こんなことがありました!

トピック

夜のコースは魅力がいっぱい!

 3年生は修学旅行のコースづくりを進めています。今日は1日目の夜のコースを考えました。プラネタリウム、横浜中華街、チームラボプラネッツ、東京タワー、アクアパーク品川など、どれもこれも楽しそう!ネットで調べたり、友達と話し合ったりしながら、大いに悩んでいました。

フィールドワークで、見る、聞く、学ぶ(1年総合)

 1年生の探究学習が佳境に入ってきました。今日は、市内のあちこちに出かけて取材活動を行いました。JA直売所、フレスコキクチ、今野畜産、イオン、てつ魚店、黒潮海苔店、アグリパークあすびと、大悲山の石仏、小高交流センター、ロボテス、道の駅。生徒達は、「地域を知り、地域に学び、地域を創る」学習に意欲的に取り組んでいます。御協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

「高校入試に出た本」特集!

 現在、図書室では、高校入試に出題された本を展示しています。出題した都道府県と出題年度も表示しています。受験対策としてはもちろん、今日のような雨の日のおともに、是非手にとってみては?

教育相談実施中

 2学期の始めにあたり、教育相談を実施しています。夏休み中の出来事や、学習、進路、友人関係など、学校生活の様々な悩みや困り事について話し合っています。問題の早期発見・早期対応に努め、充実した2学期にしていきたいと思います。

英語弁論大会で熱いスピーチ。第1位、第2位おめでとう!

 8月25日、第71回相馬地方中学生英語弁論大会が開催され、本校からは3名の生徒が出場しました。それぞれが、「自分の心の中にある本当に伝えたいこと」を自分の言葉で伝え、聴衆の心を惹きつけました。その結果、「創作の部」で平さんが第1位、同じく横山さんが第2位を受賞しました。おめでとうございます! 平さんは、9月9日(金)に田村市文化センターで開かれる県大会に出場します。頑張ってきてください。

 

 

 

 

 

「推し事」に励んだ夏休み

 2年生の「夏休みの絵日記作文」が廊下に掲示されています。温泉、お祭り、花火大会、映画にアニメにミュージアム・・・楽しい夏休みの様子が絵からも文章からも伝わってきます。ただし、勉強に打ち込んだという日記は現段階では見当たりません。生徒達は黙々と「推し事」に励んだようです。

 

 

英語弁論・駅伝壮行会

 5時間目に、相馬地方英語弁論大会及び相双駅伝大会に出場する生徒の壮行会を行いました。英語弁論に出場する生徒達は、英語でのスピーチにチャレンジしようという姿勢が素晴らしいと思います。自分の意見を英語で発表するという経験は一生の財産になります。人の心を動かす熱いスピーチをしてきてください。

 駅伝の生徒達は、昨年もう一歩というところで県大会出場を逃した悔しさバネに、1年間練習に取り組んできました。決して楽ではないことを粘り強くやり抜いたこと自体が素晴らしいと思います。コンディションをしっかり整え、記録の更新をめざしてください。

2学期は、「やり抜く力」を高めよう!

 32日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式はオンラインで行いました。2学期は、「情熱」と「粘り強さ」をもって、一つのことをやり抜く経験をしてほしいと思います。ポイントは、①何のためにするのか目的を考える。②「目標設定→クリア」を積み重ねる。③習慣にする。(同じ時間に同じ場所で) の3つです。頑張りましょう!

 始業式後、学年代表が夏休みの成果と課題を発表しました。「夏休みの計画を実行できた」「駅伝の練習を休まなかった」「受験勉強に専念できた」など、頼もしい内容でした。どの生徒も夏休みの目標に照らして振り返りを行っている点が素晴らしいと思いました。