こんなことがありました。

出来事

今日の給食

9月12日(木)

今日の献立は、「ご飯、豚肉の生姜焼き、切り干し大根のハリハリ和え、若布の味噌汁、牛乳」でした。

今日の若布の味噌汁には、八沢小学校の6年生が育てたじゃがいもが入っていました。

6年生の子どもたちが、地域の方から畑をお借りしてじゃがいもを育ててきました。

たくさん収穫できたので、鹿島区の給食にだしてもらうことにしました。

給食センターで検査をし、安全を確認してもらいました。

「自分達が育てたじゃがいもを食べてもらえて、とてもうれしい。」という声が聞かれました。

0

算数の学習から

4年教室では、算数「変わり方調べ」の学習をしていました。

「サイコロの表と裏の目の関係を式に表すと・・・」という問題でした。

昨日までの学習を生かして、自力で問題を解いた後、友達と考えを交流していました。

その後みんなで、考えを発表し確かめていました。

最後に、今日の学習が分かったかどうか問題を解いて確かめました。

0

今日の給食

9月11日(水)

今日の献立は、「味噌ラーメン、カリカリ油揚げのサラダ、月見だんご、牛乳」でした。

今日は「お月見献立」です。

1年の中で月が一番きれいに見える日が「十五夜」です。

「十五夜」では、だんごや採れたばかりの里芋をお供えし、無事に農作物が採れたことへの感謝をします。

今年の十五夜は13日ですが、給食では一足先にお月見だんごが出ました。

今日の給食では、職場体験に来ている中学生が準備を手伝ってくれました。

3年教室では、今日誕生日という子をみんなでお祝いしていました。

4年教室では、中学生やALTの先生、秋田県の先生を囲んで、楽しそうに食べていました。

0

教室では・・・

1年生教室では、算数「なんじなんぷん」の学習でした。

長い針と短い針の指すところをしっかり確かめて、時計を読んでいました。

友達と考えを伝え合ったり、中学生にアドバイスをもらって読んだりしていました。

4年生教室では、外国語の学習でした。

一日の生活を振り返りながら、「何時のできごとか」を確かめたり、英語での唱え方を練習したりしました。

絵本の読み聞かせをしたり、活動の中にゲームを入れたりして、楽しく学習していました。

0

職場体験スタート

9月11日(水)

今日から、鹿島中学校の2年生6名が職場体験にやってきました。

今日と明日の2日間、先生の仕事について学びながら、子どもたちの生活をサポートしてくれます。

早速各教室に入り、授業に参加していました。

有意義な2日間になることを祈っています。

中学生の皆さん、頑張ってください。

0

今日の給食

今日の献立は、「ごはん、大豆たっぷり味噌汁、ほっけの塩焼き、豚肉と野菜の炒めもの、野菜ふりかけ、牛乳」でした。

炒めものにも、味噌汁にも、ふりかけにも野菜が入っており、栄養バランスが整っています。また、豚肉には疲労回復にも効果があり、夏の暑さから来る疲れを取るにはもってこいの食材です。また、ほっけの塩焼は、外でボランティア活動した5・6年生にとっては、いい塩分補給になったのではないでしょうか。

0

教室では・・・

早速、4年教室では、秋田からいらした先生と一緒に、算数「かたちであそぼう」の学習に取り組んでいました。

コンパスを上手に使って、いろいろな形を描いていました。

まだ緊張気味の子どもたちでした。

早く慣れて楽しく過ごせるようになるといいですね。

3年教室では、国語「進行を考えながら話し合おう」の学習でした。

自分と友達の考えの相違に気づきながら、話し合いを進めていきます。

みんな楽しそうに取り組んでいました。

0

全校集会

9月10日(火)

今日は火曜日でしたが、全校集会を行いました。

今週1週間、秋田県より先生をお招きし、ご指導をいただくことになりました。

4年生を中心に活動しますが、その他の学年にもおじゃまします。

子どもたちも先生方もたくさんのことを学び、これからに生かしていこうと張り切っています。

後半は図書委員会から前期の「多読賞」の表彰がありました。

たくさんの子どもたちが表彰されました。

後期もいろいろな本をたくさん読んでほしいですね。

0

本日(9/9)休校

 台風15号の上陸による暴風雨が予想されるので、子どもの安全を確保するために休校とします。以下の点に気をつけて下さい。

 1 無駄な外出は絶対にしない。

 2 家庭学習を自分で決めて行うこと。

0

教室では・・・

4校時目、1年教室では算数「どちらがおおい」の学習をしていました。

「2つの入れ物では、どちらがどれだけ多く入るのか」を考えていました。

練習問題を解く際には、お互いに考えを出したり教えあったりする姿が見られました。

0