こんなことがありました。

出来事

教室では・・・

2校時目、1年教室では国語「これはなんでしょう」の学習をしていました。

二人組になって考えたクイズを順番に出し合って、ゲームを楽しんでいました。

2年教室では、国語「主語と述語」について学習していました。

文の中で、主語、述語がどれかを確認しました。

その後は、漢字をノートに丁寧に書いて復習をしました。

全校集会

2月4日(月)

全校集会で、表彰を行いました。

1人目は、南相馬市交通安全スローガン小学生の部で最優秀賞に入った4年生です。

「暗くても 光るタスキが 身を守る」で、2/1の広報誌でも紹介されています。

2人目は、先日行われたカルタ大会で第1位になった6年生です。

入賞者を代表して、賞状をもらいました。

校長先生からは、「学習のまとめをしっかりしましょう。体調管理に気を付けましょう。」という話がありました。

節分集会を実施!

3校時目に、代表委員が中心となって節分集会を行いました。

最初に、節分の話を紙芝居と寸劇で紹介しました。

その後、各学年の代表が追い出したい鬼を発表しました。

忘れんぼ鬼がいたり、寝ぼすけ鬼がいたり・・・。

次に、縦割り班対抗で、〇✕クイズや玉入れ鬼を行いました。

クイズやゲームは、みんなで楽しむことができました。

最後に、5年生がステージから豆まきをしました。

児童の皆さん、心の中の鬼は退治できましたか?

代表委員会のお陰で、楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食

2月1日(金)

今日の献立は、「食パン、ポトフ、フレンチサラダ、コーンコロッケ、牛乳」でした。

ポトフには、冬が旬の野菜がたっぷり入っていました。

冬になると、野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。

冬になって、気温が下がると野菜が甘くなってくるといわれ、科学的にも証明されていることなのです。

今日のポトフにもサラダにも冬に美味しくなった野菜が使われているので、いつもより甘い味がしました。

今日は1年教室です。

みんな元気で楽しそうに食べていました。

たくさん食べて大きくなってくださいね。

豆まき会に行ってきました

2月1日(金)

八沢幼稚園の豆まき会に3年生が参加してきました。

幼稚園との交流活動の一環として、毎年行っています。

3年生が考えた「ジャンケン列車」や「鬼の的当て」ゲームを幼稚園の子どもたちに楽しんでもらいました。

鬼の役や村人の役になって、節分の様子を寸劇にしました。

幼稚園のみんなにも豆まきにまざってもらいました。

最後は3年生が鬼の役になり、豆まきをしました。

豆は幼稚園の先生が煎ってくれた大豆でした。

「えっ、痛~い。」と鬼役も大変そうです。

3年生の皆さん、ご苦労様でした。

下学年のカルタ大会

昨日に引き続き、3校時に下学年のカルタ大会を実施しました。

練習の成果を発揮しようと、どの子も真剣に札と向き合っていました。

上学年に負けずに、上の句を読み始めると「ハイ」と札を取る児童がいるのには、ビックリしました。

1年生も、2年生も、3年生も、みんな素晴らしい姿でした。

個人戦、チーム戦、紅白戦で競い合いました。

紅白戦は、紅組191枚、白組195枚の接戦で、白組の優勝でした。

チーム戦の第1位は、「黒まめ白チーム」で71枚でした。

4名の皆さん、おめでとうございます!

来年の大会でも、是非活躍してくださいね。

 

ミシンにトライ!

3・4校時目、家庭科室では5年生がミシンの学習をしていました。

初めてミシンを扱うので、糸を通すところから始めました。

番号通りに糸を掛けていけばいいのですが、慣れていないのでなかなか上手くいきません。

友達にサポートされながら、無事針の穴に糸を通すことができました。

今日は、直線縫いにも挑戦しました。

早く上達して、思い通りの作品が仕上がるといいですね。

今日の給食

1月31日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、酢豚、中華サラダ、ふりかけ、牛乳」でした。

日本の食事は大きく分けて和食・洋食・中華がありますが、どれもそれぞれの良さがあります。

日本で食べられている中華料理は、日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の酢豚も給食用にアレンジされています。

調理員さんが心を込めて作ってくれたので、美味しくいただくことができました。

今日は、4年教室です。

「中華サラダがおいしい。」「酢豚もおいしい。」「ご飯がたりな~い。」と、和やかな雰囲気の中食べていました。

今日の給食

1月30日(水)

今日の献立は、「塩ラーメン、大根と水菜のサラダ、林檎のヨーグルトケーキ、牛乳」でした。

今日は手洗いの話です。

皆さんは、給食前にきちんと手を洗いましたか?

手は様々な物に触れるため、細菌やウイルス、汚れなどがつきやすいのです。

病気や食中毒を予防するのに一番効果があるのが正しい手洗いです。

指先だけでなく手全体を水で濡らし、きちんと石けんを泡立て、手のひらや甲・指の間・爪・指の付け根・手首をしっかり洗いましょう。

今日は5年教室におじゃましました。

3校時目、カルタ大会で頑張った5年生から、「おなかすいたぁ。」という声が聞かれました。

美味しい給食に、みんなの箸が進んでいました。

カルタ大会を実施

3校時目に、上学年のカルタ大会を実施しました。

これまで練習してきた成果を発揮するときです。

どのチームも真剣に取り組んでいました。

上の句が読まれると、「ハイ」という元気な声が響きました。

端から端まで体を伸ばして、札を取る姿は素晴らしかったです。

個人戦、チーム戦、紅白戦で競い合いました。

紅白戦は、紅組180枚、白組211枚で、白組の優勝でした。

チーム戦の第1位は、白組3番手の「絶対勝利チーム」でした。

5名の皆さん、おめでとうございます!