原町三中の日常を紹介します
学習塾連携事業 2学年
2学期にも国、数、英で1時間ずつ実施した学習塾連携事業の後半が、2月1日から隔週にわたって3回実施されています。
本日も河合塾NEXT様から講師の先生をお迎えし、数学の授業を行っていただきました。3月1日の英語が本年度最後の授業となります。
シャトルをいただきました
本校のOBである木村様(千葉県在住)がお出でになり、バドミントン部にシャトルをご寄贈いただきました。
消耗品のシャトルですが、これがなくては練習になりません。
早速使わせていただきます。木村様ありがとうございました。
【連絡事項】
明日(2/16木)、3年生はお楽しみ給食です。
1・2年生はお弁当持参となります。
1・2年生 学年末テスト
本日から2日間の日程で、1・2年生の学年末テストが実施されています。1年間の総まとめのテストです。生徒の皆さんは朝から教科書やプリント等を確認し、本年度最後の定期テストに臨んでいました。
安部SCの特別授業
ある調査によると、2022年の小学生の憧れの人ランキングの第1位は「友達」だそうです。これまではアニメの登場人物やアイドルが1位でしたが、コロナ禍において、より身近にいる人の存在が大切になってきたようです。(ちなみに2位は「お母さん」)
スクールカウンセラーの安部先生による特別授業が2年生を対象に実施されました。
「パズルのピースはどれも同じ形に見えますが、一つ一つ形は違います。一つが欠けてもパズルは完成しません。一つ一つが補い合ってパズルが完成します。」これを人間社会、もっと狭めて学級にあてはめると深い話になってきます。
1時間の授業で「人との関わり」を大切にしていくためのアドバイスを、たくさんいただきました。
こちらは昼休みの校庭です。
学校だより 第40号になりました
4月から毎週金曜日を目安に発行している「原町三中だより」ですが、2月10日付けで「第40号」となりました。これまでの学校での様々な活動をとおした、生徒たちの「成長の様子」をご覧いただきたいと思います。
上記の「学校だより」をクリックし、ページを移動してご覧ください
今年度最後の奉仕部委員会
今年度最後の生徒会奉仕部委員会活動を行いました。どの委員会も3年生が中心となって、これまでの活動を振り返り、次年度の課題や改善策を話し合いました。
3年生にとっては最後の委員会です。来年度につながるバトンを1・2年生はしっかりと受け継ぎました。
人権作文コンテスト 感謝状をいただきました
昨年12月、人権作文コンテストにおいて、本校から5名の生徒が『相馬支局長・協議会長奨励賞』受賞の報告をいたしました。
このたび、多数の優れた生徒作文を出品し、中学生の人権意識の高揚に寄与したことを評価していただき、法務省及び全国人権擁護委員連合会様より『感謝状』をいただくことができました。
福島地方法務局相馬支局長の鈴木様と相馬人権擁護委員協議会の高田様にお出でいただき、賞状をいただきました。
3年生からのメッセージ
今週のお昼の放送は、3年生からの1、2年生へのメッセージが放送されています。
「自分なりの努力の仕方をお伝えします」、「大好きな駅伝競技に積極的に参加してほしい」「自分の個性を大切にしてほしい」など、3年生一人一人が自分の言葉でメッセージを送っていました。1,2年生にとって3年生と過ごす残り少ない時間を大切にし、たくさんのことを学んでほしいと思います。
つぼみふくらむ 絆のコブシ
震災後の平成25年1月に植樹したコブシの木。これは大阪府大東市の中学校生徒会役員でつくる生徒会サミットからいただいたものです。
当時本校で名前を募集し、命名したのがこの「絆のコブシ」です。
10年に一度といわれた“最強寒波”を乗り切り、今年も芽を付けました。
このつぼみから緑色の葉が顔を出し、やがて白い花が咲きます。
冬の終わりを告げる花が咲きます。
調理実習 煮込みハンバーグ
2年生の家庭科では調理実習を行い、煮込みハンバーグをつくりました。みじん切りしたタマネギと挽き肉とを混ぜ合わせ、形を整えて焼き、ソースで煮込みました。付け合わせの野菜も丁寧に仕上げました。試食タイムでは、みんなおいしそうにハンバーグを口に運んでいました。ぜひ、自宅でもチャレンジしてほしいと思います。
福島県南相馬市原町区
下太田字川内前12番地の2
TEL 0244-22-3802
FAX 0244-24-2287