こんなことがありました!

平成30年度

鑑賞教室

10月15日(月)に鑑賞教室が行われました。今年は劇団「トマト座」による「オズの魔法使い」でした。とてもも分かりやすい内容で、子ども達は楽しみながら鑑賞していました。子ども達は劇団の方々の演技に引き込まれ、見入っていました。また、たくさんの笑い声も聞かれました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

オズの魔法使い

 

オズの魔法使い

0

原町区小中学校音楽祭

10月12日(金)に南相馬市民文化会館で原町区小中学校音楽祭が行われました。これまで、たくさん練習を積んできた5年生は、大きな舞台で堂々と演奏してきました。すてきな音色をホールいっぱいに響かせて、たくさんの拍手をもらっていました。

5年生、ブラボー!

 

合唱の時の様子

 

合奏の時の様子

0

楽しかった鑑賞教室「一休さん」

10月5日(金),ゆめはっと PRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業で,1~3年生対象にゆめはっとで鑑賞教室が開かれました。演目は,「一休さん」でした。子ども達は大きな声で笑ったり、歌に合わせて手拍子をしたりしながら、劇を楽しんでいました。

一休さん

 

化粧水の話

0

音楽祭壮行会

10月3日に区音楽祭の壮行会が行われました。5年生の子ども達は緊張しながらも、きれいな歌声と迫力のある演奏を披露していました。10月12日(金)の本番では、練習の成果が十分に発揮できることを祈っています。頑張れ!5年生!

合唱①

 

合唱②

 

合奏①

 

合奏②

 

代表者あいさつ

0

三小祭り

9月22日(土)、今年も三小祭りが盛大に開催されました。祭りでは、いろいろな食べ物のブースやゲームコーナー、金管サークルの演奏やバザーなどが行われました。また、南相馬市のゆるキャラ「のまたん」が登場し、祭りを盛り上げてくれました。子ども達の楽しそうな笑顔や保護者との交流など、大いに盛り上がりました。

ご協力いただいたPTA役員の皆様、お手伝いの皆様、保護者の皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました。

かき氷

あげパン

フランクフルト

きつねうどん

射的

ドローン

バザー

大盛況

0

水泳記録会

9月4日~6日に水泳記録会が行われました。友達だけでなく、たくさんの保護者の方の応援の中、子ども達は、練習の成果を発揮しようと熱心に取り組みました。多くの子が満足のいく自己記録を出すことができたようです。プールに子ども達の歓声が響き渡っていました。

応援に来て下さった保護者の皆様、暑い中たくさんのご声援をありがとうございました。

自己記録に挑戦中!

 

6年生の華麗なシンクロ!

0

2学期が始まりました

8月27日(月)より第2学期が始まりました。子どもたちは日焼けした元気な姿で登校していました。始業式での児童発表では、楽しかった夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表していました。81日間という長い2学期を充実させていきたいです。

2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

1学期終了 充実した夏休みを!

 本日(7月20日)、1学期終業式が行われました。終業式では、2、4、6年生の代表児童(3名)が1学期の反省と夏休みに頑張ること、2学期の目標などについて発表しました。

 子ども達には、安全で充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

楽しかった鑑賞教室「グリックの冒険」

6月28日(木),ゆめはっと PRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業で,4~6年生対象にゆめはっとで鑑賞教室が開かれました。演目は,劇団たんぽぽによる「グリックの冒険」でした。子ども達は最後までハラハラドキドキしながら劇を楽しんでいました。

0

茶道を学びました

6月27日(水),室町文化の学習の一環(6年・社会科)として茶道教室が行われました。講師は,裏千家淡交会教授の蓼沼先生とそのお弟子さん3名でした。茶道の歴史や精神,茶の点て方や飲み方などの作法を学びました。

おいしくいただきました。

友達にお茶を点てました

 

0