日誌

出来事

歯みがきチャンピオン大会

 2日(月)の2時間目は、恒例の「歯磨きチャンピオン大会」がありました。保健委員会の児童発表によるーむし歯と歯磨きの関係ーについて学んだ後、各教室で3分間の歯磨きをし、染め出しによって歯磨きのうまさを競いました。一本の歯ブラシでは完全に磨くのは難しいようでしたが、各学年で5人くらいのA判定となるチャンピオンが誕生しました。


  

 1年生は、学校歯科医の先生に指導を受け、判定してもらいました。自分の歯を大切に、丈夫にしていけるといいですね。学校では、普通の歯ブラシだけですが、家庭で時間をかけて歯間ブラシや先のとがった歯ブラシ、電動歯ブラシなどを使用することで、よりきれいに磨くことが可能です。家庭でもチャレンジ!

原町一中ブロック授業研究会 原二小

 30日(金)の5校時、2年2組の国語と6年の算数の授業を原町三小と原町一中の先生方と共に参観し、研究協議を行いました。南相馬市教育研究会の事業の一つです。今年度校内の授業研究で取り組んでいる活用力育成(表現・発表場面の工夫、話し合い、学び合いの工夫等)を意図した授業づくりをしました。
 予定通りいかない部分も多々ありましたが、子どもたちが課題に取り組む姿が見られました。授業後の3校の教員による協議に得るところ大でした。

 
   6年算数の授業        2年国語のグループ活動
 
  
           授業後の協議会の様子

口笛鑑賞会

10月27日(火)1~3年生対象に鑑賞教室がありました。
今回のゲストは、口笛演奏の【レッド・ベコーズ】のまりりんとかなぴーです。

まりりんは、昨年度と今年度、2年連続で世界チャンピオンになったすごい方で、口笛で奏でるメロディーはとても素晴らしい音色でした。児童たちの知っている曲(となりのトトロ、アナと雪の女王の曲、ルパン三世など)を演奏したり、クイズ大会、口笛のふき方講習会など、面白おかしく教えてくれました。
最後に、代表児童からお礼のことばをし、児童たちのアーチの中をくぐって退場しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
    

ボランティア活動 苗植え

 26日(月)3校時に縦割り24班による「ボランティア活動」として花壇の花を植えました。花の苗は、セブンイレブンさんからの支援の苗、1000本です。ビオラを中心に植えました。11月には根付いて、寒い冬を越して、来春には色とりどりビオラが咲くと思います。この後、チューリップの球根を植えていきます。
   
 

花丸 全校集会 表彰

 全校集会では、市発明工夫展で市教育長賞を受賞した4年木村くん、市商工会議所会頭賞の5年渡邉くん、振興賞の3年須藤くんの3名に賞状と楯を授与されました。とてもよい発想の発明工夫でした。
 また、相馬地方の読書感想文コンクールで入選した2年佐藤さん、5年渡邉くん、相馬地方作文コンクールで入選となった1年佐々木くん、5年今野さんに賞状が授与されました。土曜から子どもたちの絵や習字の作品が市文化祭として展示されています。色々な教育活動を通して子どもたちの力が伸びていき、作品として形になっています。11月には、スポーツの秋、マラソン大会があります。楽しみです。