こんなことがありました。

日誌

東京オリンピック聖火リレートーチが届きました。

今年行われた東京オリンピックで使用された聖火リレートーチが本校に届きました。

今日は、5年生と6年生がトーチを持って、校庭を走ってリレーしました。

平和と民族の祭典オリンピックの実物の聖火リレートーチにふれる貴重な体験となりました。

0

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

0

調理実習

5年生と6年生の調理実習がありました。

お米をガスで炊いて、お味噌汁、野菜をボイルしたサラダを作りました。

手際よく、調理ができました。

みんな、「おいしい」と言って食べていました。

0

思春期保健講座がありました。

12月2日、6年生を対象に思春期保健講座がありました。

市健康づくり課の保健師さんが、生命の誕生などについて、とてもわかりやすく教えてくれました。

児童は、胎内の赤ちゃんの人形を抱いたりして実感していました。

0

森林環境学習がありました

相馬地方森林組合様を講師に森林環境学習がありました。

地域で採れたスギの木を材料に、ペンタ立てを作りながら、木のよさにふれました。

森林の大切さや木の特性などについて学習することができました。

0

お米がとれました。

児童が田植え、稲刈りを行った水田から採れた稲がお米になりました。

農事組合法人あいアグリ太田さんが有機農法により栽培、管理し、精米されたお米が、本日本校に届けられました。

5年生、6年生が受け取り、全校生に配りました。本日、ご家庭へ持ち帰りますので、保護者の皆様、どうぞお召し上がりください。

自分たちが育てた新米、いただくのが楽しみですね。

 

0

宮嶋結香さんによる図工ワークショップ

美術家 宮嶋結香さんによる図工のワークショップがありました。

5年生と6年生が米袋などを使い、イメージをふくらませてアクリル絵の具で思いのままに絵を描きました。

あたたかい絵、楽しい絵、明るい絵、いろんな絵を楽しく描くことができました。

宮嶋さん、県立美術館の皆さん、ありがとうございました。

 

0

校外学習1年、6年

1年生が高見公園、6年生が桜井古墳、萱浜用水跡、武山家住居に校外学習に行ってきました。

1年生は、落ち葉や木の実など秋を見つけて、王冠をつくました。

6年生は、桜井古墳の大きさにふれたり、用水を見たりして、地域の歴史への関心を高めていました。自主的にゴミ拾いを実行するなど、史跡の大切さを実感した様子でした。

0