学校の様子です。
令和5年度 けやきっ子まつり
日頃より、本校PTA活動にご協力を賜り、誠にありがとうごございます。
11月4日(土)にPTA主催によるけやきっ子まつりが開催されました。
どのブースからも子ども達の元気な声であふれ、大盛り上がりでした!
また、コロナ禍で休止にしてた教養委員会によるバザーと広報委員会による写真販売も4年振りに実施することができました。
保護者の皆様、教職員の皆様においてはけやきっ子まつりに向けての準備や運営、片付けまでご協力いただき、ありがとうございました。
実行委員長(PTA副会長) 高橋
スナックゴルフ(部活動) |
スーパーボールすくい(厚生委員会) |
射的(ベルマーク委員会) |
型抜き(育成委員会) |
くじ引き(学年委員会) |
駄菓子詰め合わせ販売(学年委員会) |
バザー(教養委員会) |
11月8日の給食
今日は、秋の味覚『柿』のお話でした。
「「柿が赤くなると医者が青くなる」という"ことわざ"があります。柿には、果物にはめずらしいカロテンが含まれています。皮膚や目を健康に保ち、病気に負けない丈夫な体を作ってくれる果物だからです。では、ここで食べ物クイズです。柿と同じ"ことわざ"の食べ物があります。それは次のうちどれでしょう?
1番 トマト
2番 いちご
3番 すいか
今日の献立:スパゲッティミートソース グリーンサラダ 柿 牛乳
正解は、1番トマトです。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあります。今日は、旬の果物『柿』を味わってみましょう。」
今日は年に1度給食に出る「柿」でした。調理員さんは丁寧に洗ったあと消毒してすすぎ、皮をむいて、1/6にカットします。今日は65個の柿をむいてカットしました。とても手間がかかりますが、子どもたちのためにと一生懸命頑張っていました。子どもたちの中には、柿が苦手な子もいましたが、少しでも口をつけてほしいなと思って声をかけました。みなさんのお子さんはどうでしたか?ぜひ、家庭で聞いてみてください。
アクアマリンふくしま
3・4年生は、アクアマリンふくしまに遠足に行きました。
異学年のグループを作り、4年生がリーダーとなって班別行動でした。ビンゴゲームしながら館内を見てまわり、とても楽しい時間を過ごしました。
11月7日の給食
今日は、食べ物クイズでした。
「今日は、『豆腐』についてのクイズです。豆腐の数を数えるとき、何と数えるでしょうか?次の3つの中から選びましょう。
1番「枚」
2番「膳」
3番「丁」
今日の献立:ポークカレー 豆腐のサラダ 牛乳
正解は、3番の「丁」です。
丁には、偶数の意味があります。以前は、豆腐一丁が豆腐2個分をあらわしていました。現在では、1パックの豆腐を一丁と呼ぶようになりました。これ以外にも「丁」は、市や街の区分をあらわしたり(1丁目)、本の紙(表裏2ページ分)を示したりします。豆腐は消化が良く、たんぱく質やカルシウムをたくさん含んでいます。給食ではいろいろな料理に使われています。今日は、サラダで豆腐を味わってみましょう。」
子どもたちは、休み明けの給食が「カレーライス」だとテンションが上がるようです。学校のカレーはおいしいとアンケートを取っても、すきな献立ベスト3に必ず入ってきます。材料は家庭とあまり変わらないのですが、大量の材料を炒めて煮込んでいると、おいしいうまみが出てくるのかもしれませんね。今日は隠し味に、相馬農業高校の生徒さんが作った「トマトジュース」を入れています。今日も、子どもたちは、ニコニコ笑顔で食べていました。
11月2日
今日は、『菊花和え』についてお話でした。
「菊は秋を代表する花として、日本では古くから親しまれ、日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花には、疲れ目を和らげる働きや、かぜのひきはじめにも効き目があると言われています。秋の季節、菊の花びらを使ったおひたしや和え物など、いろいろな菊料理が各地で食べられています。今日は、ほうれん草ともやし、糸かまぼこと一緒にごま和えにしました。秋の味覚「菊花和え」とともに、主食の「ごはん」、主菜の「鶏肉とごぼうのつくね」、汁物の「舞茸のすまし汁」の献立を秋の恵みに感謝しながらいただきましょう。」
今日の献立:麦ご飯 まいたけのすまし汁 鶏肉とごぼうのつくね 菊花和え 鉄っこひじき 牛乳
11月に入り、給食では秋の食べ物が毎日のように取り入れられています。菊花あえは、給食で年に1回提供します。子どもたちは、菊の花を食べる機会があまりないのでびっくりしている子もいましたが、ほうれん草やもやし、かまぼこも一緒に入ったあえ物だったので、なんとか食べていたようです。給食では、食文化の継承も考え、昔から食べられている料理も提供していきたいと思っています。
2年生はみちのく杜の湖畔公園
校外学習で2年生は「みちのく杜の湖畔公園」に行ってきました。
遊具で遊んだり、竹とんぼ作りをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
児童は「たくさんの遊具があって驚いた」や「家族とまた行きたい」という感想が聞かれました。
11月1日
今日は、食べ物クイズでした。
「今日は、秋が旬の『さつまいも』からクイズです。さつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか?
1番 葉っぱ
2番 茎
3番 根っこ
今日の献立:チャンポンメン キャベツとキュウリのレモン漬け 焼き芋 牛乳
正解は、3番の根っこです。
さつまいもはじゃがいもとちがう部分を食べています。ちなみにじゃがいもは地下の茎の部分を食べています。さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもには、食物せんいが多く、お腹の環境を整える働きがあります。おやつなどでもたくさん食べてほしい食品です。今日の給食は、給食室のスチコンで焼いて”焼きいも”にしました。ほんのり甘い焼きいもをよく味わって食べましょう。」
今日は、季節の食べ物、さつまいもを使った焼き芋でした。季節の食べ物は、おいしくて栄養価も高いものとなります。今日は、さつまいもの味が感じられるように、シンプルな料理になってます。口に詰め込みすぎないように、牛乳を飲みながら、子どもたちも味わって食べていました。
木工教室
1年生が、相馬地方森林組合様のご協力で、リモコン立てを作成しました。
木工用ボンドでパーツを接着しますが、教えてもらったり、教えあったりしながら楽しく活動しました。
原町第一小学校創立150周年記念式典
10月21日(土)の午後に、創立150周年記念式典を開催いたしました。多数のご来賓の皆様をお迎えし、盛大に挙行できましたこと、心より御礼申し上げます。
式典では、実行委員長のご挨拶の後、副市長、市議会議長からご祝辞をいただきました。
児童も九曜太鼓のオープニングセレモニーから始まり、マーチングのファンファーレや国歌演奏、5・6年生の発表、全校児童による校歌斉唱など、活躍しました。
150年の節目を児童・PTA・教職員・同窓会・けやき会・地域の方々と一緒にお祝いすることができました。
10月26日の給食
今日は魚についてのお話でした。
「今日は『いちおし献立』です。主菜は『いわしのかば焼き』です。小さな骨に気をつけながら食べましょう。みなさん魚は好きですか?魚には、たんぱく質だけでなく、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった体によい脂が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白く固まりますが、魚の脂は透明なままで固まりません。魚の脂はみなさんの体の中に入ると血液をサラサラにします。また、魚の脂は脳の働きをよくするといわれています。みなさんの朝ごはんや夕ごはんにも、魚料理を食べるとよいですね。」
今日の献立:麦ご飯 かき玉味噌汁 イワシの蒲焼き 油揚げのカリカリあえ 牛乳
給食で魚が出るとき、特に低学年には、「魚が海を泳ぐためには骨がないと体がピーンとまっすぐにならないから泳げなくなるんだよ。だから魚には骨があるから気をつけて食べよう。」と伝えてます。最近は、骨があったよと見せてくれる子どももいます。「よくかんで食べると、骨があっても口から出すことができるね、えらいね」と褒めます。経験によって子どもたちは覚えていくんだなぁと感じることができます。ぜひ、家庭でも魚を食べて、子どもたちの食べる様子を見てください。