こんなことがありました。

日誌

雨がしとしと。

今日は1日,雨・・・。

太田小学校の子どもたちは,それでも・・・。

6年生のお姉さんと一緒に。1年生,楽しそうです。

4年生は教室でゲーム!

5年生は,図書館司書さんから,お薦めの本を紹介してもらいました!

家庭科の裁縫の自主練習も・・・。

太田小学校『雨の金曜日の昼休み』・・・。

0

大きくなって。

今日はJAふくしま未来さんにご協力いただきまして,各学年で『苗植え』を行いました。

1年生は『トマト』を植えました。知っていますか?トマトは苗もトマトの匂いがするんですよ。

2年生は『ピーマン』『オクラ』『なす』『きゅうり』を植えましたよ。

『マルチ』も自分たちでやるんです!すごいでしょ?

3年生は『サツマイモ』を植えました!

4年生は『きゅうり』を植えました!

5年生は,『ミニトマト,オクラ,きゅうり』の他に『バケツ稲』にも取り組みます!

6年生は『ピーマン,なす,オクラ』を植えました!

JAさんの方々の説明がとても上手で・・・。私たちも見習わなければ・・・。

これから子どもたちは,毎日,畑に向かうことでしょう。

子どもたちの成長も,野菜の成長もとても楽しみです!

ところで,太田小学校には,こんな友だちもいますよ!

子どもを思う気持ちは,人間もツバメも一緒ですね・・・。

 

0

みんなのために。

保護者の方々にプール掃除をしていただきましたが,今日は,4・5・6年生が仕上げをしてくれました。

T:「みんなもだけれど,1・2・3年生は,どんなプールに入りたいと思う?」

C:「きれいで,美しいプール!」

T:「今日はそのために,頑張ろう!」

楽しく,安全な水泳学習にしていきます。上学年のみなさん,ありがとうございました!

 

0

お天気に恵まれて。笑顔ピッカピカ!

今年もやってきました!田植えです!!

あいアグリ太田 奥村健郎さんを講師に迎え楽しく活動しました。

【1年生は6年生と手をつないで,田んぼまで・・・。うれしい光景です】

【始まる前 これから始まる田植えとの戦いに緊張気味・・・。】

【始まってしまえば・・・ もう夢中です!】

足洗い場までご準備いただきました。感謝です。

集会所の掃除をしてくれた5年生。不安な1年生の手をつないでくれる6年生。

太田小学校の高学年は,自慢の高学年です!

こんなに楽しんだ田植え体験!

誰ですか?始まる前,『泥が苦手』と言いながら,涙目になっていたのは?

奥村さん,スタッフの皆さん,ありがとうございました!!

 

 

0

気づき 考え 行動する

今日は青少年赤十字加盟登録式を行いました。

広瀬 要人先生 大原 正義先生においでいただきました。

青少年赤十字についても講話,ワッペンの贈呈,誓いの言葉と続きました。

今日から全校生が青少年赤十字のメンバーになります。真剣な眼差しでお話を聞けました。

授業も充実してきました!落ち着いて学習!学習!!

0

晴れ晴れと 生き生きと。5,20

先週実施した運動会は,雨天プログラムでした。残念ながらできなかった種目を,本日実施することができました。平日にもかかわらず,多くの保護者の皆様に見守られながら,生き生きと活動する子どもの姿をご覧ください。

【校庭もしっかり整いました】

まずは,鼓笛パレード。見事な演奏,見応えのあるドリルを披露しました。

太田野馬追い 神旗(に見立てた落下傘)を取りに行く。これがなかなか難しい。盛り上がりました!

神旗(に見立てた落下傘)を打ち上げてくださる保護者の方も必死です!

ありがとうございました!

最後は全校リレー!本気で走りました!

晴れ晴れとした表情を見ることができた時間となりました。

応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

子どもたちの頑張りに 心から大きな拍手! 

 

0

学校の様子5,14 運動会本番!!

令和4年度太田小学校大運動会

雨天プログラムでの開催でしたが,子どもたちの頑張りを見ることができました。保護者の皆様には,多大なるご理解とご協力,そして,運動会を盛り上げていただきましたことに心より感謝申し上げます。本日は,ダイジェストで様子をお知らせいたします。

なお,20日(金)の5・6校時目に,本日実施できなかった種目『太田野馬追 神旗争奪戦』『全校紅白リレー』『鼓笛パレード』を実施いたします。保護者の皆様には参観していただけますので,ぜひお越しください。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

 

0