ブログ

出来事

"ミニ"ひばりっこ祭り実行委員会:PTA

 昨夜、PTAの本部役員並びに学年委員・教養委員・厚生委員・育成委員の皆様にお集まりいただき、9月に行われる"ミニ"ひばりっこ祭りの実行委員会を行いました。

 3年前まで大々的に行っていた「ひばりっこ祭り」ですが、コロナ対応をしっかり考慮した上でミニ版で実施することになりました。残念ながら、広く一般の方が参加するお祭りはできませんが、PTA役員・委員の皆様による楽しいブースを子ども達が巡って遊べるようにしたいと考えております。

 学年毎にいろいろなゲームやアトラクションを考え、熱心に話し合っていただきました。また、本部役員と私たちも細かいところまでいろいろと話し合いました。飲食の禁止や入場者制限など、感染防止対策をとりながらも、実行委員さん同士が一つの目標に向かって力を合わせて活動することにより、横のつながりを深めていただければと思います。

 

目標に向かって駆け抜けろ:6年生

 6月1日の市陸上大会に向けて、6年生が雲雀ヶ原陸上競技場での実地練習に行きました。子ども達の様子を見に、校長も遅れていったところ・・

 前半の種目毎練習が終わった後だったので、子ども達はブルーシートでくつろいでいました。和やかなところはさすがうちの6年生。練習の疲れも見せず、明るく手を振ってくれました。一方、リレー選手の子達は、他校の子達と試走練習をしていました。

 バトンパスのタイミングが合わなかった子達は何度も練習を繰り返していました。

 技術向上のため、ひたむきに練習に取り組む姿。アドバイスをしっかり聞いて、自らを変えていく姿。友だちと息を合わせて励まし合いながら取り組む姿。陸上練習の素晴らしさが随所に見られた練習態度でした。すばらしい。記録向上に少しでも役立つよう、校長からも幾つかアドバイスさせていただきました。6年生、目標に向かって駆け抜けろ。

 

 

 

3年生はくるくるランドを作りました

 昨日に引き続き、子ども達の工作の様子をお届けします。今日は3年生です。「くるくるランド」という単元で、2枚の画用紙の中心に鳩目が打ってあり、それを中心としてくるくる回転する仕組みを利用して、自分なりに表現する単元です。

 子ども達は自分なりの工夫を凝らして製作に取り組んでいます。遊園地のメリーゴーラウンドを作ろうかな、コーヒーカップを作りたい、海の世界を作りたい。ステージを作りたい…思いは様々です。平面上に立体物を作ろうとして、のりやテープを使って表現していく様子を見て、これらの学習が4年生の秘密基地づくりにつながっていくんだなあと感じました。

 回転するという特性を考えて、いろいろ工夫した子ども達。なかなかたいへんなところもあったけど、一人一人工夫しながら仕上げることができました。がんばりましたね。

 

秘密基地を作ろう:4年図画工作

 3校時、校庭で4年生がたくさんの段ボールを前に先生のお話を聞いていました。「みなさん、これから段ボールを使って秘密基地を作りますよ」なになに!秘密基地とはおもしろそう。

 子ども達はわくわくしながら話を聞いています。「男子と女子に別れて、協力して作りましょう」…なるほど。それぞれアイデアを出し合って力を合わせて作る。教育効果も高そうな学習ですね。

 早速チームに分かれて打合せ。どこで作る?どんな基地にする?何だかとっても楽しそうです。

 男子チームも女子チームも協力しながら、個性あふれる基地を作ることができました。細かい工夫の跡もみられました。4年生のみなさん、力を合わせてがんばりましたね。

 

いまなんじ?:1年生

 1年生の算数では時計の見方の単元「いまなんじ」が始まりました。算数セットの時計を使ってお勉強します。

 「校長先生、8時だよ」「9時を作ったよ」「これは10時」

 すごい、すごい。短い針の読み方ができるようになっています。

 「12時半ですよ」おー、なんと「○時半」もできるようになっている。すばらしいですね。

 「45分もできたよ」短い針の読み方ができているお子さんもいました。すばらしい。時計の見方は生活の中でも使う大切な学習です。ご家庭でも、「いまなんじ?」を練習してみてください。