こんなことがありました!

出来事

陸上教室 5年生

5年生は「陸上王国福島ジャンプアップ事業」の一環として、陸上教室を行いました。昨年もお世話になった菊田先生に来ていただきました。

 今日も元気に運動に取り組みましょう。       縄跳びを使った運動に取り組みました。

走りながらだと、あまりうまくとべません。      どんなコツがあるのかな。

こんな動きもやってみましょう。            リズム良く跳べるかな。

教わったことをやってみよう。            最後にお話を良く聞きます。

 最後にみんなで写真撮影。

 菊田先生ありがとうございました。

 

 

今日の給食

メニュー

ご飯、白菜のスープ、切り干し大根のサラダ、ハンバーグのトマトソースがけ、みかん、牛乳。

今日のスープには冬が旬の白菜が入っています。白菜は寒くなればなるほど 甘みが強くなる野菜です。白菜のくきのかたいところも、はっぱのところも甘くておいしくなる季節が冬です。ただし、育った白菜をそのままにしておくと、霜の被害を受けて白菜がとけてしまいます。そのために、農家の方が手作業で、白菜の外側の葉をまとめて、ひもなどで結びコートのようにすることで、寒さから守ることができます。それでは、今日もよく味わって残さず食べましょう。

6年生と遊ぼう会 2年生

昨日は、6年生と2年生が遊ぶ会をしました。今回の種目は鬼ごっこです。2年生が鬼で、6年生を捕まえに行きます。

 鬼ごっこと言っても6年生と2年生では勝負にならないかな。少しハンデをあげてもいいかも。

 はじまりました。6年生が逃げます。         2年生が追いかける。

 あれれ、楽勝のはずが・・・・            6年生が次々と捕まっていきます。

 残っている6年生は少なくなりました。        こんなはずでは・・・6年生チーム全滅です。

 2年生の強さに、はじめは余裕を見せていたと6年生も必死に逃げましたが、完敗してしまいました。でも、2年生も6年生もとても楽しそうでした。来週も、火曜日・木曜日は、6年生と遊ぼう会があります。3年生・4年生とはどんなことをしてあそびましょうか。

2年生 なわとび記録会

昨日は2年生も縄跳び記録会でした。

 二人組になって、交互に跳びます。          跳んでいる時間を計ったり、回数を数えたりします。

 がんばれ!と応援をしたりもします。          最後まであきらめずに跳びました。

今回の目標とする時間や回数をクリアすることができたでしょうか。全員合格だといいね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ニラ玉スープ、白身魚の中華和え、ドレッシングサラダ、牛乳。

頭の中にある、脳に関する食育クイズです。Q 脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか? ①2% ②10% ③20% 答え ③番 約20%、つまり10倍のエネルギーを必要としています。電気製品にたとえると、コンピュータの働きをしているので、しっかりごはんを食べないと、頭の脳みそが働かなくなります。働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることが大切です。さあ、よくかんで食べましょう。

お琴を弾いてみよう(5年生)

5年生は音楽でお琴の学習をしました。地元の邦楽家、菅野幾代先生に教えていただきました。

 たくさんのお琴が並べられました。          まずは鑑賞しました。お琴と笛の演奏です。

 お琴と三味線の演奏も鑑賞しました。         お琴の仕組みや演奏の仕方を勉強しました。

 いよいよお琴を弾いてみます。            お琴の楽譜は音符ではなく番号で書いてあります。

 書いてある番号の玄を引いていきます。        爪で弾くといい音がしますね。

 曲の練習をしました。                笛と合わせてみます。上手にできたかな。

普段触る機会のないお琴に触れ、曲の演奏までできて、とても楽しい時間でした。やってみると、邦楽もいいなと思いました。菅野幾代先生、本当にありがとうございました。

6年生と遊ぼう会 1年生と6年生

児童会主催の「6年生と遊ぼう会」が始まりました。まずは1年生と6年生で遊びます。

 1年生と6年生が「しっぽ取りゲーム」をして遊びました。 しっぽをとられないように、逃げろ!

 6年生も1年生も、けっこう本気で走ります。     いきづまる攻防!

 最後までしっぽを残したのは、だれかな。       楽しく遊べました。6年生のみなさん、ありがとう。

 今後、各学年と6年生で、いろいろなゲームをして遊んでいきます。楽しみですね。

5年生 なわとび記録会

昨日は5年生の縄跳び記録会がありました。

 時間跳びも、合格するまであきらめずに跳びます。   お家の人が、応援に来てくれました。

種目跳びも、自己ベストを目指して、頑張りました。二重跳びだって、ハヤブサだって、跳べるようになりました。

それぞれが自己ベストを目指して、最後まで頑張りました。お家の方の応援も力になりました。ありがとうございまいた。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、肉うどん、カボチャとアーモンドのサラダ、ヨーグルト、牛乳。

今日は「ねぎ」についてのお話です。ねぎには独特な強い香りがあります。この香りは硫化アリルという成分によるものです。硫化アリルは血の流れをよくし、疲れをとる働きがあります。風邪をひいたときは、焼きねぎをのどにあてたり、食べるといいと昔から言われています。これは硫化アリルに強い殺菌効果と炎症をおさえる効果があるからです。うどんやラーメンの薬味として欠かせませんね。そして、ねぎが入るとおいしいです。ねぎなどの体の調子を整える野菜を食べて風邪を予防しましょう。

今日の給食

メニュー

親子丼、小松菜の味噌汁、いよかん、牛乳。

世界で最も卵を食べる国は日本です。その卵から食べ物クイズです。Q 日本人一人が、1年間に何個の卵を食べているでしょう? ①約330コ ②約640コ ③約950コ 答え ①番 約330コです。世界の国々に比べて肉の消費量は少ないですが、卵の消費量は世界でもトップです。とはいっても、一人あたりが1日に食べている卵は、約1コで多いわけではありません。卵は栄養 成分を全て持ち合わせている「完全 栄養 食品」として便利です。ビタミンCと一緒にとると、さらに栄養価がアップします。今日は、いよかんでビタミンCをとって、栄養価をアップさせましょう。