こんなことがありました。

出来事

授業参観

今年度最初の事業参観を行いました。年度初の多忙な時期にもかかわらず多くの保護者の皆様に授業を見ていただきました。進級し、教室も気持ちも新たに学習に取り組む様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。

l

 

0

歯磨きアプリ

4月から歯磨きアプリを導入しています。タブレットの画面に映った自分の姿(変身しているのですが)を見ながらアプリが示してくれ場所を丁寧に磨くと点数が増えていきます。自分の顔を見ながら磨くので、これまでよりも丁寧に抜けている箇所がなく歯磨きできているようです。そして何より楽しそうです。家庭でも同じアプリを使って毎日歯磨きしてほしいですね。

 

0

給食の時も少しずつ

給食の時間、3月までは完全黙食で誰も声を出しませんでしたが、4月から少しずつ雰囲気が変わってきました。大きな声を出す子どもはいませんが、少しずつ会話をして笑顔で食べている子どもが多くなってきました。人数が少ないクラスでは、距離をとって席の形を丸くして顔を見合いながら食べています。

 

0

今日の給食

今日の給食は,丸パン ,カジキカツ,添えレタス,ビーフンスープ,型抜きチーズ,牛乳です。

今日は「給食の後片付け」についてです。後片付けの基本は『給食で出たごみは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一 つの袋にまとめましょう。ゼリーなどの空きカップも容器にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。箸やスプーンの向きも、きちんと揃えましょう。後片付けをきちんとすると、その後、食器などを洗ったり、片づけをする調理員さんに「ごちそうさま」や「おいしかったよ」という気持ちを伝えることができます。

0

図書室の活用

4年生が図書室の使い方を学習していました。司書の先生から図書の分類を教えていただき、自分で探したい分野の本を選んで読む工夫をしていました。次に借りたい本の名前をタブレットにメモをして残している子どももいました。

 

0

中学年体育

中学年の合同体育。3年生は、上の学年と一緒の体育に今までよりも緊張した様子です。4年生は、上級生になり、さらに張り切って運動しています。

0

今日の給食

今日の給食は,そぼろ丼,切り干し大根のサラダ,わかめとじゃがいものみそ汁,牛乳です。

今日は昨日に引き続き、給食時間のマナーについてです。まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて手を石けんできれいに洗い、きれいなハンカチで手をふいて、消毒をします。食事中は立ったりふざけたりしないで、椅子に座って、前を向いて食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。そして、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。さあ、『マナー』の達人をめざして、お友達と仲良く給食を食べましょう。

0

今日の給食

今日の給食は,きつねうどん,ベーコンサラダ,美生柑,牛乳です。

給食はクラスの友達と仲良く食べて、楽しい時間にしたいですね。そのためには、他の人に不愉快な思いをさせないための約束ごとが大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思う人もいるかもしれません。国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』、『他の人が嫌がることはしない』ということです。マナーに気をつけて、楽しい給食の時間をクラスのみんなで作っていきましょう。

0

今日の給食

今日の給食は,紫黒米ご飯,鶏の唐揚げ,キャベツのおかか和え,すまし汁,牛乳です。

今日の給食は、入学と、進級のお祝い献立です。紫黒米を入れて炊いたお祝いのごはんと、鶏肉のからあげ、キャベツのおかかあえ、すまし汁です。よくかんで、味わって食べましょう。給食には、お祝いの献立、行事食、郷土料理、和食や洋食 、中華料理なども登場します。給食をとおして、地元でつくっている食べものやその食べもののおいしさや、栄養、そして、体の健康のことなどをいっしょに考えていきましょう。

0