こんなことがありました!!

2022年

どうすれば伝わるのか(6年社会)

それぞれの国についてまとめた資料を発表しました!

6年生は社会だけではなく、まなびや国語などで資料を用いて、発表する学習に取り組んできました!

相手意識をもち、どのような伝え方をすれば、より伝わるのかを考えて発表しています!

それぞれの国の特徴も上手に調べられていて、素晴らしい発表になりました!

セレクト給食

今日はセレクト給食の日でした。朝から調理員さんは、セレクトの準備に大忙しでした。子どもたちの歓声を楽しみに心をこめて一生懸命作りました。食で子どもたちの心と体を支えます。今日は、午後のお勉強がんばれたかな?

みかんゼリーの作成中

 今日は揚げ物もあるので、フライヤーの準備です。こんなに重い1斗缶を持ち上げる調理員さんはとっても力持ちです!

ココアプリン作り

  2月のメニューで人気だったココアプリン。作業も仕上げに入ります。子どもたちの笑顔が楽しみです。

日本とつながりのある国(6年社会)

社会科では日本とつながりのある国について調べています!

アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4つの国を班ごとに調べてまとめています!

ロイロの共有ノートを活用してまとめ資料を作っています!

みんなで協力して1つの資料を作る。小さな会社みたいです!

スーホの白い馬 (2年国語)

2年生は「スーホの白い馬」の学習中です。

今日は「スーホの白い馬」に出てくる用語調べをタブレット端末で行う活動におじゃましました。

ICT支援員の先生が、方法について丁寧に説明していました。

「馬頭琴って何?」検索の仕方を利用して、馬頭琴の画像・動画についてふれました。

 

君の音だったんだ  (ブラスバンド部)

ブラスバンド部のさよなら演奏会。

全員で演奏するのは今日が最後。

 

気付いてないと思うけど、

ずっと聞く人にエールをくれる音でした。

楽しそうなカンタービレ、響いているアルペジオ。

努力のそのメロディーが聞き手に勇気を届けてくれた唯一の音、

ありがとうございます。