こんなことがありました!

出来事

第1回大縄跳び大会 優勝は???

本日の昼休みに,体育委員会が主催の「第1回大縄跳び大会」が行われました。これまでも大縄跳びの大会は行ってきましたが,今回は,全学年が一斉に行う内容に変更しての大会でした。それぞれの学年で飛ぶ時間を変え,1年生が一番長く飛ぶように設定しました。業間や昼休みに練習していた子ども達は,真剣に参加していました。優勝は,なんと,2年生でした。第2回については,今後検討していきます。体育委員会の皆さん,楽しい時間をありがとうございました。

2年生,優勝おめでとう!!

優勝の2年生 おめでとう!!

全学年で「森林教室」を行いました。

今年度も,森林組合の方々を講師としておいでいただき,全学年で「森林教室」を実施することができました。各学年,制作する物は違っても,前年度までの経験を生かしながら,素晴らしい作品を完成させていました。森林組合の方に感謝申し上げます。

「5年生の様子」

「3年生の様子」

三校合同で研修会を行いました。

原町第一小学校,原町第二中学校と高平小学校の3校の先生方が集まり,研修会を行いました。授業を提供したのは高平小学校の6年生と3年生です。6年生は,算数科「拡大図と縮図」の授業を行い,測定しにくい木の高さの求め方を学習しました。3年生は,国語科「ちいちゃんのかげおくり」で,場面を比べながら読み,感じたことをまとめる学習を行いました。多くの先生方に見られても子ども達はしっかり自分の考えを述べ,とても内容のある授業でした。授業参観後は,分科会と全体指導が行われました。先生方からいただいた意見を今後の授業に生かして行きます。

「6年生の授業から」

「3年生の授業から」

 

「南相馬☆未来絵日記2023」の表彰式が行われました。

昨日の夕方,南相馬市立中央図書館で,「南相馬☆未来絵日記2023」の表彰式が行われました。本校の5年生 前田桂佑くんが教育長賞に選ばれ,表彰式に出席しました。市長様,教育長様,市民生活部長様の参加のもと,教育長様より表彰状をいただきました。ほんとうに素晴らしいことです。おめでとう,前田くん。

色々分かりました

班に分かれ、霧箱を使った放射能の半減期について実験を行いました。

初めは勢い良く飛んでいましたが、時間が経つと徐々に、しかし確実に減っていきました。

見学学習の後は美味しいお弁当の時間です。

お腹いっぱいいただきました。

放射線について学んでいます

 放射性物質、放射能、放射線について、焚き火をイメージにして説明を受けました。

 放射線は怖いものだけではなく、私たちの生活に役立っていることも分かりました。

 また、霧箱を使って身の回りにも放射線が飛んでいること、福島だけではなく世界中で放射線が飛んでいることが分かりました。

 記録を見ると、高平小学校付近の放射線量は10年前から低かったことも分かりました。

コミュタン福島に着きました

施設内の見学をしています。

東日本大震災からの経過時間をみるとこんなにも経っているのか、と感じました。

また、正確な地震の名前を聞かれると「あれ?」という表情に。

漠然としか知らないことを実感しながら、見学学習を進めていきます。

5年生 コミュタン福島へ出発しました!!

5年生が「コミュタン福島」の見学学習に出発しました。待ちに待った見学,子ども達は元気に楽しみにしながらバスに乗っていきました。コミュタン福島では,様々な学習ができるので,しっかり学習してきてほしいですね。この後も,5年生の様子については,ホームページでお知らせします。

花いっぱいの学校に変身!!

先日,全校児童による「花の苗換え」を行いました。今回も,相馬農業高等学校の生徒さんが育ててくれたパンジーとビオラ,千株を届けていただき,春に植えた花から秋の花に変えました。子ども達も3回目とあって,手際よく千株の苗を植えていきました。花壇には,きれいな花がいっぱい咲いています。お迎えやお近くをお通りの際はぜひご覧になってください。相馬農業高等学校の生徒さん,先生方に感謝申し上げます。

またこの日に,人権擁護委員会からいただいた花も,ボランティア委員会が中心となって,人権擁護委員3名の方とプランターに花植を行いました。ありがとうございました。

大切に育てていきます。

記録に挑戦!!

11月2日(木)に校内マラソン大会が行われました。夜間の雨と雷には少し心配しましたが,当日は,素晴らしい天気のもと実施することができました。それぞれの学年が決めた距離を子ども達は一生懸命走りきっていました。誰一人リタイヤすることなく,全員が完走できたことは素晴らしいことですね。お忙しい中,ご協力いただきました方々,応援においでいただきました保護者の方々に感謝申し上げます。