こんなことがありました。

出来事

音読の工夫

2年生教室では、国語「ふきのとう」の学習をしていました。

登場人物の様子を考えながら、場面にあった音読の仕方を工夫していました。

「元気に明るく」「力強く」「力を込めて」など、子どもたちから次々と意見が出ていました。

今日の給食

4月15日(月)

今日の献立は、「野菜あんかけ丼、ポークコロッケ、レタス、わかめスープ、牛乳」でした。

丼ご飯は、子どもたちも大好きなので、食がすすみます。

今日は、4年教室と5年教室を訪問しました。

どちらの学年も、グループを作って楽しそうに食べていました。

上学年は活躍の場が多く、おなかも空きますよね。

頼りにしているので、たくさん食べて頑張ってください。

縦割り清掃

今日から縦割り班で清掃を始めました。

先日、新しいメンバーの顔合わせをし、掃除の仕方を確認したので、「お願いします。」の挨拶の後、スムーズに作業を進めることができました。

教室内を掃く人、雑巾をかける人に分かれて一生懸命掃除をしていました。

階段や昇降口も手際よく進めていました。

今日の給食

4月12日(金)

今日の献立は、「食パン、いちごジャム&マーガリン、豚肉と水菜のスープ、ジャーマンポテト、牛乳」でした。

給食はクラスの友達と仲良く楽しく食べる時間です。

そのため、他の人に不愉快な思いをさせないよう約束事を守ることが大事です。

マナーに気をつけて、楽し給食の時間にしましょう。

今日は、2年教室です。

みんなで楽しく会食中でした。

「スープがおいしいよ。」「たくさん食べたいな。」と会話もはずんでいました。

教室では・・・

4月12日(金)

新学期が始まって1週間。

子どもたちは、緊張しながらも一生懸命に学習に取り組んでいます。

5年教室では、社会「わたしたちの国土」の学習で、世界地図の見方や読み方などを学んでいました。

4年教室では、算数「折れ線グラフと表」の学習でした。

線の傾きが何を表しているのかを読み取ることができていました。

3年教室では、図工「色・形・いい感じ!」の学習でした。

水の量や筆の使い方で、違った感じになることを楽しんでいました。

19日(金)は、今年度最初の授業参観になっております。

子どもたちの頑張っている様子をぜひご覧いただきたいと思います。

今日の給食

4月11日(木)

今日の献立は、「紫黒米ご飯、清まし汁、鶏肉の唐揚げ、キャベツのおかか和え、牛乳、お祝ゼリー」でした。

今日は、入学や進級をお祝いして、お祝いゼリーが出ました。

今日は、3年教室です。

「給食は、美味しいです。」と、みんな楽しそうに食べていました。

3年生に進級して、ますます元気な子どもたちです。

仲良くしようね

3校時目、1年教室では生活科の学習をしていました。

今日は、2年生と一緒の活動です。

最初に名刺を交換し、お互いに名前を教えあいました。

2年生のカードには、好きなことや得意なことが書いてありました。

その後、もっと仲良くなるために、ゲーム「ジャンケン列車」を行いました。

1年生も2年生も混じり合ってとても楽しそうでした。

2年生のお兄さんお姉さん、1年生のことよろしくお願いします。

雪・雪・・・

4月11日(木)

昨日降った雪が積もり、校庭も日本庭園も白く染まっています。

足下が悪いなか、子どもたちは全員元気に登校しました。

休み時間、「外で遊びたい。」という子どもたちをさそって、体育館で鬼ごっこをしました。

元気いっぱいに体育館を走り回り、汗をかいていました。

フラフープが得意という子もおり、実際にやって見せてくれました。

「100回ぐらい、回せるよ。」と嬉しそうに教えてくれました。

協力して

お昼休みに、縦割り清掃班の顔合わせ会を行いました。

昨年度より人数が少なくなったので、お掃除のしかたを考えていかなければなりません。

班長さんを中心に、「どこを誰が、どのように行うか」を話し合い、掃除の仕方を確認しました。

「みんなで協力してきれいな学校にしましょう。」と担当の先生から,話がありました。

児童のみなさん、よろしくお願いします。

初めまして

今年度から、ALTの先生に加え、外国語担当の先生も来校することになりました。

子どもたちと会うのは、今日が初めてなので、授業の中で自己紹介をしました。

6年教室では、ALTと外国語の先生、そして担任の3人で授業を進めていました。

自己紹介をしながら、「じゃんけん列車」のゲームも取り入れて、楽しく活動していました。

「楽しく学習していきましょう。」と声をかけられ、ニコニコ顔の子どもたちでした。