原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

知能検査,AAI検査の実施

1年生と3年生は知能検査を,2年生はAAI検査(学習適応性検査)を実施しました。みんな集中して取り組んでいたようです。検査結果は学級経営や授業などに生かしていきます。

 

1年生,中学校での初めての給食

今日から給食が始まりました。1年生にとっては,今日が中学校での初めての給食になります。その記念すべき献立は,ポークカレーでした。小学校との違いは,量です。残さず食べて,勉強に部活動にがんばってほしいと思います。ちなみに,中学校ではご飯はどんぶり茶碗になります。

  

生徒会対面式

3,4校時に生徒会対面式が行われました。生徒会が中心となり,生徒会活動や部活動の紹介を行いました。1年生に生徒会活動や部活動について知ってほしいという思いがとてもよく伝わってくる発表でした。原町三中のよさも1年生に伝わったのではないかと思います。みんなでよりよい学校にしていきましょう。

   

   

  

 

平成30年度入学式

本日,南相馬市教育委員会を始めとする多くの来賓の皆様にご参列いただき,無事に入学式を執り行うことができました。今年度の新入生は23名です。緊張の中にも,中学生生活への期待感を持っていたようでした。一日も早く学校生活に慣れ,充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

  

  

保護者の皆様,本日はおめでとうございます。学校と家庭が連携を図り,よりよい教育活動を行っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

着任式,始業式,生徒会認証式

本日,平成30年度。新学期がスタートしました。

今年度,本校には5名の教職員が転入しました。着任式では,兼務の先生を除く4名の教職員からそれぞれあいさつをいただきました。よろしくお願いします。

始業式では,校長先生から今年度の重点目標を達成するために,①自分の状況,現在の力をよく知ること,②将来の見通し・生き方をもつこと,③この1年で何を達成するか考えることの話がありました。また,「1日1回,自分が成長する何かに夢中になること」「読書をすること」の話もありました。目標を設定し,頑張ってほしいと思います。

  

始業式の終了後,生徒会認証式が行われ,校長先生から今年度の生徒会役員一人一人に認証書が手渡されました。今年度から生徒会の役員の任期が1年になりました。これから原町三中を引っ張っていってくれることでしょう。

 

教室移動

離任式終了後,1・2年生の皆さんに机や椅子,学級備品等を移動してもらい,新年度の準備をしました。みんな率先して仕事をしていたので,とてもスムーズに教室移動をすることができました。その後,生徒達は部活動へ。おつかれまさまでした。

  

涙,涙の離任式

この度の人事異動において,6名の先生方がご退職,ご転出されることになりました。離任式では,先生方お一人お一人からごあいさつをいただきました。生徒へのあたたかいメッセージに先生方の思いがあふれていました。

  

  

ご退職,ご転出される先生方,新天地におきましても頑張ってください。ありがとうございました。

校長先生の話

吹奏楽部では,「ルーマニア民俗舞曲」の練習をしています。今日は,以前ルーマニアのブカレスト日本人学校に勤務されていた校長先生からルーマニアについての話を聞きました。生徒達は,校長先生の話を聞いて,曲のイメージを膨らませていたようでした。

 

 

表彰伝達(1・2年生の皆勤賞,剣道昇段審査)

修了式終了後,表彰伝達が行われました。

まずは,1・2年生の皆勤賞です。1年生は12名,2年生は16名が1年間休まずに登校することができました。代表生徒が校長先生から皆勤賞を受け取りました。休まずに登校できたこと,立派です。春休み中も規則正しい生活をし,自分の体調管理に気を付けていってほしいと思います。

 

最後に,剣道昇段審査です。昇段した皆さん,おめでとうございます。

平成29年度修了式

今年度最終日。1年生25名,2年生30名が各学年の教育課程を修了し,代表生徒が校長先生から修了証書をいただきました。校長式辞では,今年度の振り返って次年度に期待すること,春休みを自信をつけるチャンスと捉え,PDCAのサイクルで学習を進めていくことなどの話がありました。

  

生徒意見発表では,各学年の代表生徒から,今年度の反省と次年度の抱負などが発表されました。

 

生徒の皆さん1年間,頑張りました。また,来年度も目標をしっかりと立て,それに向けて頑張っていきましょう。

保護者の皆さん,地域の皆さん,ご協力,ご支援ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。