ブログ

出来事

交通安全教室を実施しました

第1回交通安全教室を実施しました。

2名の警察署員の方々、5名の交通教育専門員の方々にご指導をいただきました。

実施内容は、1年生~3年生は、歩道や跨線橋の歩き方、横断歩道の渡り方を、4~6年生は

自転車の乗り方を練習しました。自転車の練習は、校庭に作成した模擬道路での技能の練習と

校外での走行や跨線橋の渡り方を練習しました。また、自転車を持って来ることができなかった児童は、

DVDによる交通ルールの学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度「入学式」

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

51名の新入生、全員出席して入学式を行いました。

新入生呼名では、元気に「はい」と返事をすることができました。

校長式辞では、「元気に学校に来ること」「あいさつをすること」「友達と仲良くすること」

を話しました。

在校生代表で参加した6年生より、「歓迎の言葉」がありました。

明日から、小学校生活が始まります。楽しく学校生活を送り、たくさんのことを身につけ、

成長してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 着任式・第1学期始業式

令和3年度の始まりです。

子どもたちは元気に登校し、進級した、新しい下駄箱、新しい教室にワクワク。

着任式・第1学期始業式を行い、新しい学年がスタートしました。

【着任式】

今年度は、12人の先生方が鹿島小に赴任し、一人一人あいさつをしました。

子どもたちからは、「おはようございます」や「よろしくお願いします」の声が聞かれ、

とても気持ちの良い着任式になりました。

児童代表の6年生が、「歓迎の言葉」を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1学期始業式】

続いて、第1学期の始業式を行いました。

始業式では、学校の重点目標についての話をし、

「今年度が終了するときに、『○○が分かった』『○○ができるようになった』と言えるように

がんばりましょう。」と話しました。

「よく学び」「明るく」「強く」「元気よく」学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 卒業証書授与式・修了証書授与式

3月23日(火)に「令和2年度 卒業証書授与式」「修了証書授与式」を行いました。

コロナ禍の中、卒業式・修了式を分けて行いました。

はじめに行った「修了式」では、1年生から5年生272名がそれぞれの学年を修了し、

5年生が代表し修了証書を受け取りました。

どの児童も、立派な態度で式に臨みました。進級おめでとうございます。

次に、「卒業式」を行いました。

今年度は、卒業生・保護者(各家庭2名まで)・教職員に加え、在校生代表5年生、

来賓(PTA会長、副会長)の出席により、式を行いました。

卒業生73名は、少し緊張しながらも立派な態度で式に臨みました。

児童からは、小学校卒業という達成感と中学校への希望を感じました。

ご卒業おめでとうございます。

73名の卒業生が、中学校で一層活躍されますことを教職員一同応援しています。

 

【卒業証書授与式】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【修了証書授与式】

 

おいしい給食 ありがとうございました。(「卒業おたのしみ給食」もありました)

3月16日(火)、今日が今年度最後の給食となりました。

年中行事や季節のものを取り入れながら、1年間様々なメニューの給食がとても楽しみでした。

給食センターの皆さん、ありがとうございました。

 

また、3月4日(木)は、「卒業お楽しみ給食」でした。

お楽しみ給食は、卒業をお祝いするとともに、児童同士や教職員との交流を深め、卒業にあたっての

思い出となるよう行っています。今年度は、コロナ禍の中、交流においては少し寂しい会食になりましたが、

子どもたちは、楽しく、おいしい給食をいただきました。

給食センターからお越しいただいた栄養教諭の先生と主任調理員さんにも配膳のお手伝いをいただきました。

子どもたちからは、給食センターの方々へ、いつもおいしい給食を作っていただいていることへの感謝の言葉を

述べました。

 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。そして給食センターの皆さん、おいしい給食を

ありがとうございます。

【3月16日の給食】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【卒業お楽しみ給食】