小高中生による情報発信コーナー

小高中学校ニュース

第2学年職場体験学習


1学期から準備を進めてきた「職場体験学習」が今月実施されました。私たちの「体験してみたい職業」をもとに、先生方が夏休み中にお願いし、南相馬市内13ヶ所のご協力をいただきました。震災後小高の本校舎の戻り、地元の商店や企業にもお願いし、私達はこの日をとても楽しみにしていました。
 実際にその仕事に関わる方々に接し、体験することにより、様々なことを学ぶことができました。 写真は、JR原ノ町駅、谷地魚店、松月堂原町四葉通り店での様子です。
どの職場も本当にお忙しい中、小高中のためにお引き受けいただきました。心から感謝申し上げます。

    

東京杉並ロータリークラブさんから沢山の本を寄贈して頂きました!

   本校では今年度東京杉並ロータリークラブさんから約500冊程の沢山の本を寄贈して頂きました!寄贈していただいたものの中には、私たち生徒が心待ちにしていた本がたくさんありました。お昼休みに図書室を覗いて見ると、早速頂いた本を読んでいる生徒が見受けられました!杉並ロータリークラブさんには心から感謝しています。


  

 

第2学年キャリア教育出前講座

  私たち2年生は、キャリアコンサルタントの萩野先生をお招きし、マナーの大切さについて教えていただきました。

      

  「私は、職場体験の目的や心構えについて初めて知り、学校生活では普通はあまり考えない『マナー』について
  深く考えることができました。今日学んだことは来年の受験や将来、社会人になった時にも役立つと思いました。
  私たちは9月に職場体験があります。萩野先生から学んだことを十分に活かして、たくさんのことを学んできたいと
  思います。」
                                      【生徒代表 伊藤さんのお礼の言葉より】 

二学期は沢山の行事があります!!

  夏休みが終わり、相双中体連駅伝大会、相馬地方英語弁論大会の壮行会が開かれました。

   二学期は、群青祭、スポーツ大会など沢山の行事があります!1年生にとっては初めての行事ですが、
  3年生にとっては最後の行事になります。

  どの学年もこの学期は内容の濃い充実した学期になってほしいです!ひとつひとつの行事を通してク
  ラスの団結力を深め、生徒全員、元気に過ごしていきたいと思います。
     

      

中体連県大会壮行会

  中体連県大会に出場する陸上競技及びソフトテニスの選手たちへの壮行会がありました。

選手の皆さんが自己記録更新を目指して、日々一生懸命練習しているのを陰ながら応援していました。

選手の皆さん、小高中学校の代表として頑張ってきてください!!

  全校生で応援しています!!

                      

                     

 

小高中版グリーンティータイム開催!!

   静岡市立清水両河内中学校の皆さんから、今年も美味しいお茶をいただきました。

清水両河内中学校の皆さんには、毎年私たち生徒ひとりひとりに、温かいメッセージ付きのお茶を頂いています。小高中学校のために心を込めて作って頂いたお茶を、校内で小高中版GTT(Green Tea Time)を開催し、美味しくいただきました。

また、清水両河内中学校の皆さんが、お茶の摘み方、美味しい入れ方を紹介してくれたDVDも視聴しました。1年生には、生徒会役員がこれまでのお互いの交流について説明をしました。

震災後から続くご厚意に感謝しています。清水両河内中学校の皆さん、ありがとうございました。
  


 

新体力テストが行われました!

 

金曜日の3,4時間目に、新体力テストが全学年で行われました。

記録が伸びた人 惜しくも平均を越せなかった人など様々な声が聞こえました。

今回の体力テストで自分の体力を改めて知り、今後の部活動などの体力づくりにもよりいっそう前向きに取り組む人もいるのではないかと思いました。
  

   

工場見学に行ってきました!!

  総合学習の時間にシマ商会さんへ工場見学に行きました。

とても広い工場の端から端まで見せて頂き、使える部品 使えない部品に分けて、リサイクルしていました。車を解体するということは、一つ一つの作業に手間暇がかかってることを初めて知りました。また、日本人だけでなく外国からたくさんバイヤーの人が部品の買い付けに来ている姿も見ました。

 最後に会長さんが『夢に向かって突き進め』と話してくださった言葉が印象的でした。

 小さなことでもいいから、自分の目標をもって学校生活を送っていきたいと思います。シマ商会の方々ありがとうございました。

  
 
 

Englishクラブ!

   文化総合部では、放課後、ALTのジョー先生と英語のコミュニケーション活動を行いました。英語を使ってゲームをしたり、ジョー先生にカードでマジックを見せていただいたり、たくさん楽しい活動をしました。

   英語を使ったゲームでは、始めは英語で話すのが難しいと思いましたが、慣れるとスラスラと話すことが出来て嬉しかったです。次は、もっと速く英語が話せるようになりたいです。

                     

        


2年生レクリエーション活動!!

   金曜日に、2年生でレクリエーション活動をしました。

Aチーム対Bチームでソフトボールの試合を行いました。結果は、Aチームの勝利、Bチームは惜しくも負けてしまいましたが、白熱した試合でした。そして、勝ち負けよりもみんなで楽しく活動できるのがレクの良いところだと思いました。

  楽しい企画を考えてくれたレク係の皆さんありがとうございました。
                              
                             
                             

  


チェロ初体験!!

 私たち文化総合部は、前回、小高中で素敵な演奏をしてくださった野瀬さんにチェロを教えていただきました。

 野瀬さんは、指の動かし方や、高い音、低い音の出し方など、私たちに優しく丁寧に説明してくださいました。弦楽器に実際に触れる貴重な体験をし、チェロのことがもっと知りたくなりました。

 野瀬さんありがとうございました。
      
 


 

幼稚園のみんなと仲良しに

  文化総合部の活動として、小高幼稚園の皆さんと交流できる貴重な時間を頂きました。普段、幼稚園の子供たちと触れ合う機会がないのでとても新鮮に感じました。また、自分達の幼い頃を思い出し、懐かしくなりました。少しの時間でしたが、園児たちと楽しく過ごすことができ、癒やされた時間でした。幼稚園の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
           
    


教育実習生の先生とのお別れ

  本校に教育実習生の先生がいらっしゃってから、3週間が過ぎました。いつも、優しく話しかけて下さったり、また音楽の授業も教えてくださいました。

  しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまうもの。寂しいですが、お別れとなってしまいました。

 橘先生、大学に戻っても頑張ってください。

   
 


中体連選手壮行会

 本日、6月7日、8日に行われる中体連相双大会に向けて壮行会が開かれました。選手ひとりひとりが、大会に向けて決意表明をしました。百折不撓のごとく、最後まで諦めず、戦い抜いてほしいと思います。

  
     【男子テニス部】          【女子テニス部】
  
     【サッカー部】           【男子バスケ部】
  
     【女子バスケ部】        【各部の部長によるエール】

 「これまでの練習で鍛え抜いた精神力、歯を食いしばって頑張った忍耐力を当日の試合にぶつけてください。皆さんが日頃の練習の成果を存分に発揮できるよう祈っております。特に3年生は、最後の戦いです。ベストコンディションで勝ち進んでください。心から応援しています。」
                      (生徒代表激励のことば 阿部さんより)

中体連に向けて Part3


                  【男子バスケ部】

         

           せめて一勝できるように頑張りたいです。
 
                 【女子バスケ部】

         

      1人1人が最大限に力を発揮し、少しでも多く点を取れるように頑張ってきます。




       

中体連に向けて Part2


                   【サッカー部】  


          

     

  三年生は最後の中体連なのでチーム全体でよい結果を残せるように頑張りたいです。

中体連に向けて Part1

文化総合部で、各部の中体連の意気込みをインタビューさせて頂きました。

                     【男子テニス部】

          
           

         中学生最後の大会なので、全員で県大会に行けるように頑張りたいです。

 

                   

                   【女子テニス部】

          
   
     目標は、全員が県大会に向けて毎日練習を頑張っているので最後の大会で、

    よい結果を残せるように頑張りたいと思います。 

 

 

 


すてきな演奏を私たちへ

  5月17日にチェロ奏者の野瀬正彦さんに、小高中学校ですばらしい演奏会を開催していただきました。野瀬さんは、ドイツのラインラントプファルツ州立歌劇場専属オーケストラ第一主席ソロチェロ奏者(コンサートマスター)として30年近く活動してきましたが、3.11の大震災後、帰国し、東北特に福島の人たちを応援する演奏を続けているそうです。

    

    『4月から鹿島にある仮設校舎から本校舎に戻りましたが、新しい生活のスタートにこの校舎で本格的なチェロの音色を聞くことができて、本当にうれしく思いました。ありがとうございました。』    (生徒代表お礼のことば 原さん より)

3年生最後の陸上大会へ

 本日放課後、明日、南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で行われる陸上大会相双地区予選会に参加する3年生にインタビューしました。
 特設陸上部部長の宮西先輩は、「3年間の集大成として、自己記録更新をしたい。」、副部長の佐藤先輩は「3年間やってきたことを発揮できるよう精一杯がんばります。」と大会への思いを話していました。
 3年生は最後の陸上大会となります。選手ひとりひとり悔いの残らぬようベストを尽くしてきてください。

                            

相双中体連陸上競技大会選手壮行会!

 本日、5月17日に行われる相双中体連陸上競技大会の壮行会が行われました。選手ひとりひとりが、大会に向けて自分の目標を述べました。大会への熱い思いが伝わってきました。選手のみなさんには、自己ベスト記録を出してきてほしいです。