こんなことがありました!

出来事

大甕小の一コマ(1月8日)

1月8日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 新年あけましておめでとうございます。今年も、開かれた信頼される学校を目指して、子ども達の様子を伝えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 先生方、子ども達を迎える準備は、バッチリです。

 そして、今日は、3学期始めの会の様子をお伝えします。

 まず、校長先生のお話です。目標は、人を前に進ませます。しかし、3日坊主で終わってしまうこともあるかもしれません。そうならないようにするためには、どんな人になりたいのか?そのために、何をすればいいのかを考える事が大切ですというお話がありました。何を見つめて生きるのか?それが大切ですね。

 最後に、みんなで校歌を歌いました。3学期もみんな仲よく、協力し合ってがんばりましょう!

 

大甕小の一コマ(12月25日:冬休み)

 冬休み、お元気でお過ごしのことと思います。

 12月25日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、大甕サッカースポーツ少年団のみんなが、学校に来てくれました。なんと地区大会で優勝したそうです。

喜びも束の間、2月に行われる県大会へ、早速練習開始だそうです。

おめでとうございました。

胃が痛かった・・・監督談

 

 

 

大甕小の一コマ(12月21日)

 12月21日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日で、2学期が終了しました。これまで、大きな事故なく、子ども達がのびのびと充実した学校生活を送れましのも、学校を支えていただいております皆様のおかげです。ありがとうございました。

 さて、今日は、2学期終業式に先立ちまして表彰が行われました。柔道の大会、JAの書写コンクール、市美展、児童絵画コンクールと様々な場面で、子ども達が活躍しました。

そして、2学期終業式。校長先生のお話。

冬休みは、命を大切に、目標を持って、過ごしてください。

校歌斉唱。

終業式の後は、生徒指導の先生のお話。

ちゃんときいてくださいよ。

 最後に、2学期がんばったことと、冬休みの抱負の発表。ここでも「よく聞き、わかるように 伝え合う」力の育成を図ります。

終業式の後には・・・通知票の配付!

先生方、児童一人一人を思いながら、作成いたしました。お家でもお声かけの程よろしくお願いします。

2学期大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

 

大甕小の一コマ(12月20日)

12月20日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

明日は、2学期終業式。お楽しみ会をやるには、今日がベストとばかりに、お楽しみ会が開かれていました。

学級活動などで、企画してきたお楽しみ会。子ども達はとても楽しみにしていたようです。

1年生は、鬼ごっこ「警ドロ」。

2年生は、何でもバスケット。3回鬼になったら、1回休み。

3年生も、フルーツバスケット。こちらは、3回鬼になったら、罰ゲーム~

のりのりで「フリーザ」のものまね。

罰ゲームになっていません。

5年生は、ゲームの前に、ケーキ作り。そっそれ以上いじらない方がいいんじゃない・・・

6年生は、なんと、紅白歌合戦。司会者も審査員もいます。

MVPはこの組でしたね。

最後に、一足早くお楽しみ会を行った4年生は、年明けの学力テストに向けてスタート!

冬休み短くて、年末年始忙しいですが、勉強もこつこつがんばってね。

大甕小の一コマ(12月19日)

12月19日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

これまで、学んだことを生かして、4年生のお楽しみ会が開かれました。長い2学期を仲間ともに、競い合い、支え合い、励まし合い、喜怒哀楽を分かち合ってきた仲間と心温まる時間を過ごしていました。

続いて、1年生は、国語の時間。悲しいお話に、引き寄せられていました。

2年生は、なわとび。どんどんレベルが上がっています。

3年生は、総合の学習。南相馬市の特産品について、知りたいことを教えてもらおうと手紙を書いています。

5年生は、理科。結晶を取り出しています。

理想的な結晶の形にちょっと興奮気味です。

最後に、6年生は、2学期の復習。自分から、自分のペースで、主体的に取り組んでいます。

気持ちよく、冬休みに突入できるよう、最後までがんばっているところです。

大甕小の一コマ(12月18日)

12月18日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

まずは、1年生の体育です。大縄の練習中でした。

2年生は、生活科。町探検のことを振り返っていました。

3年生は、社会。

4年生は、担任による外国語活動です。

5年生は、社会。情報社会について話し合っています。

6年生は、理科。「水溶液の性質と働き」2学期最後のテストでした。

自信があるようです。ピース

大甕小の一コマ(12月17日)

12月17日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

2学期も今週で終わりとなります。大過なく教育活動ができましたのも、保護者の皆様、地域の皆様に支えられているからと感謝しております。

さて、1年生は、国語のテスト。

2年生は、音楽。素敵な歌声に誘われました。

3年生は、体育。プレルボールゲームの写真が撮れました。

4年生は、音楽。練習してきた曲の発表でした。

5年生は、算数。2学期最後の単元のまとめです。

6年生は、音楽。卒業式の歌も決まったようです。

楽しい冬休みを迎えられるようがんばっています。

大甕小の一コマ(12月14日)

12月14日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、6年生が市役所見学に出かけました。帰りに桜井古墳も見てきました。

「百聞は一見にしかず」ですね。

5年生は、算数。プリント学習で、習熟を図っていました。

何枚目?って聞いたら、みんな2枚目って言いました。私は3枚目だけどねって言いました。

そしたら、1枚もやってないでしょって言われました。

4年生も算数。

3年生は、理科。プリントで学習内容のおさらい。

2年生は、新聞や折り紙をつかっています。図工の時間です。

1年生は、体育の時間。

なわとび大好き1年生。

大甕小の一コマ(12月13日)

12月13日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生が、図工の作品ができあがったので、できばえを試していました。

続きまして、今日は、昼休みの子ども達の様子をお伝えします。

総合学習のインタビューのお願いをしていた3年生

みなさん知っていますか。「定規戦争」というなの遊び。

3年教室全体をつかって、私を探してゲーム。

図書室では、4年生の図書委員会が、発表の練習をしていました。

5年生は、ドロケー。

6年生は、陣取り合戦。

担任も走る走る。昔は、よく走ったなあ・・・

2年生は、スラックライン。両足で、5秒も乗っていられません。本当に難しいです。

体育館前の石畳では、なわとびをしている1~4年生。

砂場では、穴掘り。(4年生)

ひなたぼっこ?女子会?

よく遊び、よく学ぶ子ども達でした。

 

 

大甕小の一コマ(12月12日)

12月12日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生は、道徳の授業。親切について考えていきます。

2年生は、図工の鑑賞の時間。よさを認め合います。

3年生は、プレルボール。プレルとは、ドイツ語で打ちつけるという意味。バレーボールにつながるボール運動です。

すみません、ちょうどゲームが終わったところでした心配・うーん

4年生は、図工の時間。自分なりにできたので、とても喜んでいます。

5年生は、理科。実験はたのしいね。

6年生は、図工の時間でした。