ブログ

出来事

百点満点の避難訓練

 今日の2校時目は避難訓練を実施しました。最初に地震が発生し、その後、3階家庭科調理室から火事が発生したという想定で訓練を実施しました。

 地震直後、教頭先生の放送をよく聞き、机の下にもぐって頭や体を守る子どもたち。

 帽子をかぶって、ハンカチで口を覆いながら静かに避難する子どもたち。

 校庭に出たら、第1避難所まで素早く避難する子どもたち。全員が避難終了するまで2分47秒でした。3分以内で避難させたいと考えていましたが、達成することができました。

 避難終了後、南相馬消防署の須田様に講評を頂いたところ、「たいへん素晴らしい避難でした。百点満点です。」とお話がありました。とてもうれしいお言葉です。

 最後に、南相馬消防署の熊倉様のご指導により、消火器体験を行いました。

 災害はいつ起こるか分かりません。日頃から避難や消火の仕方を練習しておくことはとても大切です。(ただし、自分の背丈以上の火が起きたときは消火器では消せないので、素早く逃げてください・・と熊倉さんから教わりました。)ご家庭でも防災について、お子さんと話し合われてみてください。須田様、熊倉様、お忙しい中、本校の避難訓練にお越し頂き、ありがとうございました。

 

内科検診:平田先生ありがとうございました

 今日は内科検診を行いました。

 学校医の平田先生には、子どもたち一人一人に優しく声をかけて頂きながら、検診を行っていただきました。体の状況や皮膚の状況、心音などを確かめながら、短時間のうちに的確な診断をしていただき、養護教諭が結果をまとめることができました。

 平田先生の優しさあふれる診察に子どもたちも安心して受診することができました。平田先生ありがとうございました。

 また、ご家庭に事前にお願いしていた調査票等のおかげで、より適切に検診を進めることができました。異常が見られたお子さんには、今後、お知らせいたしますので、病院で受診していただきますようお願いいたします。

 最後に、やっぱり原町二小の子どもたちは行儀が良いですね。どの学年も、保健室の前では静かに待つことができていました。

 

リモート集会:コロナについて考えよう

 月曜日の業間(2校時と3校時の間の休み時間)は全校集会の時間です。今週は、リモート集会で、校長室から各教室に向けて動画配信で行いました。

 最初に4月後半から着任されたスクールカウンセラー(SC)の加藤先生と、スクールサポートスタッフ(SSS)の青田さんの紹介を行いました。

 加藤先生は年間30回程、原二小に来て子どもや保護者の皆様のお話を聞いてもらいます。青田さんには、コロナ対応で校舎内の消毒作業などを行っていただきます。

 次に「コロナをひろげないために」という話をしました。

 まずは、校舎内でのマスク着用、手洗いや手指の消毒、毎朝の検温をしっかりやることをお話ししました。

 

 その後、「もしも、あした、家族がコロナにかかって、あなたが休むことになったら…」「もしも、あなたがコロナにかかってしまったら…」どんな気持ちになるか、考えさせてみました。

 コロナは誰もがかかりうる病気です。コロナにかかった人は悪くないのに、みんなから噂や誹謗中傷でいろいろ言われるのはとても嫌なことだろうと思います。コロナのことについて言葉で広めることは人の心を傷つけることにもつながるということに子どもたちに気づいてほしいと考えています。

よりよい指導環境を目指して

 本日の放課後は、2つのことを行いました。

 1つめは「働き方改革委員会」です。教職員の働き方を改善し、児童への指導に集中できるよう、今ある課題について話し合いを行いました。建設的な意見が飛び交い、具体的な対策を立てられそうです。時間を40分と決めて行い、短時間で効果的な話し合いができました。担当の先生方、ありがとうございました。

 2つめはiPadを使った「ロイロノート」の研修会です。ロイロノートとは、子どもたちの協働学習に使える学習アプリで、たいへん便利な機能が満載です。今後、子どもたちが様々な授業で使い、GIGAスクール構想に基づいた先進的な学習を進めることができるよう、先生方の研修を行いました。ICT支援員の小野さんに基本から便利な機能まで教わって、先生方もいろいろな授業で使えるという手応えを持つことができたようです。

 例えば、リモート学習などにも使えるアプリなので、授業で徐々に活用し、慣れ親しんでもらいたいと考えています。

 先生方も互いに教え会いながら、操作方法を楽しく学ぶことができました。ICT支援員の小野さん、ありがとうございました。

 

参観ありがとうございました

 本日はご多忙の中、または、お休みの中、本校においでいただきありがとうございました。コロナ感染予防体制をとっていたため、参観しづらい点も多々あったかと思います。皆様の深いご理解ご協力に感謝申し上げます。

 以下に、今日の授業の様子をほんの少しご紹介しますのでご覧ください。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

ひばり