トップページ

2年生数学の心強いサポーター

今、生徒たちは今週末に実施される市中間テストに向け、学習モード真っ最中です。

この日行われていた2年生の数学では、9月から小中学校交流事業の一環として、小学校の算数専科の先生に来ていただき、ティームティーチングによるきめ細かな学習サポートにあたっていただいています。

数学のつまづきが、基本となる算数のうろ覚えだった点が1つの要因となっていたことに気づいたり、または算数で解くことができていた考え方の応用で、数学の解き方をシンプルに捉えられたりすることで、少しずつ解消できるよう期待しています。

とりわけ、小学校の先生からかけていただく励ましの言葉は何よりも心強く、生徒たちの学習に勇気を与えてくれているようでした。

清水両河内小中学校の皆さんへの応援メッセージ

台風15号の日本への接近に伴い、静岡県などでは9月23日夜から24日朝にかけて記録的な大雨に見舞われました。

本校と継続して交流させていただいている、静岡市立清水両河内小中学校の地域も甚大な被害があり、一時は臨時休業を余儀なくされるなど、大変な状況が続いています。

本校生徒会の生徒たちは、少しでも自分たちが力になれることはないかと話し合い、全校で応援メッセージを作成することにしました。メッセージは市教委を通して、早ければ今週中にお届けできるものと思います。

被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、ライフラインやインフラなどの復旧により、一日でも早く元通りの学校生活が送ることができるよう、心からお祈りしております。

相双教育事務所長訪問

福島県教育庁相双教育事務所長様の他、同教育次長兼学校教育課長様、学校教育課主任管理主事様、計3名の方々が、本校の学校教育環境等の視察に来校されました。

午後の授業を参観され、意欲的に学習に取り組む生徒の様子などについて、お褒めの言葉もいただくことができました。

相双地区新人ソフトテニス大会

令和4年度相双地区中学校新人ソフトテニス大会が、10月1日(土),2日(日)の2日間をかけて、南相馬市テニスコートにおいて、開催されました。大会は爽やかな秋晴れの下、団体戦を皮切りとしてスタートしました。

今回の大会でもっとも印象に残った選手たちの様子は、男女とも、ペア同士互いに、そしてチーム内で励まし合う声でした。レシーブ時には「○○ちゃんなら、とれるよ」と声をかけたり、良いコースに決まった時には「ナイス!」という声が自然と湧き上がっていました。コロナ禍で大きな声での応援は制限されていましたが、マスク越しに自然と飛び出る声援は、選手たちの大きな力となっていたことでしょう。

大会の結果、女子団体が準優勝、男子団体は登録選手数の関係で3ペア中1ペアがオープン参加となり、残念ながら予選ブロック敗退となりました。

また、女子個人戦「佐藤・大内」ペアが見事優勝、「發田・若月」ペアが8位に入賞し、女子団体と併せて県大会出場の切符を手にすることができました。おめでとうございます。

どの選手も以前とは見間違えるほどたくましく、そして技術的にレベルアップしています。これからも練習にがんばって取り組みましょう。

 

1学年地域体験学習②

1年生は体験学習2日目として、「ロボットテストフィールド」を訪問しました。

担当の方から施設の概要の説明を受け、その後、敷地全体を見下ろせる屋上でそれぞれの施設の役割や特色等について、学ぶことができました。再び研修室に戻り、小さなロボットの動きを制御するプログラミングについて楽しく学びました。

3学年福祉体験学習

3年生は昨日から今日までの2日間、福祉体験学習を実施しています。

今回お世話になった施設は「おだか認定こども園」です。福祉施設を訪問して、そこで働く人々や施設を見学したり、様々な体験活動したりすることで、福祉の現状を知り、正しい知識を通して福祉についての理解を深めることなどを目的としています。

素直で元気いっぱいの子供たちの世話をしながら、生徒たち自身に注がれている愛情にも想いを馳せているかのようでした。

2学年職場体験学習

全校で体験学習を実施しています。

2年生は「職場体験学習」に取り組みます。これは生徒自ら勤労に関わることにより、仕事に対する見聞を広げ、理解を深めるとともに働くことの意義や尊さを実感させ、さらに将来の職業選択の一助とさせることを目的としています。

今般の事情等にも拘わらず、快く生徒を受け入れていただいた各事業所等の皆様には、心から感謝申し上げます。生徒たちは学校で見せる何倍もの真剣な眼差しと充実した表情で取り組んでいました。

ご協力いただきました事業所様(順不同・敬称略)

小高区役所(交流センター)、小高区役所(小高観光協会)、小高ストア、小高ワーカーズベース、理容カトウ、あぶくま信用金庫小高支店、ダイユーエイト小高店、西村建築、NPO法人ほっと悠

1学年地域体験学習①

本日から明日にかけて、全校で体験学習を実施します。

1年生は「地域体験学習」に取り組みます。まず手始めに午前中は「郷土歴史・文化・史跡探求活動」として「報徳仕法について」の出前講座を受けました。

講師は本校学校司書の末永さんにお願いしました。末永さんは自作の紙芝居をつかって、二宮尊徳(金次郎)の功績や本市との関わりなどについて、分かりやすく説明してくれました。また、報徳仕法にある至誠、勤労、分度、推譲の大切さについて、改めて考える機会となりました。

ダメと言われたから諦めるのではなく、相手を納得させるにはどうすればよいか、今、置かれている環境や今の自分にできることを最大限に発揮して、最終的には目標を達成できるようコーディネートしていく力は、まさに、本校の今年度重点目標である『自己マネジメント力を高め、夢を実現させる生徒』の根幹とも言える力です。

小中音楽祭に向けて②

10月14日(金)に開催を予定しております、原町区・小高区合同小中学校音楽祭に向けて、生徒たちの合唱練習にも熱がこもってきました。

今回は1年生の合唱練習を参観しました。女子生徒がピアノを囲み、何度も何度も正確な音取りの練習をしています。時折笑い声が聞こえるなど、みんなで声を響き合わせることを楽しんでいる様子がうかがえます。

また、男子生徒は個人個人でタブレットPCを使ってパート練習を行っていました。マスク越しにぶつぶつ練習している姿が何とも微笑ましく感じました。

合唱は本校文化祭当日も発表する予定です。どうぞお楽しみに。

3学年第3回実力テスト

3年生が第3回となります校内実力テストを実施しました。

1年の折り返し点を迎え、いよいよ受験モードへと突入します。これまでの学習の成果を、いかんなく発揮してほしいと思います。ご家庭からのサポートについても、引き続きよろしくお願いします。

 

中学2年防災学習(小中交流事業)

防災学習の一環として、小高小学校の4年生児童が本校に訪れ、第一次避難所としての設備等について学びました。

南相馬市役所職員2名の方々を講師として招き、後半からは本校2年生も一緒になり、市としての防災への備えや防災倉庫の中身について、くわしく説明を聞くことができました。

3学年修学旅行【第3日】

9月14日(水)から2泊3日で、3学年修学旅行を実施しております。

第3日の生徒の活動の様子を、こちらのページにて、時系列で各訪問先ごとに情報を更新してまいります。

同じタイトルのページでも、閲覧された際は最後までご確認下さい。

 

 

AM 7:00「ホテルでの朝食」・・・最終日の朝食です。生徒の皆さんは旅行の疲れも見せず、食欲旺盛です!

●本日は、この後AM9:15にホテルを出発します。

その後「スモールワールズTOKYO」を見学し、午後に帰路につく予定です。

 

AM 10:00 「スモールワールズTOKYO」見学①・・・成果の街やアニメの世界がミニチュアで再現されています。

3年生は真剣な表情で説明を聞いています。

 

AM 10:40  「スモールワールズTOKYO」見学②・・・展示物を食い入るように見ています。中にはよく知っているアニメの展示物もありました。

 

PM 12:00 「スモールワールズTOKYO」内での昼食・・・施設内で昼食をとっています。10000個のLEDで彩られた部屋でお昼をとるようです。

●3年生の皆さんは、昼食後学校への帰路につきます。

予定では16:35の学校着となっています。

 

3年生の帰りを今か今かと待つかのように、小高では雲一つない爽やかな青空が広がっています!

 

2学年学習旅行【八木山動物公園&ベニーランド】

本日2学年は仙台方面への学習旅行を実施します。

生徒の活動の様子を、時系列で更新してまいります。同じタイトルのページでも、閲覧された場合は最後までご覧ください。

AM8:10「出発」・・・バスに乗る前の消毒もしっかり行い乗車しました。2年生は元気に仙台に向かいました。

AM10:30「八木山動物公園」・・・ほぼ予定通りに八木山動物園に入園しました。生徒達は,各グループごとに課題を解決しながら、園内を観察しているようです。

 

PM1:30ごろ 「八木山ベニーランド」・・・動物園からベニーランドに移動した2年生は、様々なアトラクションを楽しんだようです。 

●PM2:00 予定通り、活動を終えた2年生の皆さんは帰路に入りました。

高速道路の通行止めの関係で、学校への到着時刻が少し遅くなりそうです。

到着時刻につきましては、一斉メールにてお知らせいたいます。

1学年学習旅行【松島方面】

本日、1学年学習旅行(松島方面)を実施します。

活動の様子を時系列で各訪問場所ごと、時系列で情報を更新してまいります。

同じタイトルのページでも、閲覧された際は最後までご確認下さい。

 

AM 7:35「出発」・・・バスの運転手に元気にあいさつをして、先生方に見送られながら出発しました。

 

AM10:00「松島到着」・・・1年生の皆さんは松島に到着です。この後「数珠作り体験」を行います。

 

AM11:00 「笹かまぼこ作り体験」・・・1年生は順調に笹かまぼこ作り体験を行いました。この後、松島を散策する予定です。

○笹かまぼこ作り・・・大成功!!

 

●PM2:00 予定通り、活動を終えた1年生の皆さんは帰路に入りました。

高速道路の通行止めの関係で、学校への到着時刻が少し遅くなりそうです。

到着時刻につきましては、一斉メールにてお知らせいたいます。

 

3学年修学旅行【第2日】

9月14日(水)から2泊3日で、3学年修学旅行を実施しております。

第2日の生徒の活動の様子を、こちらのページにて、時系列で各訪問先ごとに情報を更新してまいります。

同じタイトルのページでも、閲覧された際は最後までご確認下さい。

 

 

AM 7:00「ホテルでの朝食」・・・朝食ビュッフェの様子です。品数が多くて迷う姿もありますね。

2日目の活動に向けて、たくさん食べましょう!

AM 10:00「東京スカイツリー」・・・スカイツリーのエレベータを待っています。この後天空からの絶景を満喫しました。「ソラマチ」でのお買い物も楽しんだようです。

 

そして・・・東京ドームアトラクションズ到着!

PM4:00ごろ「東京ドームシティアトラクションズ」での活動の様子・・・「後楽園ゆうえんち」でおなじみの都心の真ん中の遊園地「東京ドームシティアトラクションズ」です。3年生はジェットコースタや都心の風景を一望できるスカイフラワーなど、バラエティに富んだアトラクションを満喫しています。

PM6:20ごろ「東京ドームシティアトラクションズ内での夕食」・・・今晩は施設内で、各班ごとに夕食をとっています。この班はドリアの専門店のようです。

●3年生はこの後、PM8:30ごろまで「東京ドームシティアトラクションズ」で活動します。

ホテルの入る時間はPM8:45を予定しています。

しっかり休んで、最終日の活動に備えましょう!

 

PM9:00  ホテル到着

無事2日目の行程を終了し、ホテルに到着しました。

各部屋に入り、今日一日の疲れをしっかり癒すよう話しました。

各部屋からは大きな声もなく、就寝に向けて準備を整えています。

3学年修学旅行【第1日】

本日から2泊3日の予定で、東京方面への修学旅行を実施します。

修学旅行3日間を通して、各ページ(第1日、第2日、第3日)にて、時系列で各訪問場所ごとに情報を更新してまいります。同じタイトルのページでも、閲覧された際は最後までご確認ください。

AM7:30「出発式の様子」・・・生徒の皆さんは明るい笑顔です。

予定通り8:00に学校を出発しました。

 

 

【バス車中から】

AM11:10「昼食の様子」・・・午後からの英語研修に向けて、守谷SAで腹ごしらえです。美味しそうなお弁当を前にニコリ(^o^)

 

 

 

PM12:50「東京グローバルゲートウェイ」・・・1日目の英語研修が始まります。少し緊張気味?でしょうか。

さぁ、楽しく英語を学びましょう!


 PM2:00「東京グローバルゲートウェイ研修の様子」

●英語でゲームをしながらチームビルディング

 ●飛行機の中での会話レッスン

 とても充実した研修を行っています。

 

 PM5:20「チームラボ★プラネッツTOKYOに到着」・・・東京グローバルゲートウェイでの英語研修を終えた3年生は、本日最後の見学地「チームラボ★プラネッツTOKYO」に到着しました。

この施設ではどのような体験ができるのか?楽しみです。

この後、一行は19:00より、「オーシャンクラブビュッフェ デックス東京」にて夕食をとり、20:50ごろ宿泊地の「ホテルメトロポリタンエドモント」に入る予定です。

ホテルではゆっくり休み、明日の東京スカイツリー見学や、東京ドームシティアトラクションズでの活動に備えましょう!

 PM7:15 「オーシャンクラブビュッフェ」

みんな元気に夕食です。

 PM9:00 「ホテル到着」

ホテルに到着しました。

無事今日一日の行程を終了しました。