こんなことがありました!

出来事

ようこそ、原町第一小学校へ!!(その1)

平成31年4月8日(月) 新年度が始まりました。

原町第一小学校に集う、児童・教職員・保護者の皆様・地域の皆様が、力を合わせ、新しい歴史を作っていきましょう。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日は、新しい出会いがありました。大きく3つの式がありましたので、それぞれの様子をお伝えします。

〇 着任式

 4月から本校においでになった、10名の先生方との出会いの式を行いました。

全校児童376名が、一生懸命話を聞きました。

「いろんな話をたくさんして、お互いに早く仲良くなりましょう!」

 

6年生の代表児童が、「歓迎のことば」述べました。落ち着いて、はっきりと話す事が出来ました。

平成30年度離任式

年度末の人事異動により、退職・転出される先生方との離任式(先生方とお別れする会)が行われました。

本校からは、退職者が2名、転出者が7名の計9名の先生方をお見送りました。

校長先生から紹介していただいた後、お別れする先生方から心温まるお言葉をいただきました。

そして、5年生の児童代表がお別れと感謝の言葉を述べ、全校で涙あり、笑いありのお見送り。

本校卒業生もたくさん来てくれて、みんなで盛大に送り出すことができました。

これまで本校のために、そして児童のために、多大なるご尽力本当にありがとうございました。

新しい学校でも元気でご活躍ください。

 

なんて働き者!新6年生

今日は新年度に向けて、教室移動をしました。新年度の児童数に合わせて各学級の机や椅子の数をそろえます。新年度は4年生が3クラスになるので、今まで総合学習ルームだったところを4年3組にしなければいけません。また、けやき学級も1つ増えるので、3年1組だった教室はけやき学級になります。

 体育館に集合して仕事の分担を確認します。 総合学習ルームは4年3組になるので、動かす物が多いです。

 新しい教室の児童数に合わせて机と椅子を運びます。

 3年1組も机をたくさん運び出します。 6年生の教室は卒業式の飾りを外します。

 机や椅子の脚もきれいに掃除してくれました。         もうすっかり教室ができました。

 重い荷物も協力して運び、たのめば二つ返事で働いてくれました。また、「他に運ぶ物ありますか。」「ここ拭いておきますか。」など自分から仕事を見つけて働いてくれました。最後は、卒業式の控え室として使った会議室と部活動室の片付けまで、本当によく働いてくれました。4月からも安心して6年生に任せられるなと思いました。

 新6年生のみなさん、本当にありがとうございました。28日にまた会いましょう。

涙をこらえて・・・卒業式

卒業式が予定通り行われました。

 在校生と保護者が席について待っています。      卒業生が入場のために並びました。

 時間通りに卒業生が入場しました。          堂々とした歩きぶりです。

 式が始まって、国歌斉唱。みんなよく声が出ていますね。 卒業生もしっかりと歌っています。

 卒業証書授与。一人ずつ名前を呼ばれて、       校長先生から卒業証書を手渡されます。

 卒業証書は、そのままお家の人のところへ、感謝の言葉を添えて手渡しました。 校長先生の式辞。

 教育委員会よりはなむけの言葉。            PTA会長さんの祝辞。

 卒業式のクライマックス。「別れの言葉」       校歌をみんなで歌いました。

 在校生も卒業生への感謝の気持ちを込めて「大空が迎える朝」をみんなで合唱しました。

 卒業生も、万感の思いを込めた最後の歌。       一歩一歩踏みしめるように、退場していきます。

みんなの思い出に残る、すてきな卒業式でした。

 卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。小学校の6年間のいろいろな思い出がよみがえる、素晴らしい卒業式でした。中学校へ進んでも、みなさんのことをいつも気にしています。みなさんの活躍を心より祈っています。本当に、卒業おめでとう。

 

卒業生記念撮影

卒業式が始まるまでの間に、卒業生の記念撮影をしました。

 5年生が椅子を並べて準備をしました。         きれいに椅子が並べられました。

 ステージの上では卒業証書が準備されています。     学級ごとに記念撮影をしました。

 今日撮影した写真は、卒業アルバムに載せられます。楽しみですね。

 準備が整って、いよいよ卒業式です。

修了証書授与式

卒業式に先立って、在校生の修了証書授与式が行われました。

 修了式が始まりました。     第1学年           第2学年

 第3学年            第4学年           第5学年

 修了生代表 5年 永野遥洋さん。 修了証書をしっかりと受け取りました。

 校長先生の式辞        みんなで校歌斉唱。

 校長先生が式辞の中で「強く、賢く、そして優しく成長したみなさんの修了をうれしく思う」ということを話していました。本当にこの1年で多く成長しましたね。修了おめでとうございます。

三森先生ありがとうございました。

スクールカウンセラーの三森睦子先生が、今日で本校の勤務が最終となりました。

先生には、学級での子どもたちの様子を見ていただいたり、子どもたちへの接し方について具体的なアドバイスをいただいたりして、本校の子どもたちと先生方のために、親身になってかかわっていただきました。6年間本当にありがとうございました。

準備完了・・・卒業式へ

5年生と先生方で、卒業式の会場づくりをしました。

 卒業生保護者控え室を準備しています。荷物を運んで、掃除して、椅子を運んで・・・

 椅子を並べて、黒板の装飾をしました。

 こちらは体育館の準備です。掃除をして、椅子をきれいに並べます。

 保護者席にはそれぞれ名前が。 鉢花をならべて、文字通り6年生の「花道」をつくります。

 6年生の教室準備しました。 掃除して、廊下や教室の掲示板に装飾をしていきます。

 飾りは、5年生の手作りです。

 先生方も仕事をします。    作業が終わって、5年生お疲れ様でした。 なんと、6年生のお礼の手紙も。

 5年生がとてもよく動いてくれたおかげで、会場準備もスムーズにいきました。すでに頼りになる6年生になるのは間違いないですね。明日はゆっくり休んで、あさって、一番いい笑顔で修了式・卒業式に臨んでください。

修了式の練習

在校生だけで、修了式の練習をしました。

 各学年ごとに、学年を呼ばれたらたちます。      修了生を代表は5年1組永野遥洋くんです。

 ステージの上に上がって、修了生を代表して修了証書を受け取ります。

堂々とした代表ぶりです。

あさっては、卒業式の前に修了式があります。今日の練習のように、立派な式にしましょうね。

最後の卒業式練習

最後の卒業式全体練習が行われました。

 最後の練習で、気をつけなければならないことを確認していきます。

 別れの言葉は、卒業生も在校生もそろって練習をしました。

 在校生の歌も練習しました。             卒業生の歌も練習しました。

 卒業生も一生懸命練習しています。          退場の練習もしました。

 1組                        2組

 3組                        在校生も拍手で送る練習をしました。

明日はお休みで、あさってが卒業式です。今日のことを忘れないでくださいね。それから、体調を崩さないように注意しましょう。よい卒業式になるといいですね。