日々の出来事

出来事

ライフスキル講座(3年)を実施しました。

 3年生を対象に、埼玉医科大学の先生を講師に迎え、ライフスキル講座を4校時に体育館で実施しました。

 

  みんな真剣に聞き入り、実のある1時間となりました。

 

   「ライフスキル講座」…生きる術を身に付ける講座

 性に関することは、生、命、人生に通じるとても大切なこと。まさしく「ライフスキル講座」です。

 

   中学3年生の男女交際についてどう思うかの実態

 

    具体的な場面について想定し、考えました。

 

知識として知っていることで、未然に防げることは多くあります。

 

 体は大人になって成長してきましたが………大事な視点です。

 

 図やイラスト、写真も多用しての分かりやすく、とても考えさせられる内容に、生徒達も自分のこととしてとらえられたようです。よりよい自分の生き方について考える、貴重な学習の機会となりました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は「かみかみ献立の日」です。今月は『ひみこのはがい~ぜ』の「こ」を紹介します。「こ」は「言葉の発音がはっきり」の「こ」です。よくかむことは口のまわりの筋肉を使うので、表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。そうすることで発音よく話をすることができるようになります。はっきりとした発音はとても聞きやすいですね。毎日の食事でかむことを意識してみましょう。

授業参観(全学級で道徳の授業)、学年PTA例会を実施しました。

 ご多用な中、保護者の皆様に来校いただき、13:30より授業参観、14:40より学年PTA例会を実施いたしました。

 授業参観では、これまでで初めての試みとなる、全学級で道徳の授業を行いました。道徳の授業内容は、学年内のどの学級も同じ内容で行いました。

 

            1年1組

 

            1年2組

 

            1年3組

 

            2年1組

 

            2年2組

 

            2年3組

 

            2年4組

 

            3年1組

 

            3年2組

 

            3年3組

 

どの学級でも電子黒板を活用し、資料などを参考に進めていました。

 

  授業参観後はそれぞれ、学年ごとにPTA例会を行いました。

 1学期を振り返り、普段の生活面や学習面の様子、夏休みに向けた生活についてお話させていただきました。

 お子様のよりよい成長に向けて学校と家庭とで同じ方向を向き、ご家庭のご協力をいただきながら今後も教育活動を進めて参りたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日はセルフハンバーガーです。丸パンに、星形ハンバーグと野菜を上手にはさんで食べましょう。その他に今日は南相馬産のミニトマト『プチぷよ』がついています。ミニトマトはもともと飛行機の機内食用に作られたそうです。見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから私たちの間に広まりました。普通のトマトよりミニトマトの方が栄養が多いなど、小さい中に栄養がギュッとつまっています。ミニトマトの中でも特に『プチぷよ』は、甘みの強いトマトです。さあ、『プチぷよ』を食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 暑いときは食欲がなくても、カレーは食べられる! なんていうことはありませんか? カレーにはたくさんの香辛料が入っていて、食欲をかきたてるはたらきがあります。今日は夏野菜カレーです。夏においしくなる「かぼちゃ」「なす」「さやいんげん」が入っています。カレーは入れる具を変えれば、味の違いも楽しめ、いろんな種類の栄養をとることができます。食欲がないときは食べやすいものから食べて、できるだけ栄養のバランスを考えて食べ、はやく体調を整えるようにしましょう。