ブログ

出来事

今日から第2学期が始まりました。

第2学期の始業式を行いました。

第1学期終業式同様、新型コロナウイルス感染予防のため、テレビ放送で行いました。

校長の話では、夏休み中に事故や大きなけがもなく、324名の児童、37名の教職員全員が、

元気に第2学期を迎えられたことを嬉しく思うこと、そして、一人一人の夏休みのがんばりについて

話しました。また、85日の第2学期では、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組みながら、

学習や様々な活動に精一杯がんばること、併せて、感染してしまった人や濃厚接触者になってしまった人に

対して、偏見や差別、誹謗中傷を行わないことについて話しました。

続いて、児童代表より「夏休みのことや第2学期がんばること」についての発表がありました。

第2学期も、「よく学び 明るく 強く 元気よく」児童が活躍できるよう、教職員一丸となって指導・支援を

していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学期終業式を行いました。

第1学期の終業式を行いました。

終業式は、新型コロナウイルス感染予防及び熱中症予防のため、テレビ放送で行いました。

校長の話では、今学期の子どもたちのがんばりをほめ、重点目標である「よく聞き よく考え 

最後まで取り組もう」について振り返りました。

また、「『・・・これを頑張った』と言える夏休みにしよう」と話しました。

続いて、児童代表より「第1学期を振り返って・夏休みの計画」の発表、

生徒指導担当より「楽しい夏休みにするために大切なこと」についての話がありました。

長い休みだからこそできることにチャレンジし、充実した夏休みにしてほしいと思います。

そして、8月23日(月)に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

学校評議員会を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期していました「第1回学校評議員会」を開催しました。

まず各学級の授業を参観していただき、その後、協議を行いました。

協議では、学校経営の概要及び一学期の様子について説明し、評議員の方々からは、授業を見ての感想及び

学校教育に関してや地域の声など、ご質問やご意見をいただきました。

学校評議員会は年3回開催し、評議員の方々には、本校の教育活動に対してご意見をいただくとともに、

年度末には学校関係者評価をお願いすることになっております。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「防犯教室」を行いました!

本日、南相馬警察署員の方々、少年警察ボランティアの方々にご指導・ご支援をいただき、

防犯教室を実施しました。

まずはじめに、「不審者に対する対応」の訓練を行いました。

 ①校内放送の訓練 ②警察署への通報訓練 ③教室入口のロックと教室内での避難(放送により

 ベランダを移動する場合あり)④刺股を持った教職員の訓練

その後、体育館にて「防犯訓練の必要性」「不審者に対する対応」について、少年警察ボランティアの

方々の劇と警察署員の方からお話をいただきました。

毎年行っていますが、校外での生活や「いかのおすし」について確認する機会となりました。

南相馬市警察署・少年警察ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教室内では、窓際に避難し、必要に応じて次の行動への準備をしました。】

【対応訓練の後、刺股の使い方や不審者への対応についてご指導をいただきました。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育館で、劇を通して、全児童で「いかのおすし」の確認をしました。】