原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

2年美術の授業

2年生は,和盆づくりを行っています。
今日のめあては,お盆の図柄を完成させることです。
自分の納得いく作品にしようと一生懸命に取り組んでいました。
    

今日は,質問タイム

今週の17日(金)と来週の20日(月)は,第2学期の期末テストです。今日は,質問タイム。
教科の先生に質問したり教えてもらったりして,納得いくまで学習していました。
  
今日から期末テストが終わるまで,部活もありません。
集中して勉強できそうです。

学力強化推進事業(2年)

5校時目,学習塾の先生による数学の授業が2年生を対象に行われました。
みんな集中して取り組んでいました。
2年生は11月,12月の間に今回を含め全部で4回,数学と英語の授業を行います。
 

1年国語の授業

「漢字の音訓」の学習をしました。漢字の読み方には音と訓があることを確認し,音訓を意識しながら熟語の読み方を調べました。分からない読み方は,漢和辞典を使って調べる姿が見られました。
漢字の成り立ちを考えると分かりやすいようです。
   

歯科保健指導(3年)

6校時目,市の健康づくり課歯科衛生士3名の皆さんを講師に迎え,歯科保健指導が行われました。歯肉炎を防ぐためには,正しいブラッシングが必要だそうです。
生徒達は,歯垢染め出しをした後に手鏡を見ながら,ブラッシングの仕方を確認していました。
ブラッシングの技術を身に付け,普段から実践できるようにしていきたいと思います。
     

県学力調査

2年生は県学力調査を実施しました。このテストは,県内の小学5年生と中学2年生を対象に行われます。午前中に国語,数学,理科,英語を行いました。午後は意識調査です。みんな集中して取り組んでいました。
 

学校へ行こう週間(最終日)

本日まで学校へ行こう週間でした。保護者の皆さんに授業を参観してもらいました。
地域の皆さんや保護者の皆さんに学校に来てもらえるのは,とても嬉しいです。
お忙しい中,ありがとうございました。
  

高校説明会

2,3年生の生徒と保護者の皆さんを対象にした高校説明会が行われました。相馬市,南相馬市内の県立高校等の先生方から学校の説明を受けました。資料に目を通しながら,みんな真剣に話を聞いていました。
終了後,3年生とその保護者の皆さんを対象に進路事務説明会を行いました。3年生は,11月後半から三者面談がありますが,その前に相談等があればいつでもお願いします。
    

学校へ行こう週間

本日から,学校へ行こう週間が始まりました。
主任児童委員の皆さんや保護者の方が授業を参観されました。
 
明日11/2(木),来週の11/6(月)が「学校へ行こう週間」となっています。
地域の皆さん,保護者の皆さん,ぜひご来校いただき,授業をご参観ください。