こんなことがありました!

学校の様子です。

2月20日の給食

今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。健康応援メニューは、『にらとひき肉のたまごスープ』です。そこで今日は、スタミナ野菜の『にら』についてお話しします。ビタミン類が豊富なにらは、かぜの予防によいとされています。にら特有の香り成分「アリシン」には、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高め、糖質をエネルギーに変えて代謝をよくするはたらきがあります。にらは、暑さにも寒さにも強く、生命力の強い野菜です。1つの株から1年で3回も収穫できるそうです。今日は、「にらとひき肉のたまごスープ」を食べて、スタミナをつけて冬を乗り切りましょう。

 今日の献立:香味チャーハン にらとひき肉のたまごスープ ごぼうのマヨネーズ和え
       型抜きチーズ 牛乳

保健指導しました

4年生に養護教諭と担任で第二次性徴についての授業を行いました。
児童は、男女差だけでなく個人差もあることに気付き、違いを認め合うやさしさが大切と感想を書いてました。

2月19日の給食

今日は、『切干大根』についてお話しします。切干大根は、どのようにして作られているか知っていますか?切干大根は、大根を細く切って太陽の光にあて、乾燥させて作ります。乾燥させてあるので、水で戻してから料理に使います。切干大根には、うま味と風味、栄養がギュッと詰まっています。今日のように煮物にしてもおいしいですが、和え物やサラダにしてもおいしいです。家庭でも、ぜひ食べて欲しい食材のひとつです。今日は、「切干大根の炒め煮」をごはんといっしょに食べてみましょう。

 

今日の献立:麦ご飯 ジャガイモとカブの味噌汁 サバの塩焼き 切干大根の炒め煮 牛乳

野球しようぜ、けやきっ子

大リーグの大谷翔平選手からいただいたグローブでキャッチボールをしています。
しかし、初めてグローブを使う子も多く、悪戦苦闘している様子でした。
野球に興味をもつきっかけになれば、大谷選手も喜んでくれるでしょうか。

 

2月15日の給食

今日は、北海道の郷土料理『道産子汁』についてお話しします。「道産子」とは、”北海道で生まれたもの”を意味する言葉です。北海道は、広い大地で、さまざまな野菜や果物、豆などたくさんの作物が育ち、酪農も盛んです。また、周りの海では、さまざまな魚介類が捕れます。『道産子汁』は、自然の恵みが豊かな北海道が名産のじゃがいもやにんじん、コーンなどの野菜が入った汁物です。見た目はみそ汁のように見えますが、バターが入っているため味はまろやかでコクがあります。バターも北海道の名産です。今日は、北海道でたくさん捕れる”鮭”を使いました。道産子汁を食べて、体を温めましょう。

今日の献立:麦ご飯 道産子汁 厚焼きタマゴ ほうれん草のおひたし 牛乳