ブログ

出来事

【災害】歩道を歩くときも要注意

 本日、市教委から情報が入りました。

 本校西側の歩道脇のお墓について、土台が崩れかかっているところがあるとのこと。

 行ってみると、確かに危ない状態でした。ここの歩道はたくさんのお子さんが登下校で使っています。学校でも全体指導しました。市にお願いして、注意喚起できるようにしていただきます。ここを利用する際には十分注意してください。

 

遅くまで話し合いました:PTA拡大役員会

 昨夜はPTAの拡大役員会を開き、会長、副会長、事務局長、書記、会計の役員さんに加え、会計監査の皆様にも加わっていただき、話し合いを行いました。学校側からは、校長、教頭、教務、事務の4名が参加しました。

 会議の内容は、今年の「ひばりっこ祭り」についてがメインです。コロナのこともあり、普通の祭りはできないけれど、こんな形でできないか、こんな工夫をすると良いのではないか、時間はこれぐらい必要だ、コロナ対策でこうしましょう…など、様々な考えを出し合って原案をまとめることができました。5月26日の第1回ひばりっこ祭り実行委員会でご提案したいと思います。役員の皆様、遅くまでありがとうございました。

 なお、ミニ運動会についての反省なども出し合いました。準備や片付け、写真撮影や審判などの係として、保護者の皆様にはご協力いただきましたが、みなさん本当に協力的で、役員でない方も片付けに積極的に参加いただくなど、スムーズな運営の原動力となっていました。本当にありがたく感じております。今後も、学教教育活動へのご協力、よろしくお願いします。

 

行儀よかったよ耳鼻科健診:1年生・4年生

 今日の朝は1年生と4年生の耳鼻科健診を行いました。

 学校医の若盛先生に来ていただき、子ども達の耳・鼻・喉を診て頂きました。健診中、鼻血が出やすい子への対応や耳垢のことについてお話を受け、たいへん勉強になりました。子ども達も指示に従い、行儀よく受けることができました。

 精密検査が必要なお子さんには後日ご連絡を差し上げますので、耳鼻科受診をしていただきますようお願いいたします。若盛先生、お忙しい中、ありがとうございました。

 

あきらめない!心は一つに ひばりっ子:ミニ運動会

 雨天順延により、日曜日開催となったミニ運動会。校庭はほどよい固さ。天候も日差しが強すぎず、風も強すぎず、気温も高すぎず、何だかとっても良い条件の下、開催となりました。

 今年のスローガンは「あきらめない!心は一つに ひばりっ子」です。最後まで頑張る姿を見せてください。

 各競技を盛り上げてくれた放送係のお友達。上手な実況中継でした。将来はアナウンサーになれるのでは。

 プログラムがどんどん過ぎて、リレーとなりました。全員で思いをつなぎます。最後まで、全力で頑張ろう。

 楽しかった運動会も終わりです。今年は万国旗を掲げたので、運動会の雰囲気が一段と高まりました。

 白組が僅差で優勝。紅組の追い上げはすごかったですね。紅白、どちらもお疲れさまでした。応援団長・副団長、かっこよかったですよ。6年生・5年生がしっかり活躍して運動会を盛り上げてくれました。一人一人が頑張っていい運動会になりました。

 

運動会は日曜日に順延します

 明日の運動会については、ご家庭の皆様も気がかりなところだったかと思います。ここ数日の天気予報をずっと注視していましたが、微妙な感じで、今夜まとまった雨が降った後、明日の朝以降は雨が上がるようです。しかし、本校の校庭は、水はけの悪いところが所々あり、運営や競技において支障が出ることが予想されます。

 そこで、運動会を順延し、15日(日)に実施することにしました。おそらく、明日は天気が回復すると思われます。グランドコンディションもお昼過ぎには改善し、明後日、絶好のコンディションの中で運動会ができるのではないか、と校長が判断いたしました。

 子ども達は明日の開催を待ち望んで、今日も一生懸命準備や練習をしていました。明後日、がんばろうね。

 明日、予定を空けていただいていた皆様にはたいへん申し訳なく思っております。子ども達が元気いっぱいに自分の持てる力を発揮できるように、と考え、判断しました。ご理解ご協力よろしくお願いします。