こんなことがありました。

出来事

学校についたら タブレットで情報の確認

朝学校について教室に入り着替えなどを終えたら、タブレットを開いて情報などを確認することになってなっています。①運動の記録の確認、②クラスルームで連絡事項の確認、③充電の確認などを行います。朝の放送にもタブレットを使って参加しています。こうした活動を通して、先生の指示を待つのではなく、自分で情報を集め活動する力を身につけていきます。

 

0

縦割り班もスタート

新しい縦割り班もさっそくスタートしました。6年生を中心に顔合わせを行い、清掃の確認を行いました。縦割り班では、毎週の八沢っ子タイムや集会なども行います。

0

特別な1年のスタート 第1学期始業式

令和5年度第1学期始業式を行いました。八沢小学校最後の1年のスタートです。始業式では、教職員が今年度の目標や思いを、ひとり一人話しました。教職員と子どもたち全員で最高に楽しく、最高に感動的で、最高の思い出に残る一年を目指したいと思います。

 

0

オンラインで離任式

オンラインで離任式を行いました。たくさんの子どもたちが家庭や児童クラブから参加してくれました。画面越しではありますが、退職、転出する先生方とお別れの式を行うことができました。画面の向こうに先生方のお話や代表児童のあいさつをしっかりと聞いている姿やうなずいて聞いている姿が見られました。

 

0

修卒業証書授与式

修卒業証書授与式を行いました。卒業生、在校生、卒業生保護者、そして一部来賓の方々にも参加していただき進めることができました。大変感動的な式になり、卒業生の中には涙が止まらない子どももいました。歌や別れの言葉など、在校生も含め思いのこもった素晴らしい式でした。

0

学校保健委員会 協議結果 (けんこうのやくそくの改善点について)

第2回の学校保健委員会を書面で開催しました。

今回は,今年度から全校で取り組んでいる「けんこうのやくそく」の改善点について学校保健委員の皆様に書面で回答をいただきました。

改善策を踏まえて,来年度も引き続きけんこうのやくそくに取り組み,八沢っ子の健康の保持増進を図っていきます。

詳細については,添付ファイルをご覧ください。

改善後の取り組みは春休み明けからスタートします。

保護者の皆様,今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

<けんこうのやくそく 改善策>

「運動の宿題をしよう」について

 ①各学級で連絡帳に運動の宿題を記入させるようにする。

 ②朝の放送で運動の記録の記入を全校へ呼びかけ,各学級担任からも記入を呼びかけるようにする。

 ③曜日や運動の指定については,スポーツ少年団の練習や家庭の事情もあり,不都合のある家庭も出てくるかと思わ  

  れるため,どの運動をしたいか分からない子はリンク集から1つ選ぶように再度声かけをする。

「メディアのやくそくを守ろう」について

 ①学校のタブレットにタイマーやアプリの導入をする。

 ②メディア以外の遊びについて子ども達にアンケートをとり,結果を共有する。

 ③情報モラルの学習を継続し,メディア依存症についても情報を積極的に発信する。

「夜の歯みがきを丁寧にしよう」について

 ①学校のタブレットにアプリをいれて活用する。

 ②朝の歯みがきを約束にいれるのは負担が大きいことから,朝はまず声かけをしていただくことを意識してもらい, 

  夜の歯みがきの丁寧な実施を継続していく。

その他

 ①来年度はいじめアンケート(保護者向け)がない月に,けんこうのやくそくについてのアンケートをオクレンジャ

  ーで実施し,取り組む際の工夫等を共有する(2ヶ月に1回の頻度)。アンケート項目も精査して,簡単に回答で

  きる内容にする。

 

第2回学校保健委員会協議結果集計.pdf

0

今日の給食

今日の給食は、タンメン、餃子、寒天サラダ、牛乳です。

今日は今年度、最後の給食です。給食は、クラスのお友だちや先生と 一緒に、同じ料理を食べます。この一年間、 楽しく、おいしく食べたことで、きっとみなさんの体も心も、そして脳も成長しましたね。食べられることは、とても幸せなことです。また、『おいしい』という気持ちは笑顔も増やしてくれます。24日からは春休みです。春休みは、お家の人と どうしたら一緒に食事ができるか、考えてみてください。そのために、春休みは、①早ね、早起きをして、お家の人の誰かと一緒に、朝ごはんを食べる。②お手伝いをすることを、お家の人と相談して手伝う。など、お家の人との時間を大切にすごしてみましょう。

0

美化活動

今年度最後の美化活動です。ロッカーの中や、みんなで使った物、昇降口などを丁寧に掃除したり整理したりしていました。令和4年度も残り2日です。

 

0

今日の給食(5年生)

今日は5年生のみ給食です。今日の給食は、麦ごはん,手作りふりかけ,春キャベツのサラダ,肉じゃが,牛乳です。今日は、調理員さん手作りのふりかけです。カルシウムたっぷりのごはんがすすむ一品です。材料は、ちりめんじゃこ・塩昆布・かつお節・青のり粉・白いりごまです。この中から今日は、「かつお節」についてです。かつお節は、かつおの身を加熱した後、乾燥させて、くん製した加工食品です。お店には削れたものが袋で売られていますが、削られる前の物はとても硬く、世界で一番硬い食べ物と言われています。和食には欠かせない食材で、給食のうどんの汁を作るには、大活躍のかつお節です。今日は、昆布とかつおのだし味に、青のりとごまの香りが効いた、風味豊かなおいしいふりかけです。よく味わいながら食べましょう。

0