こんなことがありました!

出来事

次年度に向けて校外児童会実施!

次年度に向けた校外児童会を実施しました。今回の目的は,①登校方法の確認と安全な登校態度の育成 ②バス利用者の把握とバス・自家用車の安全な乗り方の指導 ③通学手段の把握と確認 ④来年度の名簿作成 です。児童はそれぞれの教室に行き,今年度の反省を行い,危険箇所の確認を行いました。さらに新一年生の確認を行いました。

6年生をおくる会,とっても楽しかったです。

本日の3校時目に,「6年生をおくる会」を行いました。5年生が企画・運営,準備をしてくれて,楽しいひとときを過ごすことができました。在校生で6年生に関する〇✕クイズを行い,6年生は得意技などを披露してくれ生ました。その後,各学年からのプレゼントやダンスなどで6年生への感謝を示しました。6年生にとっては,また一つ思

い出ができたと思います。5年生,お疲れ様でした。

がんばった「種徳の漢字チャレンジ」

3月1日は「種徳の漢字チャレンジ」が行われました。これは,今年度から始まった物で,1年間でどれだけ漢字を覚えたか,チャレンジするテストです。全校生で行われ,1回目が3月1日,2回目が3月8日の種徳タイムの時間に挑戦します。1回目満点者は校長室で表彰されることになっています。(90店以上が合格です。)子ども達は,真剣に取り組んでいました。結果が楽しみです。

6年生は,特に気合いが入ってました。準備OKです。

1年生も,カツカレーに大喜び!

2月28日(火)の給食は,「受験生応援献立」でカツカレーが出ました。1年生は,献立を見てカツカレーが出ることを知ると大喜び。早速配膳してもらい,食べ始めました。大きな口を開けて食べる子,少しずつ味わって食べる子,食べ方は様々でしたが,蔓延の笑みは皆同じでした。調理員の方々に感謝と,受験生をしっかり応援しましょう。

今年度最後の「授業参観と学級懇談会」!!

 2月24日(金)に第3回目の「授業参観」と「学級懇談会」を行いました。各クラスでは,1年間を振り返る授業内容が中心でした。学年によっては,子どもからご両親や祖父母の方に感謝やお礼の手紙を読み上げる場面もあり,参観された保護者の方にとっても思い出深い授業になったのではないでしょうか。
 現在のところ,予定していた行事等はすべて行うことができ,ほっとしております。後は,修了式・卒業式に向け,さらにがんばっていきます。
 お忙しい中,おいでいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

「なかよし学級 国語科」               「1年生 生活科」

 

「2年生 生活科」                   「3年生 道徳」

「4年生 音楽科」                   「5年生 学級活動」

「6年生 学級活動」

3年生が博物館見学!

3年生が,博物館を見学してきました。博物館の先生に説明していただき,子ども達は興味深く見ていました。特に,昔の道具や乗り物などを見て,驚いていました。博物館の先生方,お忙しい中ありがとうございました。

美味しくいただきました。

今日の給食は,6年生が待ちに待った「卒業お楽しみ給食」でした。調理員の3名の方が朝から何種類もの主食や副菜を調理していただきました。コロナ感染防止のため,会食するところを第一図書室,配膳場所を第二図書室で行いました。子ども達は,うれしそうに食べていました。何度もおかわりする児童もいて,ほとんど食べ尽くしていました。最後には,苦しそうにしている児童の顔が印象的でした。

給食をつくっていただいた調理員の方々と飾り付けや会場づくりをしていただいた先生に感謝でいっぱいですね。本当にありがとうございました。

〈主食〉いなりずし ホイップクリームサンドパン  〈主菜〉鶏肉のパセリソース焼き サケのちゃんちゃん焼き

〈副菜〉生野菜のサラダ 星形ポテト  〈添え野菜〉グリンカースレタス パセリ ミニトマト レモン

〈汁物〉コーンポタージュ  〈飲み物〉牛乳  〈果物〉パイン リンゴ オレンジ

〈デザート〉手作りいちごゼリー 手作りココアプリン 一口ミニゼリー(なし味)

          給食調理員の方々に感謝の言葉を,お礼のお手紙を贈りました。

「調理の数々」

「配膳と会食の様子」

 

 

 

勾玉作りに挑戦!

6年生が「勾玉作り」に挑戦しました。これは,南相馬市で行っている出前講座の一環で,博物館の方が来校され,指導していただきました。初めての挑戦に戸惑っていた児童も,少しずつ慣れてくると集中して作業に取りかかっていました。卒業までの良い思い出になったと思います。

高平幼稚園の園児が小学校生活を体験!

1年生の生活科に「あたらしい1年生をしょうたいしよう」という単元があります。そこで,1年生が高平幼稚園の園児に招待状を書いて,本日,小学校に来てもらいました。最初に,校舎内を案内し,各学年の教室で勉強している様子を見学しました。その後,1年生教室に戻り,1年生の学習を体験しました。1年生は園児に丁寧にいろいろなことを教えていました。ちょっぴりお兄さん,お姉さんになった気分でした。園児はもうすぐ入学する学校の様子に少し戸惑っていたようです。4月6日,お持ちしています。