ブログ

出来事

「スポーツ笑顔の教室」を行いました。

24日に、スポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」を実施しました。

講師の先生は、バスケットボールの岡里明美さんです。

本来なら、一緒に運動し、直接話を聞かせていただくのですが、今回は、オンラインでの教室となりました。

 

岡里先生は、10年間日本代表として活躍し、アトランタオリンピックでは、日本は7位に入賞しています。

引退後は指導者となり、Wリーグにおける日本人初の女性ヘッドコーチを務められました。

「笑顔の教室」では、まず岡里先生の経験から「夢を持つこと」「夢に向かって努力すること」の大切さを

話していただきました。

子どもたちは、「宝物シート」に「将来の夢」や「そのためにできること・やってみようと思うこと」などを

書き、発表しました。また、夢先生へのメッセージも書きました。

今日の教室を通し、思い通りにいかないことやつらいことがあっても、くじけずに努力をすれば、素敵なことが

待っていることを信じて、みんな一歩一歩進んでほしいと思います。

夢先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南相馬市総合体育大会(陸上競技)

19日(土)に「第14回南相馬市総合体育大会(陸上競技)」が行われ、本校からは、4年生~6年生の

22名が出場しました。種目は、「100m」「1000m・800m」「走り幅跳び」「ジャベリック投げ」

「4×100mリレー」の中から、一種目を選び出場しました。(※リレーは、他と兼ねてもよい)

競技の結果、4年女子100m(第1位)、女子走り幅跳び(第2位)、男子1000m(第3位)、

女子4×100mリレー(第2位)に入賞しました。

なかなか練習時間がとれない中でしたが、どの児童もそれぞれの種目で、自己新記録をめざし力一杯頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室を行いました。

17日に「秋の交通安全教室」を行いました。

1・2年生は、駅まで歩き、横断歩道の渡り方や歩道での歩き方を確認しました。

3・4年生は、校庭に模擬道路をつくり、自転車の乗り方の練習をしました。

5・6年生は、鹿島区役所まで自転車で行き、乗り方や横断歩道の渡り方を練習しました。

当日は、3名の警察署員の方々と5名の交通教育専門員の方々に各々の学年に分かれてご指導いただきました。

また、交通教室の前に、星澄輪業さんに児童の自転車の点検をしていただきました。

多くの方々のご指導・ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生け花教室を行いました

9月15日に、3名の先生とJAの方をお迎えし、6年生が「生け花教室」を行いました。

先生より、基本的な花の生け方やバランスなどの指導を受け、トルコキキョウやかすみ草、カーネーションを

オアシスに生けました。

子どもたちからは、「お花を自分の好きな高さに切って、オアシスに生けるところが楽しかった。」「生け花は

初めてでした。全体のバランスを考えて生けるのが難しかったけど、おもしろかった。」「花をオアシスにさす

瞬間の音が楽しかった。」などの感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊活動に行ってきました(2日目)

宿泊活動 2日目の活動は「磯遊び」です。

近くの「波立海岸」まで歩き、磯に生息する様々な水生生物の観察をしました。

かんかん照りの中での活動でしたが、海は冷たく気持ちよかったです。

午前中の活動で、いわき海浜自然の家を退所し、午後は「アクアマリンふくしま」を

見学して学校へ帰りました。

終わってみれば、あっという間の2日間でしたが、いろいろな体験ができ、多くの思い出が

できた2日間でした。

いわき海浜自然の家の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

 

<磯遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<朝食の風景>

食事は、各テーブル1人でした。おいしい食事でしたが、ちょっと残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<退所式>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<アクアマリンふくしま見学>