小高中生による情報発信コーナー

小高中学校ニュース

対面式

 4月7日に対面式が行われました。2,3年生が新入生に中学校生活や生徒会専門委員会の説明、部活動紹介などを行いました。また、小高中学校の『群青』の歌も披露しました。新入生が早く中学校に慣れ、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
  
       

        

善意の絆*二本松市の合唱団より

 二本松市内の「子供に音楽を贈る会しあわせ運べるように合唱団」から、小高中の第二の校歌とも言うべき『群青』の歌の歌詞が入った素敵な絵はがきをいただきました。
 また、新生小高中の出発に向けて、新入生を迎えるためのお花もいただきました。 合唱団には、小高出身の生徒も所属しているそうです。お陰様で、下の写真のように教室をきれいに飾り、無事入学式を終えました。心温まるご支援をありがとうございました。
        

       

新年度前期生徒会役員選挙が行われました

 本日、前期生徒会役員選挙が行われました。本校舎に戻り、新年度の生徒会の舵取りをする大切な選挙です。立候補者たちは、「あいさつの活発な学校にしたい。」「いじめのない学校にしたい。」、「先輩方の伝統をさらに素晴らしいものにしたい。」などそれぞれの学校に対する思いを熱く語りました。どの立候補者も、新生小高中の名に恥じない堂々とした立派なスピーチでした。
          

 選挙にあたって南相馬市役所から、選挙設備をお借りしました。緊張感をもってより真剣に投票することができました。とてもよい経験になりました。ありがとうございました。
          

前期生徒会役員選挙活動スタート!! 【生徒会室】

3月14日から、新年度前期生徒会役員選挙活動がスタートしました。

今回は、生徒会長立候補が2名なので、選挙が行われます。2名の会長立候補者は、朝や昼に、積極的に選挙活動をしています。会長になり、学校の中心となって活動したいという熱い思いが伝わってきました。   
 
   

仮設校舎とのお別れセレモニー 【生徒会室】

 3月10日に『仮設校舎とのお別れセレモニー』が行われました。


アワー・プラネット・ティービーさんのご協力のもと、仮設校舎思い出のビデオを制作し、視聴しました。ビデオの動画は、全校生が各教室でそれぞれ好きな動きを取り入れ、楽しく撮影しました。最後は「仮設校舎ありがとう」の文字で幕が閉じられました。


仮設校舎で過ごした思い出は、私たちの心に永遠に残ることでしょう。
この仮設校舎があったからこそ、みんなが離ればなれになることなく、学校生活送れたのだと改めて実感し、感謝した日でした。
アワー・プラネット・ティービーさん、素敵なビデオをありがとうございました。

鹿島小学校の皆さんへ,感謝のメッセージを届けました

    私たちは4月から小高区の本校舎へ戻ります。

東日本大震災後、小高区の校舎に入ることができず、鹿島小学校の校庭や体育館をお借りして授業をしてきました。そのお陰で、一度は離ればなれになった仲間とまた一緒に授業や部活動をし、楽しく学校生活を送ることができました。

鹿島小学校のみなさんには本当に感謝しています。

そこで、小高中学校の全校生で鹿島小学校のみなさんに心を込めて感謝のメッセージの桜の木を作成し、本日届けました。

鹿島小学校のみなさん、今まで本当にありがとうございました。お元気で、勉強や運動を頑張ってください。

                       
 
                    
                        ☆ 鹿島小学校の全校集会におじゃまして,みなさんに感謝のことばを伝えました。

卒業式式歌練習

 
       

いよいよ卒業式が近づいてきました。

準備も着々と進み、校内では式歌の練習が始まりました。

卒業生は、今までの生活を振り返り、心を込めて歌っています。

在校生は、卒業生の思いに答えて、気持ちを込めて歌っています。

卒業生への感謝の気持ち、これから頑張ってほしいという応援する気持ちを込めて当日までしっかり練習していきたいと思います。


食育講座の実施 【生徒会室】


        

1月27日(金)に、原町一中栄養教諭 櫻井先生をお招きし、「食育講座」を実施しました。
 「朝ご飯の大切さやただ食べるだけでなく、バランスのよさが大切だということがわかりました。
私たち3年生は,来年からお弁当になるので、3:2:1の割合で、バランスのよいお弁当を作れるようにがんばりたいと思います。また、睡眠を十分にとり、休日も早寝早起きを心がけ生活リズムを崩さないように気をつけて生活したいと思います。」(生徒代表お礼の言葉 行德さんより)
  自分の生涯の健康を考えて、生活習慣を振り返り、食習慣の改善に努める大変よい機会となりました。

「東近江ミニ大凧」ご支援ありがとうございます! 【生徒会室】

東近江市立五個荘中学校のみなさんから、今年も東近江ミニ大凧が小高中学校に届きました。
この凧は東近江市の伝統の大凧で,本物は、タタミ80畳から100畳の巨大なもので、市民が力を合わせて大空に揚げるそうです。

大震災後、5年の年月が過ぎましたが、こうして他県から今尚、温かいご支援、ご交流をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。 描かれた絵「判じもん」から、新年を迎えるにあたって、新たな決意と情熱が伝わってきました。

 
*  裏には,応援のメッセージ,ありがとうございました。  *

アワー・プラネット・TVさんからのクリスマスプレゼント【生徒会室】

アワー・プラネット・ティービーさんから、群青祭で流したビデオのDVDをいただきました。




ご覧のように、とても素敵なDVDです。私たちの思い出の群青祭をこのような素敵な形に残して下さり、私たち生徒全員とても喜んでいます。心より感謝申し上げます。


清水両河内中学校みなさん!ありがとうございます。【生徒会室】

  

  
静岡市清水区の清水両河内中学校のみなさんから[地元特産の「みかん」をたくさんいただきました。震災後、両河内中学校とは自校の茶園で育てた茶葉をいただくなど,交流を深めてきました。
各家庭に,ひと袋づつみかんが配られました。両河内中学校のみなさんの愛情いっぱいに育ったみかんは,とても甘くおいしかったです。本当に,ありがとうございました。

善意の絆*富山県の中学校より~【生徒会室】


                    

富山県射水市立新湊南部中学校のみなさんから、総合の時間に収穫したお米とメッセージをいただきました。

1215日の給食としてだされます。味わっていただきたいと思います。



                    

新潟市立山潟中学校のみなさんから、キャンドルをいただきました。

とてもかわいいので見ているだけでもとても癒やされました。

震災から59ヶ月たった今でも小高中学校を支援してくださる方々がたくさんいます。感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。


 


 


 

理科実験教室(スーパーティーチャー講演) 【生徒会室】

     

    
学研科学創造研究所所長の湯本博文スーパーティーチャーをお招きし、理科実験教室を行いました。空気の実験や電気についての実験をし、楽しく学ぶことができました。

最後に全校生で手をつないでみんなに電気を伝えるという貴重な体験もさせていただきました。本当に楽しい時間でした。


「群青祭」大成功!ありがとうございました【生徒会室】

10月29日、たくさんの方にお越しいただき、群青祭が行われました。

*合唱曲「群青」の全校合唱   【 合唱祭 】

今年のテーマは「Colors ~僕たちのパレット」です。合唱祭、総合学習発表、少年の主張、英語弁論、流山踊り発表など生徒一人一人が輝くすばらしい群青祭となりました。
その他、有志発表、実行委員会企画の開閉祭式・㊙企画なども大変盛り上がりました。

【 総合学習発表 】                                    【 流山踊り 】

いろいろな行事の合間を縫って、集中して練習や準備を進めてきました。本番に向けて、全校生が全力で取り組み、一人ひとりが輝いた群青祭でした。

【 有志発表 】                                           【 実行委員㊙企画 】
 
今年も、本当に多くの方々にご協力いただいたおかげで、すばらしい群青祭を行うことができました。ありがとうございました。

*文化祭テーマ    【 ビックアート制作 】

全校スポーツ大会がありました! 【生徒会室】

小高中学校では,10月14日に「全校スポーツ大会」を開催しました!!
A,B,C,D,の「4つのチーム」を全校生を縦割りで構成します。ひとつのチームに,1年生,2年生,3年生の男女がそれぞれ均等に4
チームに組み分けをしますから,異学年間の協力,友愛,協同が,勝利への道へ通じます。

綱引きやリレーなどの競技で、楽しみながら競い合いました。全校生の仲も今回のスポーツ大会でより深まったと思います!!

   先生も,監督,兼応援団長として,チームに参加します。それぞれの競技では,作戦と必死の応援です。

 


生徒会総会(後期)開催! 【生徒会室】

10月12日に,小高中学校では,後期生徒会総会を開催しました。
総会では、各専門委員会や部活動委員会の後期活動計画について,審議をおこないました。
活動計画を一覧にした生徒会総会議案書について各クラスで事前に行われた審議をもとに,各委員会や学校に様々な要望や意見が出されました。とても活発な生徒会総会になりました。
発議された内容は,全て承認され,いよいよ後期生徒会活動が本格的に発動しました。 

 

生徒会執行部  議長,専門委員会委員長席の様子

盛り上げよう群青祭!! 【生徒会室】

  群青祭開祭式の動画企画について実行委員が中心とな、1,2年生に説明を行いました!全校生徒が登場するビデオを上映し、群青祭を盛り上げることをねらいとしています。今年の文化祭りのテーマ「Colors」に関連するケツメイシの『カラーバリエーション』の楽曲に合わせて、全校生でビデオを作ります。
 

第3学年 福祉体験学習 【生徒会室】

  1学期から準備を進めてきた「福祉体験学習」が9月12日(月)、13日(火)の両日実施されました。鹿島区内7ヶ所のご協力をいただきました。
  実際にその仕事に関わる方々に接し、ボランティア体験することにより、学びの意義や福祉についての理解を深めることができました。
  どの職場も本当にお忙しい中、小高中のためにお引き受けいただきました。心から感謝申し上げます。
  

第2学年職場体験学習 【生徒会室】

9月12日(月)、13日(火)に「職場体験学習」が実施されました。鹿島区内10ヶ所のご協力をいただきました。2年生はこの日をとても楽しみにしていました。
 実際にその仕事に関わる方々に接し、体験することにより、学びの意義や将来の自分の夢や希望に対する望ましい職業観が養われました。
 どの職場も本当にお忙しい中、小高中のためにお引き受けいただきました。
心から感謝申し上げます。
  

新人大会選手壮行会を行いました。 【生徒会室】

いよいよ新人戦が明日9月27日、28日(予備日29日)に行われます。
今日は、新人戦に出場する選手の壮行会を行い、大会に向けて、各部とも力の入った決意表明をしました。
 各部の紹介の後、3年生の元部長の生徒が、新チームの選手たちにエールを送り、大会に向けて全校で団結を強くしました。。
 初めて公式の試合に出る生徒も多いと思いますが、練習の成果を十分に発揮して活躍してきてほしいと思います!!

【サッカー部】

【男子ソフトテニス部】

【女子ソフトテニス部】

【男子バスケ部】

【女子バスケ部】
【三年生からのエール】