こんなことがありました。

日誌

学校の様子4,27

今日の太田小学校も大忙し!

まずは歯科検診。静かに待ち,しっかりと検診を受けることができました。

6校時目は児童会総会をオンラインで行いました。

初めて児童会に参加する4年生は,真剣な表情で,各委員会の発表を聞いていました!

0

学校の様子4,25

朝の様子から・・・

『カナチョロ』をもってきたよ!どう?

1年生 しっかり着替えができたよ!どう?

しっかり朝のあいさつ! 5年生。

さすが6年生は,落ち着いて読書タイム!

0

学校の様子4,21

今日は耳鼻科検診,内科検診を行いました。

静かに待ち,礼儀正しく受けることができました。

学校は,多くの方に助けていただいています。

感謝 感謝です・・・。

0

学校の様子4,20

お天気がよく,校庭の『校歌碑』も光り輝いていました。

1年生の国語科の学習では,一人一人自己紹介をしました。はっきりと,わかりやすくお話しできました。

2年生の国語科の学習では,図書館にある本について調べました!

                 みんなを楽しませる係活動も始まりました!

太田小学校鼓笛隊 今年も全校生が鼓笛隊員です。子どもも先生方も本当に一生懸命です。

運動会本番の演奏をどうぞお楽しみに!!

 

 

0

学校の様子4,19 

頑張りました!令和4年度全国・学習状況調査(6年生)

鼓笛の練習も始まりました!

落ち着いた雰囲気の5年生の授業!

2年生は,今日も元気いっぱい!!

4年生 タブレットをフルに活用し・・・。熱心に都道府県の学習中!

3年生は,漢字の学習に夢中です!

 

0

学校の様子4,18 交通教室を行いました!

今日は交通教室でした。命を大切にするための大事な学習です。

真剣な表情で交通安全について学びました。

南相馬警察署太田駐在所の 大島義裕巡査長から6年生に,『家庭の交通安全推進員』の委嘱状が渡され,交通安全についてのお話をいただきました。

その後は,上学年・下学年に分かれて実技を取り入れながら,交通ルールについて学びました。

大島巡査長の他,南相馬市交通教育専門員の方々にご指導いただきました。

下学年は,正しい横断歩道の渡り方について学びました。

上学年は,自転車の正しい乗り方について学びました。

 

 

0

学校の様子!4,15 授業参観ありがとうございました!

今日も朝から雨・・・。散った桜が雨水に乗り,川のように・・・

今日は授業参観でした。雨の中ご参加いただきまして,ありがとうございました。

初めての授業参観 1年生

2年生は,詩を劇にしました!

3年生は,2桁×1桁の計算です。

4年生は社会科,自分の好きな県の県庁所在地と名産をタブレットで調べました!

5年生は体積の問題に取り組みました。いろいろな考えが出てきましたよ!

6年生は5円玉,星野富弘,担任が描いた絵を基にじっくりと自分を見つめました。

 

0

学校の様子4,14

始業式以来,初めての雨の日でした・・・。

1年生に,傘の置き場所を優しく教えてあげる3年生。

きれいに咲いた桜の花びらも,少しずつ散り始めています・・・

雨の日はしっとりと読書。司書さんも準備に余念がありません。

4年生は,ALTと元気にEnglish!!

健康診断が始まりました!保健室前の掲示です!

 

0