こんなことがありました。

出来事

思いを込めて

7月12日(金)

各教室をのぞいてみると、図工の学習に取り組んでいる学年が多くみられました。

2年教室では、「ざいりょうからひらめき」という内容で、持ち寄った材料を組み合わせたり、絵の具で色をつけたりと、のびのび作業に取り組んでいました。

3年教室では、「うれしかったあの気持ち」でした。

運動会の出来事だったり水泳学習の様子だったり、心に残る場面を絵に表していました。

楽しいことがたくさんあった1学期でしたね。

5年教室では、「心の形」で、うれしかったことやくやしかったことを思い出しその時の心の中を粘土で表現しました。

うれしい気持ちも、その子その子の表現で違った形になり、面白く表現されていました。

命を守る

7月11日(木)、3校時目に防犯教室を行いました。

体育館に仮想教室を設置し、不審者が侵入してきたときの対応を訓練しました。

みんなで、不審者への対応や子どもたちの避難のさせ方などを確認することができました。

後半は登下校時に知らない人に声を掛けられた時にどう対応するかを学習しました。

寸劇を見て考えたり代表児童が劇に参加したりして、大切なことを教えていただきました。

最後は「いかのおすし」について、みんなで確認しました。

「自分の命は自分で守ること」ができるよう、これからも子どもたちに声掛けをしていきたいと思います。

今日の給食

7月11日(木)

今日の献立は、「夏野菜カレー、まめ豆サラダ、型抜きチーズ、牛乳」でした。

暑いときは食欲がなくても、カレーは食べられる!

なんていうことを聞くことがあります。

カレーは香辛料が入っていて、食欲をかき立てる働きがあります。

今日は夏野菜カレー、夏においしくなる野菜「かぼちゃ・なす・いんげん」が入っていました。

栄養のバランスを考えて食べ、体調を整えましょう。

米はどこへ?

5年生教室では、社会の学習をしていました。

昨日行ったカントリーエレベーターで聞いてきた話や教科書、資料集を使って、「出荷された米がどこに届くのか」について、考えていました。

見学して分かったことと結びつけて考えようとしていました。

子どもたちからは、意見が次々と出されていました。

保健の学習から

7月10日(水)の5校時、4年教室では保健の学習をしていました。

「大人に近づくと体はどう変化するか?」について、話し合いました。

グループに分かれ、変化についてまとめました。

「男の人は、体ががっちりしてくる。」「女の人は、まるくなってくる。」など、意見が出されました。

保健の先生から、思春期や個人差について詳しく教えていただきました。

みんな真剣に取り組んでいました。

5年社会科

7月9日(火)、5年生が社会科学習で学区内のカントリーエレベーターを見学しまし。

制御室や計量器、サイロなどを見せていただきました。

収穫された籾がどのように保管されるのか丁寧に教えてもらい、理解を深めていました。

長い階段を上り屋上から周辺の様子も見ることができました。

見学して分かったことをこれからの学習に生かしほしいと思います。

どこの国?

7月10日(水)4校時目、6年教室では外国語活動の時間でした。

「行きたい国はどこ?」ということで、国名を日本語と英語で唱えました。

「日本」と「ジャパン」、「ギリシャ」と「グリース」のように、日本語と英語の言い方が違うことも知りました。

また、それぞれの国の有名な場所や施設の言い方も覚えました。

子どもたちは、何処の国に興味をもったのでしょうね。

今日の給食

7月10日(水)

今日の献立は、「きつねうどん、パリパリサラダ、すいか、牛乳」でした。

今日のデザートは、今が旬の「すいか」でした。

日本各地にスイカに少しの塩をふって食べる風習がありますが、これは甘みに僅かな塩味を加えると一層甘く感じられるからです。

このように一方の味が十分に強いときに弱い別の味を加えると、強い方の味が寄り強まる現象を「味の対比作用」とか「味の対比効果」と呼ぶそうです。

対比効果は甘みと塩味だけでなく、旨みと塩味の間でも起こるそうです。

今日は1年教室です。

ALTの先生を囲んで、楽しく食べていました。

今日の給食

7月9日(火)

今日の献立は、「ご飯、茎わかめのスープ、鯖のごま衣焼き、ゴーヤチャンプルー、ふりかけ、牛乳」でした。

今日は沖縄料理「ゴーヤチャンプルー」です。

夏においしいゴーヤはニガウリとも言われますが、この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。

ビタミンCもたっぷり入っています。

沖縄料理の食材や調理方法には、夏の疲れをとるだけでなく、生活習慣病を防ぐ知恵がたくさんあります。

ぜひ、ゴーヤを使った料理を食べてみてください。

今日は4年教室です。

3時間目から「おなかすいたぁ。」という声が聞かれました。

待ちに待った給食、教頭先生を囲んで楽しく食べていました。

八沢小のよさ

7月9日(火)

6年生の国語の授業を先生方で参観しました。

今日は、「八沢小のよさを伝えるパンフレットづくり」でした。

まずは,自分で考え書き進めました。

その後、友達がどんな書き方をしているか交流し、書き方の工夫について助言し合いました。

どんなパンフレットが仕上がるか、とても楽しみです。