こんなことがありました

外部講師の指導

 それぞれの道の専門家の指導が22日(月)にありました。低・中学年生は、午後エイベックス復興支援活動によるダンスレッスン、吹奏楽部は放課後、市の小学校音楽部活動支援事業による山本先生のご指導をいただきました。


         低学年生のダンス教室


            中学年のダンス教室


   山本先生のご指導を受ける吹奏楽部の子どもたち

秋の遠足1

 秋晴れのもと、19日(金)に全学年秋の遠足を実施しました。1・2年生は八木山動物園、3・4年生はこむこむと四季の里、5年生は松島水族館、6年生は会津若松市へ行ってきました。今回は、6年生の様子をお伝えします。

      6年生 バスから降り班別活動へ出発


        6年生 昭和なつかし館にて

    6年生 西郷頼母邸跡にて


 

教室風景:学ぶことの楽しさ5 休み時間

 ひばり・わかたけ学級の学習の様子をお伝えします。ひばり学級の子どもたちは、友だちに紹介する自分のプロフィールづくりをしていました。わかたけ学級の子どもたちは、漢字の練習をしていました。先生と確かめ合いながら楽しく学習を進めていました。
 2校時が終わり休み時間になると、子どもたちは校庭へ飛び出していきます。秋晴れのもと元気に活動していました。明日は秋の遠足、その様子を来週はお伝えします。




教室風景:学ぶことの楽しさ4

 5年生の英語活動の様子をお伝えします。「Tシャツの色や形を英語で伝えよう」というテーマで学習していました。視聴覚機器を使った担任のリードのもとALTの先生の発音を聞き取り、楽しく学習に取り組んでいました。