こんなことがありました。

出来事

授業参観実施!

7月5日(金)

今学期最後の授業参観を実施しました。

お家の方々に、子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。

各学年とも、一生懸命取り組む子どもたちの姿がありました。

お忙しい中、お出でいただきましたお家の方々、ありがとうございました。

詳細については、来週お知らせしたいと思います。

 

今日の給食

7月4日(木)

今日の献立は、「甘辛豚丼、茄子の味噌汁、かぶときゅうりの浅漬け、牛乳」でした。

今日は食事のマナーについての話です。

会話を楽しみながら食事をすることはとてもよいことですが、話の内容に気をつけてみましょう。

みんながいやがる話はしません。

楽しい気分で食事をすると、食べ物の消化吸収をよくします。

食事中の会話でコミュニケーションをとることもできます。

食事にあう楽しい話をするといいですね。

今日は6年教室です。

準備中のクラスにおじゃましました。

みんなで協力しながら手早く準備していました。

準備ができたら、みんな揃って「いただきま~す。」

七夕集会

7月4日(木)

2校時目に、児童会主催の「七夕集会」を行いました。

七夕にまつわる話を劇にして発表したり、各学年代表児童の願いごとを発表したりしました。

「ほしまつり」の歌をみんなで歌い、〇✕クイズをして楽しみました。 

最後に,七夕飾りを鑑賞しました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

あいさつ運動

7月3日から5日まで、南相馬市青少年育成市民会議、鹿島地区推進協議会の皆様が、八沢小学校で「あいさつ運動」を進めています。

朝のお忙しい時間に、「社会を明るくする運動」として、あいさつや呼びかけをしてくださっています。

子どもたちからも元気なあいさつを返すことができていました。

5年社会科

7月3日(水)

5校時目、5年生の社会科を先生方で参観しました。

「酒田市はなぜ米づくりが盛んなのか?」について、資料を読み取り自分の考えを発表しました。

それぞれの考えをまとめ、地形や気候がなど自然条件が米づくりに適していることを知りました。

今日の給食

7月3日(水)

今日の献立は、「ジャージャー麺、大豆もやしのナムル、牛乳」でした。

食中毒予防の三原則の最後、「菌をやっつける」についての話です。

ほとんどの細菌は火で加熱することによって死滅するので、食品は中心部まで加熱するようにしましょう。

菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」を覚えて、お家でも食中毒予防に気をつけましょう。

 今日は、1年・2年・4年教室です。

みんな楽しそうに食べていました。

多いのはどっち?

 2年生の算数は水の量についての学習です。底の大きさの違う二つの入れ物に水が入っています。水の深さは違っています。どのようにして比べたらいいかな?

牧場の朝

 4年生の音楽では、福島県の中通り、岩瀬牧場をテーマにした「牧場の朝」について学習しています。歌詞を読んだり、歌ったりして親しみました。