こんなことがありました!

出来事

方部児童会

集団登校の約束を確認しました。一年生や転校生の皆さんも約束を覚えて上手に集団登校できるといいですね。

 

一年生はどの教室に行ったらいいのか、まだわからないので班長さんが迎えに来てくれました。

 

各教室で、集合時間、集合場所を確認したり、集団登校で気をつけることなどを話し合いました。

班長さんを中心に話し合いを進めています。

班ごとに集まって、話し合っています。

先生が大事なお話をしています。しっかり聞いていますね。

歩き方やあいさつの練習をしているところもありました。

 

方部児童会が終わって、班長さんが教室まで一年生を連れて行ってあげました。

 

4月11日の給食

今日は、給食の配膳の仕方についてお話します。皆さん、目の前のお盆を見てください。主食のご飯は手前の左側に、汁物のすまし汁は 右側に配膳されていますか?大皿は、おくの中央に置いて鶏肉のから揚げとキャベツのおかか和えがバランスよく配膳されていますか? 給食を食べるときはぜひ、献立表を確認して食器の位置にも気を配りましょう。

今日の献立:紫黒米入りご飯 すまし汁 鶏肉の唐揚げ キャベツのおかか和え おいわいゼリー 牛乳

交通教室を実施しました

安全に対する意識を高め、交通マナーやルールを身につけ、交通事故から身を守る力をつけることをねらいとして交通教室を実施しました。

1,2,3年生は学校の西側の道路や交差点を使って実際に歩く練習をしました。

狭い道から車が出てくるかもしれませんよ。

駐車場から車が出てくるかもしれませんよ。

信号機のない横断歩道は自分でしっかり左右を確認しましょう。

運転している人からよく見えるように、手はしっかりあげましょう。

道路を渡るときは、自分でしっかり左右を確認します。

 

4,5,6年生は体育館で実施しました。

はじめに6年生に「家庭の交通安全指導員委嘱状」が交付されました。

各組の代表が受け取りました。

家庭の交通安全指導員として、家族にも交通安全を呼びかけます!

自転車の安全な乗り方についてDVDを視聴して学習しました。

自転車が人を傷つけることがあることがわかりました。気をつけて乗ります!

ご家庭でも、買い物に行ったときに駐車場での歩き方を練習するなど、折に触れて交通安全について考えてみてはいかがでしょうか?

4月10日の給食

今日は、給食の準備について皆さんに質問します。一つ目、手を石けんで、きれいに洗えましたか?そしてきれいなハンカチでふけましたか? 二つ目、給食当番さん以外の人は席について静かに待てましたか?三つ目、給食 当番さんは清潔な白衣、ぼうし、マスクをきちんと身に着けて配膳の準備ができましたか?最後に『いただきます。』のあいさつを感謝の気持ちを込めて言えましたか?どれもがおいしい給食を食べる準備に欠かせません。全部『はい。』と答えられるといいですね。

今日の献立:味噌ラーメン あげ餃子 海藻サラダ 牛乳

原町一小の桜も満開です!

原町一小の桜も満開になり、1年生の入学、2から6年生までの進級をお祝いしてくれています。

この写真は、4月9日(火)に撮影したものです。

今日4月10日はくもりで、肌寒い日となっていますが、お昼休みには、満開の桜の下を、子どもたちは、元気良く駆け回っていました。

 

 

1年生の最初の学習です。

今日から1年生の学習が始まりました。緊張しながらも、学校はどんなところだろうと興味津々です。

はじめに机の中やロッカーの使い方を習いました。きれいにそろったロッカーは気持ちがいいです。

並び方も練習しました。まっすぐ並ぶことができました。

トイレや、手洗い場の使い方も練習しました。

給食の準備の練習です。当番さんはきちんとエプロンを着ます。テーブルや机もきれいにしましょう。

次の時間は音楽です。

給食の準備が始まりました。

手を合わせて、「いただきます!」

帰りの会をして      「さようなら!」

また明日。楽しく勉強しましょう。

4月9日の給食

今日から給食が始まります。小学1年生は初めての給食の人もいますね。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンの給食です。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作って学校に届けてくれます。そしておかずや汁ものは調理員さんが給食 室で 一生懸命 作っています。給食は、いろいろな食べ物が入っていて、元気な身体を作るように栄養バランスを考えています。「今日の給食 何かな?」と献立表をみて楽しみに学校に登校してくださいね。

               今日の献立:ポークカレー みかんサラダ  牛乳

 

ようこそ、原町第一小学校へ!(その3)

〇 入学式

52名の新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

緊張しながら入学式に臨む1年生。でも、『新入生呼名』の時には、はっきりと返事をすることが出来ていました。

代表児童に、教科書を授与。しっかりと受け取りました。お勉強もみんなで頑張れそうですね。

最後に、お家の方と一緒に記念写真を撮りました。みんな、いい顔で写っていますよ。

  

     1組入場              2組入場

 

   

     教科書授与          校歌斉唱(上級生達が歌ってくれました)

                      1年1組 集合写真 

 

                      1年2組 集合写真

ようこそ、原町第一小学校へ!(その2)

〇 第1学期始業式

 着任式に続き、第1学期の始業式を行いました。

 校長先生のお話に続き、いよいよ『担任発表!!』です。

先生方は、学級順に並んでいません。校長先生の発表を良く聞いていないと、わからなくなってしまいます。

子どもたちが、しっかりと話を聞くように仕掛けながら、今年度も学校経営をしていきます。

 

ようこそ、原町第一小学校へ!!(その1)

平成31年4月8日(月) 新年度が始まりました。

原町第一小学校に集う、児童・教職員・保護者の皆様・地域の皆様が、力を合わせ、新しい歴史を作っていきましょう。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日は、新しい出会いがありました。大きく3つの式がありましたので、それぞれの様子をお伝えします。

〇 着任式

 4月から本校においでになった、10名の先生方との出会いの式を行いました。

全校児童376名が、一生懸命話を聞きました。

「いろんな話をたくさんして、お互いに早く仲良くなりましょう!」

 

6年生の代表児童が、「歓迎のことば」述べました。落ち着いて、はっきりと話す事が出来ました。