こんなことがありました!

トピック

花丸 ブラボー×100!圧巻の塔下祭!!

 生徒達の計り知れない可能性を目の当たりにした1ヶ月でした。昨日、本校の文化祭「塔下祭」を開催しました。合唱コンクール、学級ごとの動画製作、実行委員会による運営…どれをとっても、私たち教職員の想像を遙かに超えていました。特筆すべきは、塔下祭に至るまでの3年生の合唱練習です。自律的、主体的に練習に取り組み、皆で意見を出し合いながら理想とするハーモニーをとことん追求していました。練習しても練習しても、否、練習すればするほど課題が見つかる。でもどうやってそれを解決していいのかわからない。もがき、あがき、苦しみ続けた日々・・・。その姿勢は1,2年生にも影響を与え、全校の熱量が大きく高まっていきました。また、今年は、学級ごとに動画を製作し、全校生で鑑賞しました。発想の豊かさとICT機器を使いこなす技術力の高さに驚かされました。

 伝統を受け継ぎつつも、コロナ禍だからこそできることを知恵と努力で生み出し、新しいことにチャレンジしていく彼らの姿に圧倒された塔下祭でした。

 ご臨席賜りました学校評議員の皆様、御協力いただいたPTA役員の皆様、保護者の皆様、そして丁寧にご指導くださった「ゆめはっと」の皆様に心より感謝申し上げます。

 

先輩、よろしくお願いします!

 兄弟学級で合唱交流を行いました。まずは、1年1組が3年1組の合唱を見学し、その後、自分たちの歌を先輩達に聞いてもらい、アドバイスをもらいました。3年生は、かわいい後輩に温かい励ましの言葉を送っていました。

 

 

1年生、危機感高まる!

 合唱のリハーサルを終えた1年生。録画を見て愕然としたようです。パートごとに話し合ったり、みんなで課題を出し合ったりしながら対策を練っていました。そしてそれをもとに、即、練習。力を合わせてピンチを乗り越えよう!

鎌倉で何を見、何を食べるか?

 3年生にとって、これが最大の問題のようです。グループでアイディアや意見を出し合いながら見学コースを決めているところです。昔はガイドブックや時刻表を開いて考えたものでしたが、今はタブレット一つ。時代の変化を感じます。