ブログ

出来事

図書館で探そう!あいうえお:読書まつり

 昼休みの図書室をのぞいてみました。本日も大盛況。

 実は6月は「読書まつり」期間で、今回は「としょかんでさがそう!あいうえお」というイベント真っ最中です。

 今回は本の題名に着目し、頭文字を記録していく中でたくさんの本に触れることを目的としています。

 次はどの頭文字にしようかな、と6年生も興味を持って参加しています。

 図書室の中では、借りる子だけでなく、図書委員として働く子もたくさんいました。

 みんなのために働く姿。素敵ですね。みなさん、読書まつりに参加して、たくさんの本を読んでくださいね。

 

成田食品様、ありがとうございました:消毒液等のご寄付

 相馬市の成田食品様から、感染症対策としての消毒用のアルコール、次亜塩素酸ナトリウム液の寄付をいただきました。

 早速、コロナ対策の消毒に使わせていただいています。

 このところ市内での陽性者数は少なくなってきていますが、まだ連続で感染が続いている状況のようです。消毒等を十分に行い、感染防止に努めていきたいと考えています。成田食品様、ありがとうございました。

 

きれいなスターチスをいただきました

 本校歴代校長のお一人である高倉先生からきれいなスターチスをいただきました。

 この花は家庭で栽培されているとのこと。色鮮やかな花に育て上げるにはいろいろとご苦労もあるようですが、心を込めて栽培され、そのうちの一部を毎年本校に贈ってくださっています。高倉先生、毎年ありがとうございます。

 

6年生頑張りましたよ:陸上大会

 今日は絶好のコンディションの中、市陸上大会が行われました。子ども達は7時20分に登校し、その後徒歩で競技場へ。ついた後は早速練習。子ども達も担任も気合いが入っていました。

 早速、競技開始。自分の出場種目を前に緊張するかと思いきや、結構リラックスして友だちを応援することができました。

 どの子も自己新記録を目指して頑張りました。その結果、たくさんの子が自己新記録となったり、目標記録を突破したりすることができたようです。種目全体で入賞した子もいましたのでご紹介します。

100m女子…4位入賞、8位入賞

800m女子…6位入賞

ソフトボール投げ男子…3位入賞

ソフトボール投げ女子…4位入賞、8位入賞

4×100mリレー女子…4位入賞

 最後にひとこと。実は、うちの子達の「ハイ」という返事がすばらしかったのです。どの子も大きな声で、力強く返事することができました。手前みそかもしれませんが、返事部門があれば間違いなく優勝だったと思います。かっこよかったぞ、ひばりっ子!

 

学校のために地域のために:花いっぱい活動

 昨日30日、全校生で花いっぱい活動を行いました。先週実施予定でしたが、雨のため延期。相馬農業高等学校さんと協議して31日に延期していたのですが、天気予報を確認したところ雨天となることが分かったので、高校生との協働作業は諦め、急遽実施することにしました。

 本来であれば、高校生とふれあいながら一緒に活動することが大きな目標だったのですが、仕方がありません。秋の花いっぱい活動の時には是非一緒に活動したいと思います。

 子ども達は縦割り班で、1年生から6年生までが混じり合って活動しました。上級生が下級生にやさしく接する姿が随所に見られました。

 高学年児童は後片付け、掃除なども一生懸命取り組みました。さすがです。下級生のよいお手本になってますよ。

 この花壇は、北側の道路に面しており、地域の方の散歩道にもなっています。活動中も3人の方が作業中の子ども達に近づき、花を眺めながら子ども達の様子をほめてくださいました。地域のために、この花壇をたくさんの花で飾っていきたいと思います。

 本日は天気予報通り雨でした。でも、植えられた花たちにとっては恵みの雨となったと思います。しっかり根付いて、たくさんの花を咲かせるよう、手入れを頑張っていきたいと思います。