

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「点や画の間」
「点や画の書き方のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、練習ノートを利用して、「書く」「確認してもらう」「直す」の流れで、書き方のまとめをしていました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽とかげ、太陽の光を調べよう」
「実験・観察の準備をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、温度計の使い方を理解したり、地面の温度の計り方を確認したりしていました。

 

 

 

▼今日の給食です。※「目の愛護DAY献立」
今日の献立は「おやこどん(卵)」「牛乳」「ごもくビーフンスープ」「むらさきいもチップス」でした。

 
今日のひとくちメモです。【緑黄色野菜、紫いも】
10月10日(日)は目の愛護デーです。目によい食べ物として色の濃い野菜「緑黄色野菜」が挙げられます。今日の給食には、緑黄色野菜の仲間のにんじんとこまつなが入っています。緑黄色野菜に含まれるカロテンは体の中でビタミンAとなります。ビタミンAは、目や皮膚の粘膜を健康に保つために大切な栄養素です。また「紫いものチップス」の紫色は「アントシアニン」という色素で、目の疲れを和らげたり視力低下を予防したりする働きがあります。緑黄色野菜や紫いもしっかり食べて、目を大切にしていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月6日)※「2年次教職員フォローアップ研修」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
「日常の食事のとり方考えて、調理をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ご飯とみそ汁の調理の仕方、作業の流れ等を確認した後に調理実習に取り組みました。写真は、試食の様子です。校長室でもごちそうになりました。デリシャス!

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「2年次教職員フォローアップ研修」
音楽科「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」雨のうた
「互いのパートを聴き合いながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「雨のうた(イ短調)」の曲のパートに分かれて練習し、ペアやグループで演奏し、和音の響きを味わってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「がっきと なかよなろう」
「あかるく元気にうたうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて、歌詞の表す様子と曲想にふれながら、音色や拍に気を付けて歌っていました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「やさいいりシューマイ(麦)」「柿(かき)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【秋の味覚:柿】
「柿が赤くなると医者が青くなる」という“ことわざ”があります。柿には、果物には珍しいカロテンが含まれています。皮膚や目を健康に保ち、病気に負けない丈夫な体を作ってくれる働きがあります。では、ここで食べ物クイズです。柿と同じ“ことわざ”の食べ物があります。それは次のうちどれでしょうか?1番「トマト」2番「いちご」3番「りんご」正解は1番「トマト」です。「トマトが赤くなると医者が青くなる」という“ことわざ”もあります。

大甕小学校のひとコマ(10月5日)※「世代間交流(全学年)さつまいもの収穫」

▼世代間交流(全学年)の様子です。
「大甕ふるさとづくり推進協議会」の皆様の御協力をいただきながら、本日、さつまいもの収穫作業(いも堀り)を行いました。なかなか苦労する場面もありましたが、粘り強く「掘る」「引き抜く」「集める」「運ぶ」の作業をする姿が見られました。本来であれば、交流を図りながら「収穫祭」を執り行いたいところではありましたが、コロナ禍の状況により今年度は見送ることに決定しています。子どもたちが持ち帰った際には、是非ご家庭で収穫の喜びを味わってください。大甕ふるさとづくり推進協議会の皆様、これまでも、そして本日の早朝からも、さつまいもの収穫作業に向けた準備・運営等を進めてくださいまして、大変ありがとうございました。

〇第1・2学年

 

 

 

 

 

 

 

〇第3・4学年

 

 

 

 

 

 腕や顔の大きさと比べたくなる育ち具合です。

〇第5・6学年

 

 

 

 

 

 手早い作業で、コンテナには さつまいもの山が…。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「メイプルサーモンさいきょうやき(麦)」「あつやきたまご(卵)」「ほうれんそうのきなこあえ」「みそけんちんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【味覚の秋(鮭)】
10月になって夏の疲れも少しずつ解消され、食欲も戻ってくる頃ではないでしょうか。味覚の秋の到来です。実りの秋とも言われるように、おいしい食べ物が出回る時期です。南相馬の真野川や新田川、太田川、小高川等の川にも鮭が上ってくる季節です。海から川へと上ってくる秋の鮭は、1年のうちで一番脂がのっていておいしく「あきあじ」とも呼ばれます。今日の主菜は、南相馬の鮭ではなく、福島県西白河郡西郷村で養殖されている「阿武隈川メイプルサーモン」の西京焼きです。メイプルサーモンは、きれいな赤い身の色と旨味(甘味)が特徴で、カエデ(メイプル)の赤い葉の色から名付けられたそうです。今回は、出荷が停滞した国産食材を応援するプロジェクトから、南相馬の給食に提供していただいています。