原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

後輩から先輩に贈る言葉③

昼の放送時に行われているこのコーナー。2年生から3年生に対する感謝の言葉の後に,3年生のメッセージがあります。3年生の言葉に後輩に対する思いが詰まっています。

  

1・2年学年末テスト(2日目)

1・2年生の学年末テストも今日で終わりです。昨日は5教科。今日は4教科です。最後までねばり強く頑張ってほしいと思います。

 なお今日から部活動が再開します。インフルエンザ流行やテスト期間中ということもあり,久しぶりの部活動です。 

卒業バイキング給食

3年生のバイキング給食でした。今日の献立は,
主食(チキンライス,ピザトースト,焼きそば),主菜(唐揚げ,海老フライ,エビチリ),副菜(野菜サラダ,フライドポテト,添え野菜),卵スープ,果物の盛り合わせ,デザート(ケーキ,コーヒーゼリー),牛乳 です。
 
生徒達は,他の人のことを考えたり栄養のバランスをよく考えながら料理をとっていました。みんなお腹いっぱい食べ,大満足だったようです。
生徒達にとって忘れられない思い出になったようでした。
  

  
この日のために,調理員さんが朝早くから準備をしてくれました。
ありがとうざいました。

1・2年学年末テスト

今日と明日は,1・2年学年末テストです。(インフルエンザ流行のため延期しました。)
朝,いつもより少し早く来て勉強をするなど,テストに対する意気込みが感じられました。1・2年生の皆さん,2日間,頑張ってください。
 

第3回いじめ問題対策連絡協議会

学校評議員会終了後,第3回いじめ問題対策連絡協議会を開きました。
これまでのいじめ認知とその対応やいじめ未然防止に向けた取り組みについて報告し,委員の皆さんからご意見をいただきました。

それぞれの立場で意見交換をすることができ,大変有意義でした。
委員の皆さん,ありがとうございました。

第3回学校評議員会

13:30より第3回学校評議員会を開きました。
最初に学校評議員の皆さんに各学級の授業を参観していただきました。(3回目ということで本校のほとんどの先生の授業を参観していただきました。)
  
その後,校長室で今年度の教育活動や学校経営についての評価,次年度の教育活動の重点について報告し,学校評議員の皆さんからご意見をいただきました。いただいたご意見をこれからの教育活動に生かしていきます。

学校評議員の皆さん,ありがとうございました。

後輩から先輩へ贈る言葉①

昼の放送で,後輩から3年生に贈る言葉,3年生から後輩への励ましの言葉が紹介されています。
本人の前で発表するということで,思いがより強く伝わっています。
 

シェイクアウト訓練

 本日,シェイクアウト訓練を行いました。先週の金曜日に実施する予定でしたが,インフルエンザの流行があり,本日となりました。
 シェイクアウト訓練とは,地震等を想定し,それぞれの場所で3つの安全確保行動(①まず低く,②頭を守り,③動かない)をとるものです。主体的に,誰でも,どこでも,時間をかけず訓練に参加できます。
 美術の授業中だった2年生。放送の指示をよく聞いて,素早く行動することができたようです。