ブログ

出来事

歯磨きの学習

本日、1年生は保健の先生と学級担任による「歯磨きの学習」をしました。

奥歯(王様の歯)や前歯の磨き方の説明を聞き、実際に磨いてみました。

みんな上手に磨けるようになりました。

今晩から、それぞれの家庭で上手に磨き、むし歯にならないように気をつけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員による“読み聞かせ”

本日、昼休みの時間に1~3年生の教室で、図書委員による“読み聞かせ”を行いました。

図書委員の児童は、分担して各学級にわかれ、自分たちで選んだ絵本を上手に読んであげました。

短い時間でしたが、1~3年生は楽しくお話を聞くことができました。

図書委員の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

プール掃除を行いました!

10日(木)にプール掃除を行いました。

昨年度は水泳学習を行いませんでしたが、今年度は、「新しい生活様式」に留意し、実施することにしました。

5・6年生の児童がプールに入り、水を流しながらプールの底や壁をこすり、きれいにすることができました。

このところ、暑い日が続いています。子どもたちからは「早くプールに入りたい。」という声が聞かれ、

今から水泳学習が楽しみなようです。5・6年生の皆さん、お掃除ありがとうございました。

1~4年生は、来週学年ごとにプール周辺の除草作業やプールサイドの整理等を行います。最後の仕上げを

よろしくお願いします。

 

 

南相馬市小学校陸上競技大会

本日(6月2日)、雲雀ヶ原陸上競技場で、南相馬市、飯舘村の6年生による「南相馬市小学校陸上競技大会」が

開催されました。コロナ禍の中、無観客での開催になってしまいましたが、子どもたちはこれまで練習した成果を

発揮し、一人一人が自己ベストを目指して、それぞれの種目に臨みました。

絶好の陸上競技日和の中、参加者全員が力一杯頑張った素晴らしい大会になりました。

【鹿島小学校の結果(速報)】

100m走  (男子)第1位   

1000m走   (男子)第4位・第7位・第8位   800m走(女子)第3位

走り幅跳び(男子)第3位・第7位      (女子)第1位・第4位

走り高跳び                 (女子)第4位

ボール投げ(男子)第1位・第6位      (女子)第3位・第8位

4×100mリレー(男子)第2位・第6位    (女子)第4位

 

 

 

   

 

陸上大会壮行会

6月2日(水)に行われます「小学校陸上競技大会」に出場する6年生の壮行会を行いました。

種目ごとに出場する選手の紹介があり、5年生の応援団を中心に、全校生よりエールが送られました。

その後、5年生の代表チームも参加しリレーを行いました。6年生はもちろん5年生も素晴らしい走りでした。

5年生代表より、「激励の言葉」が送られ、6年生からは「お礼の言葉」がありました。

6年生の皆さん、後2日で大会です。最後の練習を頑張り、一人一人が自己ベストの記録を目指してがんばって

ほしいと思います。

【選手紹介】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【応援】

 

 

 

 

 

 

 

 

【リレー】

 

 

 

 

 

 

 

 

【激励の言葉・お礼の言葉】