原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

3年家庭科の授業

「年齢に合った遊びとおもちゃ」で,フェルトを使ったおもちゃづくりを行っています。間もなく完成。どれも素敵で温かみがあります。
  

2年総合的な学習の時間

現在、2年生は職場体験で学習したことを文化祭でみんなに伝えるために,発表資料づくりをしています。パワーポイントを使って,工夫しながらまとめている様子が見られました。
  

燦稜祭④今年のテーマは…

平成29年度,第17回燦稜祭のテーマは,「この瞬間(とき)を刻め!」です。
ポスターが完成しました!

日めくりポスターも始まっています。

生徒一人一人が意欲的に頑張っています。

燦稜祭に向けた準備③

現在,実行委員を中心に文化祭の準備を進めています。今日は,各係の委員長が全校生に活動の進捗状況やお願いを伝えました。
みんなで文化祭を「つくりあげていこう」,「盛り上げていこう」とする雰囲気が伝わってきます。
 

賞状伝達

「相馬地区読書感想文コンクール」,「南相馬市総合体育大会柔道競技」,「福島県下音楽祭第2部合奏県大会」の表彰を行いました。
入賞した皆さん,おめでとうございます!
   

燦稜祭に向けた準備②

燦稜祭に向け,放課後は各学級で合唱の練習です。
今日からは,体育館を使っての練習が始まりました。今日は1年生です。立ち位置を確認しながら,体育館での練習を行っていました。
  

原町区小中学校音楽祭(特集)

今日,原町区小中学校音楽祭がゆめはっとで開催され,本校の吹奏楽部が参加しました。
1曲目は「Dirty Work」。ブルゾンちえみの「キャリアウーマン」でおなじみの曲です。生徒3名が曲に合わせて,吹奏楽のよさをアピール。「35億」ではなく・・・「三中吹部」。
  
2曲目は「沢地萃」。コンクール等で演奏してきた曲です。立派に演奏しました。
  
全ての学校の演奏が終わり,最後に全員で「南相馬市民の歌」を合唱しました。本校吹奏楽部のTシャツの「響」が目立っています。
 
本日は,多くの保護者の皆さんにお忙しい中おいでいただきました。
ありがとうございました。

燦稜祭に向けた準備

燦稜祭(さんりょうさい)とは,本校の文化祭です。
10月28日(土),本校で燦稜祭が行われます。
現在,実行委員会を中心にみんなで準備を進めているところです。
今日は,放課後,学級で合唱の練習をしたり,全校制作や看板の準備をしたりしていました。