原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

1年数学の授業

数学の授業は,全学年でTT(ティームティーチング)で授業を行っています。もう一人の先生が入ることで,個に応じた指導の充実を図っています。

 

陸上大会②

最後までベストを尽くして,頑張りました。

リレーにおいては,チームワークを生かして,バトンをきちんとつなげることができたようです。

  

保護者の皆さん,応援にかけつけていただき,ありがとうございました。

2年技術の授業

6種類の模型を通して,回転運動を伝える仕組みを知る学習です。今日は,その模型作りの授業です。厚紙をカッターで丁寧に切り抜き,カムやクランク,ギアを作っていました。みんな黙々と作業をしていました。

  

 

陸上大会①

本日,雲雀ヶ原陸上競技場において,相双地区中体連陸上競技大会が開催されています。本校からは16名の生徒が参加し,各種目に頑張っています。雨も止み,コンディションもよくなっているとのことです。

 

1年道徳の授業

「命を助けたい」という資料を使いながら,国際理解の価値に迫る授業でした。自分の考えをワークシートに書いて,友達と考えを交流することで,自分の考えを深めている様子が見られました。

  

 

陸上壮行会

17日(木)は,相双地区中体連陸上競技大会です。本校からは,16名の生徒が出場します。今日の6校時はその壮行会を行いました。選手からは出場種目や意気込みが述べられました。一方,生徒会長からは激励の言葉が,また吹奏楽部を中心にエールが送られました。

これまでの練習の成果を発揮して,頑張ってほしいと思います。

  

  

壮行会の後,さっそく練習に励んでいました。

 

 

2年音楽の授業

ウォームアップでは,ペアになって拍を意識しながら歌ったり,腹筋を意識して歌ったりしていました。みんなとてもいい雰囲気で,いい表情で歌を歌っていました。短時間でしたが,とてもいい歌声になっていました。

  

 

生徒会の活動スローガンを

放課後,生徒会役員が昇降口のところに今年度の生徒会の活動スローガンを掲示していました。活動スローガンを掲示しておくことで,いつでも確認したり振り返ったりすることができますね。

  

 

3年理科の授業

酸性,アルカリ性の水溶液のいろいろな性質を調べる学習です。うすい塩酸,うすい硫酸,水酸化ナトリウム水溶液,石灰水,食酢の5つの水溶液を①リトマス紙,②BTB溶液,③マグネシウムリボンを入れて調べる方法,④電流を流す方法で調べました。

意欲的に実験をしていただけでなく,自分たちになりに水溶液の性質を予想しながら実験をしている様子が見られました。