こんなことがありました!

トピック

2学期は、「やり抜く力」を高めよう!

 32日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式はオンラインで行いました。2学期は、「情熱」と「粘り強さ」をもって、一つのことをやり抜く経験をしてほしいと思います。ポイントは、①何のためにするのか目的を考える。②「目標設定→クリア」を積み重ねる。③習慣にする。(同じ時間に同じ場所で) の3つです。頑張りましょう!

 始業式後、学年代表が夏休みの成果と課題を発表しました。「夏休みの計画を実行できた」「駅伝の練習を休まなかった」「受験勉強に専念できた」など、頼もしい内容でした。どの生徒も夏休みの目標に照らして振り返りを行っている点が素晴らしいと思いました。

 

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx

「〇〇をやり抜いた!」と言える夏

 感染対策のためにオンラインで終業式を行いました。校長からは、「学校の日課表どおりに生活すれば一日6時間勉強できる」という話をしました。小学校から続けてきた「最強の生活習慣」を夏休み中も継続し、是非「〇〇をやり抜いた!」と言える夏休みにしてほしいと思います。続いて、学年代表の生徒達が1学期の成果と課題を発表。教室で視聴している生徒達からは大きな拍手が贈られました。

目に見えない不審者に気をつけて!

 南相馬警察署から講師をお招きし、サイバー犯罪について、実際に起こった事例をもとに話していただきました。決して人ごとではないと感じました。福島県警の合い言葉、「あ・と・が・こ・わ・い」を肝に銘じたいと思います。

 

選手壮行会と表彰を行いました

 月曜日に、吹奏楽部と県大会出場選手の壮行会を行いました。感染対策のために、急遽オンラインで行いました。生徒も教師も、臨機応変に素速く対応できました。県中体連大会まで2週間とちょっと。感染対策をしながら総仕上げをしていってください。

オンライン高校説明会

 全校生を対象に高校説明会を開きました。当初は体育館で開く予定でしたが、熱中症防止のために急遽オンラインに切り替えました。皆、画面を見たり、パンフレットを見たり、メモを取ったりしながら、高校の先生の説明に熱心に聞き入っていました。

 

満員御礼!質問まつり

 期末テストを明日に控え、各階の質問ブースには生徒が殺到しています。先生に聞くだけでなく、友達同士で教え合ったり、先輩が後輩に教えたりする姿も。皆で学び合い、高め合っていきましょう。